Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆無印PPケースでスッキリ!

1泊2日でも旅に出れば戻ってきた時、洗濯しなければいけません・・・。

洗濯機はバスルームにあります。バスタブ、トイレ、洗面台のあるところです。

(トイレと同じってのが海外という感じです・・・)

MUJIのボックスを買っては来たものの、案の練り直しもあって

中途半端に整理途中のバスルーム全体が荒れていました。

旅行から戻ってきて洗濯をするついでに、バスルームも掃除して

とにかく一気に片付けました!

本当はこんな感じでMUJIのケースを置きたかったのですが

トイレと洗濯機の幅に置こうと思えば置けるものの、置いた状態の圧迫感があり

とりあえずこの4つがつながったタイプの棚は買わずにいました。

4つの引き出しがあればバスルームのものをすべて仕舞い込んですっきり!

という予定だったのですが、残念ながら無理そうで・・・。

考えに考えて結局、日本でひとつドイツでひとつ買って2つになったBOXは

このような感じで置きました。2段ぐらいなら圧迫感がちょっとましです。

4段のだとトイレに座ると上半身、特に腕を閉じなければならずリラックスできません・・・

トイレはリラックスも必要ですからね・・・

下には洗剤類を入れたかったのですが!!柔軟材が大きすぎて入らず・・・。

別に今の柔軟材にこだわりはないのでなくなったら次はサイズ重視にします。

案外あまり入らないので、洗濯系の洗剤だけになりました。

お掃除系は使うものをまとめてバケツに入れています。

このバケツをどこかに置きたいのですが、収納ゼロのバスルームでは方法なし・・・。

バケツを使う機会は少ないので別のところに置いてもいいんですけど・・・。

でも、前から比べたらずいぶんすっきりしました!

上の引き出しはお化粧品や旦那のものを。

本当は全部入れたかったのですが、入りきらず、私のメイク用品だけは

洗濯機の上に載ったままです。でもこれも全て上に置いていた以前に比べればすっきり。

本当はこの4段になっている1番上のミニ引き出しを付けてメイクを入れたいのですが、

MUJIではその引き出しだけは単品で売っておらず・・・、残念。

でもこんなことならあの4段を買って、1段はずせばよかった・・・。

その方が結局安かった気がします・・・。

今ある2段もくっつけたいのですが、これ、結構固くて簡単に出来ません!

メイク用品も今まで大きなポーチに入れて旅行や他の部屋でお化粧するときも

それさえあればすべてメイクできるというバニティポーチに入れていました。

が、めったにしないマスカラや一度には一緒に使わないアイシャドーとかも

メイクグッズがすべて一緒に入っていました。

それに旅行だってそんなにするわけじゃないし・・・。

毎日のノーマルメイクに使うもの、基礎化粧品だけをこのかごに入れて、

その他は引き出しの1番上に旦那のものと一緒に入れました。

例の熊野筆もこれを機にデビューです!

やはり洗濯機の上は広いほうが便利!作業場としても使えます。

洗濯物を仕分けたりするときに便利です。

あとは控えのトイレットペーパーを置く場所を考えないと。

今は一時的にMUJIのケースの上。

トイレの真横なので思わず使ってしまいます(笑)

こういう置いているだけのトイレットペーパー、ドイツじゃ普通だし。違和感ゼロ。

洗面台の近くにもともと金属製のハンガー(タオルが3枚ほどかけられる)が

壁についていたのですが、金属製なので水しぶきなどの汚れが目立ちます。

洗面台の真横なのですぐに汚れてしまって、汚らしいので

結構定期的に拭いていますが、それが負担だったのか壁から落ちてしまって

付け直したのが数ヶ月前。そしてまた昨日落ちました・・・・。

跡形だけ残りました。

っていうかこのハンガー使ってないし、掃除するためについてるの?という感じなので

もう付け直さないことにしました。壁の金属もはずしたかったのですが

かなりしっかりとくっついていたのであきらめました。なので見栄えは悪いです。

でもまた、いつか引っ越すときに最後つけようかなと思っています。

この壁の金属、なんだか嫌だな・・・と思っていたのですが、なんとなんと!

霧吹きの置き場所に最適!!

すぐに届くところなので使いやすいし、最高です!災い転じて・・ってやつですかね。

ちょっぴりうれしいアクシデントでした。

そして掃除といえば鏡の前についている台も、

細かいボトルなどがたくさんあるので拭き掃除するたびにひとつずつ動かすのが面倒。

ってことで、細かいものは木製のトレーに載せました。

拭き掃除のときもトレーごと動かせるのでらくらくです!

バスルームはとりあえずストレスフリーになりました!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ