Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆スパイス類の引き出し、賞味期限切れ続出!

今日は祝日ってことはお店は開いていません。

野菜とか何もなくってごはんどうしよう・・・と思っていたのですが

冷凍庫に餃子を凍らせていたのと、鶏肉を発見したのでから揚げにして

いつもより豪華な夕食になりました(笑)

いつもの調子で炊飯器にご飯をセットして、おかず作りに取り組もうとしても

餃子は焼くだけ、鶏肉は揚げるだけ(というかうちではどちらかというと多めの油で焼いてる)なので

することがなく、その時間を使ってキッチンの掃除。

そして久々にスパイス類の引き出しを整理(たまに使うものの置き場所&ストック置き場)

IMG_1019.jpg

というか、この引き出しまたの名を「賞味期限切れボックス」でも名づけるべき?

この「だし」類全て賞味期限切れ(笑)

IMG_1016.jpg

なんと見事に全てもらい物!

日本に帰る人から残った食材としていただいたものばかり。

つまり、みんなこういう「だし」などはストックしてるんですね。

そして使い切れずに残っちゃうみたいな。

わたしも時々使っていますが、そこまで使わないので在庫が減りません。

でも賞味期限が切れても大丈夫そうなものなのでそのまま保管しています。

ちなみに引き出しの中の小さなワインボトルの中には頂き物の乾燥ハーブが入っています。

ハーブが入っていた袋がちょっと硬めのビニール袋でくしゃっとした袋なので

はさみで切り取った部分がぎざぎざになって使うときに上手く出せなくてこぼれるので

ワインボトルに入れ替えました。

常に使うハーブではなく頂いたものなのでなくなれば無くなって終わりだし

あえて専用の入れ物を用意する必要もないし・・・

ボトルは飛行機でワインを飲んだときのものなのでプラスチックで軽いです。

1個使っていて使いやすかったので、次に乗ったときにまた飲んで入れ物を持って帰りました。

なので微妙にワインの年代が違います。

IMG_1020.jpg

そんなスパイス類ですが、何も考えずに買ったこのスパイス。

どちらもドイツのスーパーで見かけるメーカーのもの。

IMG_1017.jpg

何も気にしてなかったので違うメーカーのものが混ざっています。

同じものにすればよかったのにね・・・。

大きさ的には右側のほうが使いやすくて収納もコンパクトなのでいいのですが

使い勝手は左側のほうがいいです、理由はふりかけ口。汚れてますね・・・。

IMG_1018.jpg

右側の容器、小さな穴は詰まります・・・・そして最後には蓋が閉まらなくなります。

反対側の蓋のところはそのまま大きな穴が開いているので、

よっぽど大量に使うなら別ですが、そこまでの大きな穴は必要なし。

なので左側の容器の穴のほうがクルっとまわせて使えるので便利です。

もうちょっとこういうことをしっかり考えて、同じメーカーで揃えるべきでした・・・。

何も考えていなかった頃の買い物です・・・。