Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆週末プチ旅行、行き先は・・・。

この週末、プチ旅行に行ってきました!行き先は!!

これですぐにわかった方、すごいです。

お隣の国なんですけどね、家から2時間ほどなのですが、

旦那は今まで1度も足を踏み入れたことが無いらしく、ずっと行きたかったらしい国。

そう、行き先は「ルクセンブルク」です。ベルギー・オランダと共にベネルクスと言われる

あの小さなルクセンブルクです。

なんと、国土は日本では神奈川県と同じぐらいの大きさで、

そこに48万人が住むんだそうです。ちなみに神奈川は870万人。

そんな小さな小さな国ですが、おもしろかったです。

何がって、言葉が。ドイツ語+フランス語を2で割ったような不思議な言語。

外国語なのにドイツ語がわかるだけでなんだかちょっぴり理解できちゃう

不思議な言語でした。まあほとんどお店などではドイツ語が通じましたが。

うちの旦那はフランス語が得意だった過去があるので、

頑張って話してましたが、通じてたのか通じてないのか良くわかりませんでした。

そんな、ルクセンブルクは片道2時間ほどなので日帰りももちろん可能ですが、

せっかくなので1泊してきました。

ルクセンブルクは1日もあれば十分。

有名な旧市街は世界遺産に登録されています。

実は私は7年ほど前に一人旅で来たことがありましたが、

冬の寒い時期の一人旅なので暗かった思い出しかありません。

こんなに素敵なところとは・・・記憶と全く違いました。

今年最初の夏日というぐらいお天気がよく、昼間っからワイン。

地域的にモーゼルワインが有名です。

こんなになみなみ入って1.5ユーロでした!

もちろん外です。

暑かったのと、靴擦れで足が痛かったのとで疲れました。

旦那的にはこの歴史的な街が相当面白いらしく、大興奮。

色んなところに歴史の説明書があるのですが片っ端から読んでました。

なんなら順番待ちまでして・・・。

街は隅から隅まで見ました。満足です。

ホテルはルクセンブルク市内に泊まり、翌日はせっかくここまで来たんだから、

国境越えないとね、と隣のベルギーへ。

ホント、何度超えても不思議なヨーロッパの国境。何もありません。

ただ標識だけが立っていて、そこを超えると違う国!

道路だと標識などが微妙に変わって、もちろん言葉も変わります。通貨は同じ。

昔、国境があったころはここが検問だったんだろうなという建物は残っています。

でも素通りです。どこの国境もこんな感じです。

ベルギーでは国境近くのARLONという町に立ち寄りました。

何にも無い小さな街。

ホテルで朝食を取っていなかったので、カフェで休憩。

あまりにもおいしそうなケーキの数々、ドイツとは違う・・・。

ベルギーはブリュッセルなどの観光名所には行ったことがありますが、

旦那いわく、ベルギーの特徴は家が古い(と言うか手入れされておらず美しくない)のと

道路もでこぼこが多く、きれいじゃないとのこと。

他の街がどうだかわからないのですが、高速道路ではルクセンブルクからの

国境を越えた瞬間にガタガタした道路になった・・・。

でもその分ベルギー人は「食」には熱心なんだそうです。本当なんだか・・・。

そんなほんの1時間ほどのベルギー訪問でした。

そして家へ帰る道すがら、ドイツの町「トリアー」に立ち寄りました。

トリアーはローマ時代の建造物が残る街として有名です。

H&Mだってこんな感じ!

たまたまカトリックのお祭り?があってとにかくすごい人でした。教会前は大行列。

という1泊2日の短い旅を終えて戻ってきました。

今、ドイツでは菜の花が満開で車から見える景色がとってもきれいでした!

たった2時間ほどなのに、外国になって言葉や文化が違う不思議。

まあ、ほとんどドイツも一緒ですが、ドイツに住んでいるからこそ微妙な違いがわかるんですよね。多分海外旅行として巡ったらどこも同じように見えると思います。

最後に、もしルクセンブルクの旅情報を調べてたどり着いた方がいるかもしれないので、

オススメのレストランを。

Conceil de presseというお店。場所は

24, rue du Marché-aux-Herbes、大公が住む建物の目の前。

兵隊さんが暇そうに立っているところです。

兵隊さんの交代儀式って場所によってすごく観光名所になっている国がありますが

ここはなんだか寂しそうでした・・。あまり誰も見ていない感じで素通りでした。

3件ほどお店がありますが、一番左のお店。

見た感じパブみたいなところで、夜なんて飲んでいる人ばかりですが、

ここ、おいしいです、っていうか安いです。

上に出てきたワインの1.5ユーロもこのお店。

お昼に食べたポテトフライとコロッケがおいしくて、

隣の人たちが食べているものもおいしそうで、

夜もレストランを探して歩き回りましたが、結局同じお店に行きました。

観光客が集まる場所のレストランに比べたら半額ぐらいです。

近くには若者が多いおしゃれなレストランやカフェもたくさんあります。

ここはメニューも少ないのですが、おいしかったです。

海老のサラダ、ポテトフライなどがかなりおいしいです。

お店はおばさんが2人で切り盛りしていて無愛想に見えるけれど親切。

めっちゃ忙しく見えるのですが、飲み物とかすぐに持ってきてくれて

2人の息がピッタリあっている感じです。オススメです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ