Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆多すぎる日本食ストック

キッチンの中でずいぶん場所を占めているもの、それは日本食。

海外に住む日本人ならきっと同じはず。

(アジアとかだと日本食は安く手に入りやすいのかな・・・)

日本に帰ったときに買いだめして、みちみち使っているのであまり減りません。

日本に帰るチャンスのほうが多いぐらい買いだめしている・・・。

ドイツだって手に入らないわけじゃない(もちろん高いけど・・・)、

ドイツ生活が長くなることでドイツのものでも代用できる技を知ったものとかも。

つまり持ちすぎ。

日本食ストッカーの整理は時々しているのですが、やはり多いです。

ここ数ヶ月整理をしていなかったのですが、

この整理整頓熱が沸いてから初の日本食ストック整理。

あとは日本食以外にも日曜日はスーパーが閉まっているしと、

ドイツの食材なども溜め込んでいます。

パスタ用のソースとか、コーンとかシーチキンの缶詰とか・・・。

明らかに食品ストック、持ちすぎです。

そして、もったいないからと使わないで所持しているだけのようなものも。

頂き物とかで食べないものは、いつまでも入っている・・・。

食べないならば賞味期限があるうちに、誰かにあげるとか

無駄にしてしまわないようにしないとな、と反省。

日本に帰る機会だってあるのだから、何をこまで溜め込んでるんだろう・・・と

ふと考えるとなんだか不思議な保管をしていました。

たとえば途中まで使ったお好み焼きの粉。

お好み焼きは今はもうドイツの小麦粉である程度おいしく出来るので

途中まで使っていた粉が残っていたことすら気づいていませんでした。

そんな感じで中途半端なものもたくさん出てきたので、

食べたいものありきのレシピではなく、使うべきものを優先した

レシピをここ数週間続けました。

その成果もあって、日本食ストックがずいぶんすっきりしました。

日本食のストックも適度な量を意識してこれからは持ちたいと思います。

長かったキッチンの整理整頓がそろそろ終わります!

この数ヶ月で物はずいぶん減りましたが、場所もずいぶん変わりました。

場所が変わりすぎていつも探してばかりだ!と旦那からの苦情も受けつつ

実際なれると、「ここの場所のほうが使いやすいね~」と満足してくれます。

あんなに物が一杯だった戸棚は空っぽの棚まであります!

少しぐらい何かが増えても大丈夫です!

ああ、スッキリ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ