Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆水道水の硬水度合いをチェック

ドイツのお水は硬水です。

カルシウムやマグネシウムが多いと言われていて

それだけ聞けばなんだか健康によさそうですが、

カルキが多くて困りものです。水周りがすぐに白くなってしまいます。

家では、飲み水はミネラルウォーター、

お料理はBRITAを使っていますが、BRITAはどこまでろ過しているのか、

なんだか気休めのような気もしています。

肌や髪に悪いと言われる硬水。

私はそこまで気にはなりませんが、何よりお茶がまずい・・・・。

なんか変な味がします。

昨日Payback Cardの会社からいつものように

ボーナスチケットが届きました。

Payback Cardはドイツのいくつかのお店が加盟していて

そのお店で買うとポイントが貯まるシステム。

貯まったポイントはプレゼントに交換できますが、

この交換も先日のスーパーのシールと一緒で

無料ではなく、格安購入できるという感じです。

また、加盟店で使える金券に交換することも出来ます。

そんなPayback Cardのボーナスチケットに同封されていた

ドラッグストアdmのチラシ

あなたのおうちの「硬水度」を調べましょう!ということで

水質検査の実験紙が入っていました。

興味津々でキッチンのお水を調べてみました!

結果は全て赤色=「めっちゃ硬水」

になりました・・・。

まあでもこのチラシ、Calgonというカルキ除去剤の宣伝チラシなので、

Calgonを売るためにはどこの家も最大レベルの結果がでるのでは?

と半信半疑ではありますが、もう1枚ぐらい実験紙があれば

BRITAのお水でもチェックしてその信憑性がはかれるのに・・・・。

硬水ってコントレックスなどのお水にもなってますよね。

お通じにいいとか言われているお水。

日本にいた頃、コントレックスを飲んだら「硬い」って感じの

味がしましたが、今コントレックスを飲んでも違和感が無いのは

硬水に慣れてしまったのかも・・・。

でもあんなにカルキのあるお水、なんだか体に悪そうです。

また、硬水の影響だと思うのですが、

白い物が洗濯を重ねるとグレーになっていきます。

真っ白いタオルもいまや薄グレーです。

そういえば!洗濯機届きました!

めっちゃ使いたいのですが、洗濯洗剤が切れてて・・・。

明日、洗剤買いに行って使います!

ちなみに、洗濯機にもCalgonのようなカルキ除去剤が必要です。

使わないとカルキがこびりついて壊れちゃうそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ