Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆スタバで名前を聞かれるのが面倒です

今、ドイツのスターバックスで10周年記念として

毎日お昼の12時までトールサイズが1.5ユーロというキャンペーンをしています。

そこまでスタバに行く機会はないものの1.5ユーロはお得なので

このキャンペーン開始以来3回ほど立ち寄りました。

ドイツのスタバではオーダーの際に名前を聞かれることが多いです。

カップに名前が書かれて、出来上がった際には名前で呼ばれたり、呼ばれなかったり、名前を聞かれた意味がよくわからなかったり色々ですがこの名前を聞かれるのが結構私は嫌いです。大体聞き返されるし、いちいち説明するの面倒だし。

前に、ドイツの苗字になったことで病院の受付などがすごくスムーズになった!と書きましたが、それも苗字であって、こんなスタバのシチュエーションはさすがに苗字じゃなくてファーストネームだろうし・・・。

ということで、色々とチャレンジしてみました。

日本語の名前を真っ向から伝えると聞き返されます、それも2度、3度。

なので、先日は苗字を伝えてみました!ドイツでは全く問題のない名前。

なのに、スタバのお姉さんはまさか「苗字」が来ると思っていなかったみたいで

何度も聞き返されました・・・日本名より時間がかかりましたよ・・・。

ということで、最近は名前の短縮型で伝えています。

違う人のことみたいですが、こんな些細なことで苦労したくないので。

さすがに日本人の顔の私がヨーロピアンな名前を使うのはおかしい?かな、と偽名を使うのも気が引けるし、このシチュエーションを上手く切り抜ける方法ないですかね。

「私の名前はややこしいから数字にして!」と言ってみるとか・・・。

ちなみにこの間は、ファーストネームを伝えたところ

コーヒーを作っているお兄さんから「ねえー○○!」と突然呼ばれ

「ザーネ(クリーム)はいる??」と超フレンドリーに聞かれました(笑)

名前を伝えてはいたものの、不意に呼ばれると逆に驚きますね・・・。

スタバのキャンペーン、お得だしちょくちょく通いたいけど

名前のことを思うとなんだか面倒です・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ