Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

☆投資からトイレットペーパーまで「マネー」について家族会議

日本でも報道されているとか、、、ドイツのエネルギー価格高騰。 いやー、すごい高騰です。大げさではなく3倍、4倍レベルです。先日娘の通う学童から暖房の設定を2度下げるという通達もあり、もうそういう話ばっかりです。 それでなくても暗いドイツの電気な…

☆ついに私も感染・・・

2年間逃げ切ったコロナ、春に旦那と娘が感染しました。 www.livingingermany.me 家庭内隔離はせずで私は感染しなかったんですけど、なーんとここに来て私一人感染・・・。 人の多いところに出かけたでもなく(唯一出たのは保護者会)、マスクをしていない屋…

☆相変わらずぶっ飛んだ保護者会

この9月から娘は小学校2年生になりました。 お昼まで小学校、お昼からは学童です。学童は17時まで週5日の最大枠で申し込んでいます(週3日とか2日、15時までとか色々ありますが我が家は全てMAXで)。とはいえ大体15時半頃には迎えに行っているのですが、出社…

☆久々に開催されたガールズパワーナイトに参加!

コロナの期間中開催されなかったガールズパワーナイト! やーっと開催されたので友達と行ってきました!前回も一緒に行った友達と。彼女も「いつ開催されるかな?」と心待ちにしていたので。 www.livingingermany.me 前回、椅子の色塗りをさせてもらい、あの…

☆7歳の誕生日会は外注で(笑)

夏休み中に誕生日だった娘の学校のお友達を呼んでのお誕生日会を開きました。 なぜかLEGOのケーキを作って!と言うので、それっぽく作りましたよ。 丸いところはスポンジでやるつもりが足りなくて、オレオのクッキーにクリームを塗ったらクッキーの黒いのが…

☆ご近所さんから見える我が家のイメージ

我が家のテラスから見える、裏の通りに住む家のバルコニー。 小さなバルコニーでどの部屋に面しているのかはわかりませんが、夏場にたまに洗濯物を干している姿を見る程度でそこまで姿を見ることはなく、髪の短いおばさんが住んでいて、娘が小さいころよく誰…

☆ドイツの小学校、2年生になって変わってきたこと

夏休みの旅行前からリノベ作業がちょっと進み、その後も業者さんが来たりでまたちょっと進み、でも終わらず、という中途半端な生活が続いています。 それでもかなり前進したので部屋の片づけに明け暮れた日々でした。まだ落ち着きませんがかなり最終的な形に…

☆フランスの夏祭りはすごかった!

長い旅行の間って毎日レストランに行くのも疲れるし、野菜不足になるしで、長期の旅行では基本的にキッチンの付いたところに泊まりたい。 とは言えそこまでお料理をするわけではないのですが、フルーツを切ったり、サラダを作ったり、パスタとか簡単な物を作…

☆フランスで宿泊した施設

今回のフランス旅行で泊まった施設について。 フランスのみならず欧州によくある長期滞在型タイプの宿泊施設。MobileHomeと呼ばれるコンテナのような建物が敷地内にたくさん並んでいて村のようになっています。 今回泊まったところはこんな感じでした。 車い…

☆今年の夏休み、フランスの田舎町

今年は、欧州の各空港が人手不足の影響とコロナ後の旅客の急激な戻りを受け主要空港はどこもトラブル続き。連日ニュースになるほどでした。 ですので飛行機の利用は避けたい、そして電車もICEなどの新幹線は使えなかったものの、それ以外の電車はドイツ中で1…

☆何にもしない友人と行くキャンプ

もうすぐ終わる夏休み、我が家は8月の最初にキャンプに行ってきました。 えーっと、何から書きましょうか・・・。キャンプは2年前にも行ったことのあるモーゼル川のキャンプ場。やはりここ、ほんといい感じ。 www.livingingermany.me 今回は旦那の長年の友人…