Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆相変わらず必需品!お酢のエッセンス

久々に湯沸しポットをのぞいたらカルキがえらいことになっていました。

ほんと、すぐにカルキだらけになってしまいます。

これでもBRITAを使ってるのですが・・・。

fc2blog_20130221002010e8c (Small)

我が家のカルキ取りといえば!!

もうこれなしでは生活できません「お酢のエッセンス」

fc2blog_20130221002020bad (Small)

お水を張って、エッセンスを少し入れて放置。

あっという間にピカピカです。

最近はこのお酢のエッセンスを洗濯に使うようになりました。

カルキ予防と、柔軟材の役目も担うかなと。

ただ、洗濯機のどこに入れて使うのが最適なのかわからず困っています。

うちの洗濯機は

①洗剤&カルキ取り(dmのPBを使っています)

②柔軟材

の2つのポケットがあります。

どっちにお酢を入れるのが最適なのか不明で、

今はわけもわからずどっちにも少しずつ入れています(笑)

今は柔軟材も使った上でお酢を入れています。

日本だとカルキは基本的に問題が無いので

お酢は「柔軟材」の役目として使われるようですが、ドイツはカルキも大敵。

でも心なしかタオルがふんわり仕上がる気がします。