Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ワイン飲み放題のお祭り・・・?

天気のいい土曜日。 朝から旦那が「Sonne tankenしないとー」とわめきます。 Sonne tanken とは「太陽貯蓄」のこと。1年中言ってます・・・。 ってことで、付き合ってきました。 比較的、暖かくてお天気の良いといわれるラインガウ。 っていうか段々天気が悪…

☆無理やりハロウィン

だんだんクリスマスの飾りなどがお店に並ぶようになりました・・・。 もう10月ですしね・・・。 とはいえ、さすがにまだ飾るわけにもいかず、 今に限ったことではないですが、イースターが終わってからクリスマスまで(1年のうちほとんどですけど・・・)飾…

☆新しいiittala、可愛すぎ!「Sarjaton」

iittalaの新作“sarjaton”が気になっていたので、 お店に並んでいるかな~と思って見に行ってみました。 なんと、ナイスタイミング、本日が入荷の日でした! ですが、陳列途中で全てを見ることはできませんでした。 カタログも箱から出されたばかりのようだっ…

☆実家で処分したもの、Part2

実家で処分したもの・・・まだまだアホらしいものたくさん保管してました・・・。 ①マッキー物がまだありました!FM802の懸賞で当たった 中身はバンドエイド。ちょっと劣化してました。 ②プリクラ手帳!懐かしい! ③なんで保管してるんだろ・・・テレビぴあ…

☆実家で処分したもの、Part1

日本の実家には私のものが衣装ケースにして2つ分ほど残っています。 整理や断捨離などを意識し始めて以来初めてそのBOXを開けました。 自分の中の「大切なもの」のハードルが以前より高くなったのもあって、今回本当にたくさんのものを処分しました。思い出…

☆義両親の老後について

昨日のマイホーム探しの続きなのですが、今日旦那にふと尋ねてみました。 パパとママの住んでいる家、将来どうするの?と。 そう遠くない将来、パパやママがどちらか1人になることもあるし、 さすがに10年20年すれば、何か変わってくると思うんだけど・・・…

☆ドイツの家探し事情と笑える物件写真

楽天って全部配信停止したつもりでも、なんかどこかのタイミングで配信希望にしたのか、新たにメールが来ませんか?もうイラっとします。 毎回配信停止の手続きを取るたびに、こんなものも購読してるの?とびっくりするんです。 買い物のときも絶対に購読しな…

☆スタバで名前を聞かれるのが面倒です

今、ドイツのスターバックスで10周年記念として 毎日お昼の12時までトールサイズが1.5ユーロというキャンペーンをしています。 そこまでスタバに行く機会はないものの1.5ユーロはお得なので このキャンペーン開始以来3回ほど立ち寄りました。 ドイツのスタバ…

☆ブランディアの買取査定価格は!

実家で整理をした際に、買取してもらえる物は買い取り業者に依頼しました。 どこも無料で宅配買取をしてくれるのでありがたかったです。 ですが、本人が思っているほど高く買い取ってくれるわけではないですね・・・。 捨てることを考えたら・・・という程度…

☆コンシンネの新しいおうち

根っこが成長しすぎたコンシンネちゃんを植え替えて早数ヶ月。 大きくなった容器に合うポットを探すものの20~40ユーロと高いものが多くて そこまでは出せない・・・といつの日かいいものが見つかるだろうと思って ずっとこの状態のまま数ヶ月がたちました。…

☆MUJIのケースを追加して衣替え

なんだか急に寒くなったドイツ。 クローゼットはまだ夏物が入っています。 衣替えのない生活をしたいと思いつつ、まだまだ服も多い・・・。 でも最近思っているのは、春夏・秋冬という衣替えではなくて、 日常・休暇という分け方でよいのではないかと思うよ…

☆夢見ていた花嫁さんではないけれど・・・

納戸を掃除して以来、お掃除にはまっているらしい旦那のママから 「掃除をしていたら見つけた!」と旦那が子供の頃に書いた絵をもらいました。 将来の自分なんだそうです。 旦那の隣には金髪の花嫁さん(笑) ごめんね、夢がかなわなかったね・・・。 ちなみ…

☆数十年ぶりに出てきたキッチングッズ

ほんの一瞬の一時帰国でしたがその間に家の片付けを手伝いました。 今まで気になっていたところ、地震が来たら危ない家具配置、 おそらく、母の人生至上最大の片づけだったと思います。 捨てた不用品の数は、ゴミ袋で50袋ほど、カラーボックスなどの棚も処分…

☆中山寺へ子宝祈願

一瞬、日本に帰国した合間を縫って、行ってきました。 兵庫県の中山寺。安産祈願で有名なお寺です。 実は、少し前に「子供がなかなか出来ない」と母に伝えたら、母がいち早く1人でお参りに行ってくれて、祈願をしてくれました。お札もすでにもらっていました…

☆20年ぶりの再会

日本でとある吹奏楽のコンサートを見に行きました。 私が通っていた中学の吹奏楽部です。 数年前からOBやOGも集めて年に1回の定期演奏会を開いています。 私も2008年に参加しましたが、それ以来チャンスがないままです。 中学、高校と吹奏楽部に入り、社会人…

☆久々のデートは「収穫祭」

ずいぶんご無沙汰です。お久しぶりです。 実は、色々ありまして短い間ですが日本に帰っていました。 昨日、ドイツに戻ってきて普通に生活しています。 たった数日間だったのですが、私との時間が少なかったからといつも金曜日はスポーツに行く旦那が、今日は…

☆駅のホーム、観察日記

日本の駅の整列乗車は外国人がびっくりすることのひとつかと思います。 ドイツは日本のようにきれいに整列して待つわけではないのでホーム全体にバラバラと人が待っています。また人が通りにくいだろうとわざわざ気を使って隅っこに立つような気遣いも無く、…

☆「とりあえず買い」はもうやめます

キッチンのざるやボウルを一新したいという思いは変わらず色々と調べています。 今使っている100均のボウル、 分かりますでしょうか、はげてきてポロポロっとなっているのが。 これはもう十分使ったといえますよね・・・(自分を納得させたい!) 柳宗理のス…

☆義母との納戸整理、番外編

アニキ・・・引退ですか。 18年ぶりの優勝を果たした2003年ごろ、ほんと何度も何度も甲子園にタイガースの応援に行きました。高知のキャンプにも行ったなあ・・・選手と同じホテルに泊まったり。あの頃は応援歌もフルで歌えたなあ・・・。当時、広島から移籍…

☆ドイツは暮らしがシンプルだとか言われるけれど・・・

先日、義両親宅での整理整頓や、義父のジオラマの件に対して色々コメントを頂いたのですが、特にドイツに住んでいたり、住んでたことがある方から「そうなのよー」とうなずける内容のコメントがたくさんありました。ドイツ人の旦那さんの子供のころの服やお…

☆このまま一生100均で行くか・・・

最初に買うときにもっと慎重になればよかったものってありませんか? 私は、結構たくさんあります。最近の例ではタッパーとか。 適当に100均とかで買ったもの。壊れるわけでもないし このまま一生使えそうな感じの物、なんとなくもったいなくて買い換えるわ…

☆パパの趣味で素敵な暖炉のお部屋が使えません

パパの趣味、ジオラマ。 私が旦那と知り合ってから、その趣味をいじっている姿を見たことがなく 3階のお部屋にどーんと陣取って入るものの全く使われていないジオラマ。 3階は屋根裏部屋で暖炉があってTHEヨーロッパというお部屋。 暖炉を囲んで団欒するなん…

☆旦那の大昔の教科書やノートが出てくる出てくる・・・。

土曜日のパパの誕生日会は18時に来るように言われていました。 色々とバタバタして、シャワーも浴びたいし、準備もあるしまだカードも書いてない!と大急ぎの準備になり、カードは私が準備、中の文章は旦那担当で分担し、私はとりあえず家にあるカードを探し…

☆義母との整理整頓、疲れました・・・

ママに頼まれて整理整頓をした場所。それは納戸。 家は広いのですが納戸的スペースは少なくて、食品庫、下駄箱、工具類保管、掃除用具保管、BAGなど、とにかく色んなものが入っています。 はじめてみたときは衝撃的でした・・・。 しかもめっちゃ使いにくそ…

☆無事、帰宅しました。予想的中の1泊2日。

無事、旦那の実家から戻ってきましたー! 昨日予測したこと9割当たりました~(笑)、自分でも笑えるほど大正解です! それでは昨日から今日にかけての一部始終をご紹介。 まず夕食は、前菜から始まり メインはお肉の串刺し。ママにしては珍しい料理です。 お…

☆旦那の実家に整理のお手伝いに行ってきます!

今日はパパ(義父)の誕生日。78歳です。 今夜はパーティです。旦那のゴッドファーザーのおじ様夫妻と共に。 今日は土曜日なのに仕事で朝6時に起きたので眠いです。しかも朝からずっと初対面のドイツ人とドイツ語漬けだったのもあり頭も使うし気も使うしで普…

☆突然の宿泊客!ゲストルームが欲しい!

今日ルフトハンザが歴史上最大のストライキに入りました。 24時間のストライキ、約1000便が欠航・・・。すごい規模です。 そろそろ仕事終わりだ!と会社にいたら、イタリアの友人から連絡がありました。 実は夏休みを取って2週間日本に帰っていて、今日成田…

☆最近、お花の押し売りを見かけます

毎日の生活で慣れっこになってしまっていますが、街を歩いていたり、 カフェやレストランにいると近寄ってきてお金をくださいと容器を差し出してくる人たち。 また道路に座ってお金を集めている人たち。 あと電車の中で一方的に音楽を演奏してお金を集める人…

☆受け取った2枚の葉書

旦那の叔父さんがベルリンからやってきました。パパとママの家に4泊滞在するそう。 叔父さんとそのパートナーのおばさんと一緒に。 うちの旦那が物心着いたときから一緒にいる2人ですが、叔父さんとおばさんは結婚していません、パートナーです、いわゆる事…

☆悩みまくったタッパー選び

お弁当の汁がかばんの中で漏れたり、旦那の車の中でにんにく醤油が漏れた事件などタッパーに悩まされる事件が発生し、まとめて買ったタッパーセットは無駄な買い物をしてしまって後悔しているのですが、高いものでもないので必要なものはちゃんと持っておこ…