Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ついにダンボール収納におさらば!

ずっとずっと気になっている場所。キッチンの調味料置き場。

IMG_4986.jpg

引っ越してきて以来、ダンボールです(笑)

100均で合うようなケースが売っているわけでもなく・・・。

嫌だ嫌だと思いながらもう5年がたちました。キッチンで嫌いな場所のひとつです。

ちなみにその上の段も気に入ってません。

ラップを入れているのですが奥行きがあるので奥に入ってしまってとにかく使いにくい・・・

今回、ここも見直しましたが写真を撮ってないので触れてません。

もう一度ちゃんと見直すことにしました。

出てきた・・・3本の賞味期限切れ。

消費期限じゃないからまあいいか~と思うレベルを超えた期限切れ(笑)

IMG_4987.jpg

泣く泣く処分。反省です。

日本に帰ると「今買わないと!」って食料品を買っていた最初のころ、

その頃にストックを何本も持っていたものです。

期限切れ3本を処分して、あとは全く使っていないものも潔く処分。

そしたらすっきりしました。

ちょっと贅沢ですがMUJIのケースを使って整理しました。

IMG_4989.jpg

お醤油と油は別の容器に入れ替えているので入れ替えのときしか使わないので

奥のほうに入れました。

IMG_4990.jpg

さらに奥に入っているのがストック。本つゆとすし酢のみです。

茶色い袋に入ったのはラップのストック。(日本に行くたびに無印で買ってます)

またまたここでも紙袋を使いました。いや~、便利だわ。

この棚、キッチンの棚は全てこの奥行きなのですがとにかく使いにくい。

多分奥行きはドイツの一般的な奥行きだと思いますが、

これほど深いものは引き出しにして欲しい・・・。