Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

☆どこで売ってるかご存知ですか?

先日お気に入りのお店Tchiboで、Weckのグラスセットを見ました。 見たときは可愛いけど使いにくそう・・・と思って手に取っただけなのですが その後、偶然にどこかのサイトでWeckはドイツのブランドで 密封も出来る優れものだと言うことを見て気になって で…

☆それかい!

結婚式に来てくれる日本の両親やお友達たちを ドイツでいかにもてなして、観光に連れて行くかが、 目下彼の一番の関心ごと。 日本でもやたらと聞きまくってました。 でもね、ドイツって言われても何も知らない人には ビールかソーセージっていうぐらいで、 …

☆ヴェールをちょっと豪華に!

結婚式で使用するヴェール。 ドレス屋さんでドレスと同じタイミングで購入した とってもシンプルなものなのです。 あまりにもシンプルすぎるかな、と思い 髪に差し込むコームの部分にパールをつけてみました。 パールは大阪にある貴和製作所で購入しました。…

☆日本旅行の必需品

日本へ帰国するとき、持って帰るのを忘れるとショックなもの、 それはハンカチ!(私はもっぱらハンドタオル派ですが・・・) ドイツはたいていどこのお手洗いも紙が付いているので ハンカチ類は持ち歩きません(・・・って私だけ?)。 まあ、その分お手洗…

☆日本の友人たち

今回の日本は私は早めに帰ったので長かったのですが彼は4泊のみでした。 会社の休みが取れなかったのと、原発が怖くて東京に行かなかったので 日本では実質3日間しかありませんでした。 せっかく帰ってくるのだからひと目会いたい!と 空港に到着する彼を迎…

☆和装前撮り in Japan

ドイツに戻りました。夏のような暑さに快晴。! 緑も多くなっていて一気に夏になっているドイツ。 家に帰ってすぐに荷解きをしたかったのですが 到着前から頭痛と気分が悪くて吐き気がしてふらふらだったので、 家に戻って少しソファーで休んでいました。 私…

☆プロポーズ&両親へ挨拶

クリスマスに指輪をもらい、その時に「婚約してください」と言われましたが 結婚してくださいとは言って無いのに、結婚の話が進んだことに 未だに彼は気に掛けているようで、 日本に発つ前日の夜、リビングで内田選手と長友選手が出ている チャンピオンズリ…

☆日本酒工場見学

彼は無事に日本にやってきました! 今回、唯一時間のある日にどこに行こうかと色々調べていたのですが、 大阪も、京都も、奈良も1度は既に行っているので できれば何か新しいところに行きたくて、見つけたのが「日本酒工場見学」でした。 行き先は京都・伏見…

☆桜のネイル

明日、彼が日本へやってきます! まだ彼には内緒なのですが、実は今回「和装で前撮り」をする予定です! ということで、ネイルに行ってきました!日本っぽく「桜」です! 日頃あまりネイルをやらないので、 ジェルネイルとかソフトジェルとか、知らないこと…

☆美容室で試作ヘア

結婚式のヘアメイクをそろそろ予約しなければなりません。 ヘアメイクは周りでも失敗した人が結構多いです。 アジアの顔メイクに慣れていないメイクさんでおもしろ顔になった人、 髪がしっかり固定されてなくてパーティ途中で落ちてきた人、 色んな話を聞い…

☆おしゃれなお母さん

結婚式で使う用に、彼の子供のころの写真を預かってきました。 実家にあるスキャナーでPCに取り込みたくて。(彼には内緒です) 私の子供のころの写真もスキャンしました。 産まれたころからの写真、本当にたくさんあるのですが、 すべて綺麗に整理されてい…

☆日本に着きました

昨日、無事に日本に着きました。 今日は1日、お買い物でもしようかな、と大阪の中心部をぶらぶらしてきました。 土曜日だったのですごい人出でした。 地震が起きた国、ということはまったく感じないいつもどおりの町。 お店のレジに募金箱が置いてあること、…

☆ヨウ素が届きました・・・。

明日から日本へ行きます! 彼は数日遅れてイースター休暇前に日本へ来ます。 少しでも原発から遠くへ!というので 東京に滞在する予定はキャンセルし、大阪だけになりました。 ここに来て福島の原発の事故評価がレベル7になりました。 チェルノブイリの事故…

☆H&M Homeの宣伝小屋出現

明日オープンするH&M Home。 今、街の中心HauptwacheにH&M Homeの宣伝小屋が出来ていて 色々と飾られています。いい感じにシンプルで素敵です。 その建物の横の壁に 写真右下の模様のようなもの、これ実は20%割引券! マグネットになっていて勝手に剥がすこ…

☆ZARAに続いてH&Mも!

先日ZARA HOMEがフランクフルトにオープンしましたが、 4月14日、H&M Homeがオープンします!Zeilです。 ちなみにZARAはもともとESCADAのあったところ。Fressgasseの入り口。 H&MはZeilとのことですが、どこだろう・・・。 今ZeilにあるH&Mが工事してるので…

☆発芽!

種まきしてから1週間、芽が出てきました! と、嬉しさのあまり写真を撮ったのが4日ほど前。 今はもうすごーくたくさん芽が出ています。 2年前の紫蘇の種も何の問題も無く発芽しました。 室内用と、ベランダ用に分けて、 毎年日光が強すぎてだめになってしま…

☆パーティ会場決定!?

屋根裏部屋のワイナリー会場を仮押さえして以来、 会場を探す気力が一気に無くなり、 そこを100%気に入っていないという彼も同様に探す様子が無いので、 「どうするの?」、「他がいいなら探さないともう時間無いよ」と何度も言うも あまり乗り気では無い感…

☆タンポポは雑草です

菜の花に先駆けて、今いたるところで咲いているタンポポ。 緑に黄色が映えてとってもきれいです。 うち家の前の公園もタンポポが咲いています。 こんなにきれいなのに、ドイツではタンポポは雑草扱い。 この公園も、多分あと数日の間に芝刈り業者が来ること…

☆スーツケース購入

スーパーrealのポイントシールが集まったので、 というか1回で集まったので(笑) 日本帰国に向けスーツケースを購入しました。 もともと持っていたRIMOWAのスーツケースとほぼ同じ大きさですが、 かばんの軽さが全然違います!すごく軽い! RIMOWAは彼に持…

☆BRITAのお水を検査!

無事に届きましたー!洗濯機。 ドイツの洗濯機ってすごい高温で洗うんですよ! 太陽の光が無くて、お外に干したりしないから、 洗濯で殺菌みたいなのをするって聞いたことがあります。 90度まで設定があります! 一体何を90度で洗うんでしょ・・・・これから…

☆水道水の硬水度合いをチェック

ドイツのお水は硬水です。 カルシウムやマグネシウムが多いと言われていて それだけ聞けばなんだか健康によさそうですが、 カルキが多くて困りものです。水周りがすぐに白くなってしまいます。 家では、飲み水はミネラルウォーター、 お料理はBRITAを使って…

☆Japan Tag延期

毎年デュッセルドルフで開催されていた花火などもある 恒例のJapan Tag(日本デー)が延期されました。 今年は5月末の予定でしたが、10月15日に延期とのこと。 こんな時だからこそ、1人でも多くの人に 日本に関心を持ってもらいたいという思いもあるし、 逆…

☆料理の出来ない嫁・・・?

お料理、めっちゃ得意ではないけど作りますし、 ドイツに来てから色々と本を見たりネットを見たりして作ってます。 日本だったら簡単に買えるものも、ドイツでは買えなかったり、 「ならば作っちゃえ!」という感じでお料理も冒険が増えました。 彼のママの…

☆超初歩的ミス

今日は出張でロンドンに行ってきました! 6時過ぎに起きて家を出て、空港に向かい、 チェックインカウンターで手続きをするのにパスポートを提示したときに、 あれ?パスポートの表紙に穴が開いてる・・・・、 「やばっ!古いパスポート持ってきてしまった!…

☆念願の洗濯機購入

洗濯機の調子が、かれこれ1年ぐらい悪いです・・・・。 早く買い換えたいのに、やれStiftung Warentest(←この話はまた後日)だの、 ネットからオーダーしたほうが安いだので、なかなか進まず、 完全につぶれればすぐに買い替え!にもなるのですが、 ・暖か…

☆投げやりなrealのPunkte

先日REWEでPunkteがヘンケルスの包丁シリーズで始まりましたが realではスイスのWengerというメーカーのかばんシリーズがスタート! 近くにrealがあるのですが日ごろは行かないので知りませんでしたが、 たまたま今、旅行用のスーツケースを探していると同僚…

☆ベランダ菜園スタート

昨日の彼と彼のママとのお散歩、日陰ひとつ無い農道を歩きました。 (思いっきり日焼けします・・・・。今年は結婚式まではあまり黒くなりたくないのに!) ところどころに動物がいて、癒されます。 家に戻ってからは、今年の家庭菜園の準備を少し。 室内で…

☆天気が良ければ何をする?

今日は朝から雲ひとつ無い快晴でした! 気温もぐんぐん上がって25度ぐらいあったと思います。 何日かこんなにお天気のいい日は既にありましたが、 「今日は初めて春の陽気だ!」「この春一番の最高の天気だ」 などなど、ドイツ人は天気がいいとどこまでポ…

☆Trauzeugerin

私と彼が出会うきっかけを作ってくれたドイツ人の友人(女性)。 彼の15年来の知人で、一緒に勉強したり一緒にインターンシップをしたりしたそう。 そして私と彼女は、同僚として同じ会社に勤めていたのが5年前、 その後、彼女は当時の仕事は辞めて現在、…

☆REWEで新Punkteスタート

1週間ほど前からでしょうか、REWEでまたまたPunkteを貯めて プレゼントをもらう恒例のキャンペーンがスタートしました。 今回は、ヘンケルスのナイフ! 家のナイフはもうあるので、別に貯める必要も無いのですが、 欲を出すなら包丁収納の木の収納ケースが欲…