Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆今年の夏休み、フランスの田舎町

今年は、欧州の各空港が人手不足の影響とコロナ後の旅客の急激な戻りを受け主要空港はどこもトラブル続き。連日ニュースになるほどでした。

 

ですので飛行機の利用は避けたい、そして電車もICEなどの新幹線は使えなかったものの、それ以外の電車はドイツ中で1か月9ユーロで乗り放題になるチケットが販売され大混雑。

 

車で行くのが無難だな・・・ということで、お隣のフランスへ行くことに。

 

でもこんなことを書くのもどうかと思いますが、夏休みだからどこかに行かなければならない!という固定観念が本当に嫌で、夏休みでも家にいていいよね?と思うのですが、もちろんそういう人もいると思いますが、基本短くてもどこかに旅行に行ったりするドイツ人。家族旅行できるのはありがたいことだけれど、もっと短くていいのに・・・といつも思います。今回は12日間でした。

 

しかもその直前に家のリノベ作業があり、家具があっちこちに動かされそれを戻せない状態で、直前の土日は私が仕事。ものすごく暑くて屋外での仕事だったので夏バテみたいになってしまって、旅の準備も出来ぬまま出発日に。

 

朝からバタバタと準備してまず向かったのはシャンパーニュ地方のエパネーという街。

 

シャンパーニュって意外とドイツからは近くて、うちからも4時間ぐらいで着きました。有名なパリのディズニーランドに行く途中にも通るらしく(うちはディズニーランドには行かず)、比較的行きやすい場所にあります。

 

モエシャンドンの拠点があることで有名な町。

 

有名なシャンパンアベニュー。

 

 

いくつかのお店ではお庭でシャンパンが飲めるようなエリアが出ていたりします。

 

1杯いくらだろ・・・高いのかな・・・どれぐらいなら飲む?1杯20€ぐらいまでなら払う??とか言いながら見つけたのは1杯9€。思いの外、手に届くお値段だったので頂きました!

 

 

うん、おいしいけれど私はそこまで味もわからないので、もっと安い、シャンパンじゃなくてゼクトとかでも美味しいのはたくさんあるような・・・。

 

目的地はまだ先ですがそこで1泊。フランスのホテルが結構高くて、探して見つけた安宿。このシャンパンアベニューから車ですぐのところにあるB&Bホテル

 

ドイツでも見かけるこのホテル系列、安いイメージしかないのですが、ここ普通に良かったです。朝食も食べたのですがとってもおいしくて、お部屋も綺麗で言うことなし!またここに泊まりたい!

 

翌日は近くのシャンパーニュの村を訪ねました。ドンペリ!この町から来てるのかー!

 

 

もう絵にかいたようなフランスの村でした。南仏プロヴァンスも素敵ですが、このあたりもとても素敵!

 

翌日は、さらに先を目指します。次に着いたのはBloisという街、ブロワと呼ばれます。

 

ロワール川沿いの素敵な町。

 

 

フランスはパリとかもいいけれど、やっぱり小さな町や田舎の村などが素敵だなーと。

 

 

このBloisで1泊して、次の日はついに目的地まで行きます!

 

目的地はここ!

 

 

ちょっと拡大すると

 

こうなってるんです。海(大西洋)と海から入って来る川に囲まれた半島とでもいうのかな。

 

 

地図にも入り込んでいるボルドーから1時間ほど。

 

私たちの夏休みの日程でお手ごろな価格で開いていたのがここだったというだけの話なんですけどね。

 

ここで1週間宿泊!

 

プールがついている施設。

 

 

宿泊はMobilehomeと言われるコンテナのようなところ。

 

10年近く前にプロヴァンスに行ったときに泊まった施設と同じ系列。

 

www.livingingermany.me

 

とっても良かったです!子供が多くて夏休み中だったので毎日イベントがあり、日中も子どもたちだけを預かってくれるサービスもあります、が娘はフランス語が分からないから嫌だ!と行かずでした。午前中は観光、午後はプール、という感じで過ごしました。

 

この辺りは山火事もあったりでとても暑かった8月上旬。私たちが行った中旬はかなり落ち着いて、朝は20度を切り(14度って日もありました!)、日中は25~27度ぐらいの快適な感じで、プールには寒い・・・でもここのプールは一部は温水だったので入りやすかったです。

 

毎晩キッズディスコから始まって、ライブとかショーとかカラオケ大会とか色々あって飽きません。

 

ほぼファミリーで滞在している人ばかり。みんな1週間単位で滞在するので顔見知りになったりします。なぜかドイツ人皆無。フランス、ベルギー、オランダの人たちが多かったかな。

 

 

キッチン付きのお部屋で、朝ごはんは毎日この施設の売店でバケットやクロワッサンを買い、夜はキッチンで簡単にパスタなどを作ったり。

 

朝買ったバケットをサンドイッチにしてお出かけに持って行ったり。

 

 

このシーズンは周りの小さな村で夜のお祭りが開催されており、3日?4日?ほど毎夜違う村のお祭りに行きました。そこで夕食を取ったり。

 

ボルドーにも1日遊びに行きました。

 

ここ↓すごくよかった!ウユニ塩湖みたいになってる!

 

 

あとは海にも。大西洋は波が高い!

 

遊泳禁止の赤旗が立っていましたが、波が次々来るのが楽しいらしく、娘はもう何時間もひたすら波と戯れてました。

 

 

そしてその後は、ドイツまでの帰り道にブルゴーニュで途中泊してドイツへ戻りました。

 

今年は暑かったからか、8月なのにもうワインのブドウ収穫が始まっていました。

 

 

ということで12日間の夏休み、フランスを横断した感じです。

 

 

フランスって大きい。フランスって人がいない。自然がいっぱい!という印象です。国土は日本の1.5倍、人口は日本の半分ほど。

 

パリの近くを通ったのですが(車からエッフェル塔が見えました)、旦那がパリも行く?と聞いてきましたが、私なぜかパリにはあまり魅力を感じていなくて、何度か行ったことがあるし行けば素敵だな!と思うのですが、人も多いし観光地だし、スリとかにもピリピリしなきゃいけないしでなんかそこまで「行きたい!」という気持ちにならず。

 

フランスは南仏を回ったこともありますが、やはり田舎の村々が何より素敵!ドイツとの国境近くのアルザス地方はもうドイツにしか見えなくなりますけど(笑)。

 

日本からフランスを目指すとなかなか田舎町まで訪問できないと思うんですけど、機会があればほんとフランスの田舎に是非訪問してみてください!

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ