Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

☆子供の記憶力

遠くインドネシアから8月の上旬に遊びに来てくれていた友達親子。5歳のうっくんと娘は喧嘩したり仲良くしたりしながらとっても楽しい1週間を過ごしました。そんなうっくんの思い出が娘の頭の中に強く刻まれているようで、帰ってからも毎日「うっくん!」とそ…

☆部屋らしくしたい計画、小さな自己満足。

もう今週が最後の夏日ですかね。30度超えが続くらしいとはいえプールに喜んでいくほどの暑さでもないような感じもして暑さのピークも超えたような気もします。ベランダプールも片付けてしまったので、いつもお風呂で使ってる容器でベランダプール。私は至福…

☆今年もこの季節がやってきた!

今年もこの時期がやって来ました!IKEAの新カタログ!しょっちゅう行ってるから、店頭で貰えばいいのですが早く欲しかったので、先日IKEAに行った時に「カタログください!」ってシールを貰ってきて家のポストに貼っておきました。うちは「広告お断り」とい…

☆ちょっと気にして服選び。

この数週間で娘がにょきっと背が伸びた気がします。会う人会う人にも言われます。ズボンが軒並みくるぶし上状態になり、成長を感じます。まだクロップドパンツっぽく履いていてもおかしな時期ではないけれど、さすがに寒くなってきたらやばいかな、と。セー…

☆部屋らしくしたい計画 再始動

少し前に書いたこの計画。☆部屋らしくしたい計画 前半☆部屋らしくしたい計画 後半続きに取り掛かりました。まずは設置した白い棚の中の収納から手をつけました。向かって右側。ここは掃除道具入れに。本当はこういう掃除道具置き場はバスルームとか水周りに…

☆子供にピッタリのアイスクリーム!

やっと「やらなきゃ」とずっと思っていた家のことを片っ端からやりはじめました。久々にキッチンも綺麗に磨いてタイルも扉も全部拭きました。久々にスッキリしました。さて、少し前にお友達の家にお邪魔した時に、子供たちに!とアイスを出してくれたのです…

☆お気に入りのおもちゃと公園デビュー

「喜んでくれるかなー」と思って買ったおもちゃより、とにかくちょっとその場をしのいでくれれば!という軽い感じで与えたおもちゃのほうが食いつきがいいことってありますよね。日本から戻る飛行機用に買った「ベビーブック」の付録のこれ、もう超お気に入…

☆チャイルドシートをついに買いました。

バタバタした日々が終わり、ようやくいつもの日常が戻ってきました。そして旦那が出張に出たのでやーーっと、落ち着いた日々(笑)。旦那がいるとなかなかゆっくりする時間も無く、そして旦那がいると家が散らかるのでなんだかやることが絶えない(笑)。も…

☆あーあ、なんだか妙に寂しいなあ・・・。

1週間、うちに滞在した友達親子が帰ってしまいました。なんかすごく寂しい。5歳の男の子がいたのもあって本当に賑やかだったし娘も相当楽しんでいたので、親も大変だったけど本当に楽しくて賑やかな毎日だったので、2人が帰ってしまった後の静けさがなんとも…

☆ドイツの小学校入学式

ここヘッセン州は夏休みが終わり、今週から学校が始まりました。高速道路も久々に渋滞、平日のスーパーは久々に閑散としています。もうすぐカタログの出る(もう出た?)IKEAにもやっと落ち着いていけそうです。さて、ドイツはこの夏休み明けが年度の始まり…

☆粗大ゴミ、多すぎた・・・。

解体した実家の家具などを粗大ゴミ回収で持っていってもらうため、旦那と2人で週末に実家の前の道路に出しました。粗大ゴミの回収は今週水曜日です。毎回みんな好き勝手に出しているように見えますが、町の粗大ゴミ情報を確認したところ、一応決まりでは各家…

☆素敵なプレゼント

娘の2歳のお誕生日プレゼントに!と、私の友達が素敵な素敵なプレゼントをくれました。表情を見てほっとする感じもさることながら、手触りがなんとも言えずやわらかくて、でもしっかりしていて本当の赤ちゃんみたいなとてもとても丁寧に作られているお人形。…

☆大型家具の解体作業に入りました。

実家の片付け、再開しました。落ちてきた天井は隅々までチェックしてとりあえず安全は確認しましたが怖い怖い。昨日は娘が昼寝している間に天井の落ちた部屋の作業、娘が起きて来たら別の部屋の作業など気を使いながらやりましたが非効率すぎる・・・。今日…

☆また面倒なことを増やしやがって!

ベルギー旅行中に「戻ったら実家の片づけだ・・・」と考えてたら、なんかもう永遠に終わらない気がして、何をどうしたらいいのか途方にくれる感じもあり、旦那と改めて作戦会議をしました。旦那と今一度計画して話すことでちょっと前向きになり、いつまでに…

☆妙に床にこだわる男

娘の2歳の誕生日会を開きました。本当は別にやる予定はなかったのですが、パパやママのことであまり楽しいことの続いていない旦那が、ポジティブなことだからやりたい!とのことで開くことに。いつも遊んでいる気を使わないお友達だけを呼んで、ランチとケー…

☆5泊6日、ベルギーの旅

私と娘は日本に行ったので「夏休み!」って感じがしましたが、旦那はまだ休みを取っておらずパパのこととかママのこととか色々あったしちょっとゆっくりしたい、でもやることがありすぎるから(実家の片付けとか書類関係とか)2週間休暇を取るから1週間だけ…

☆部屋らしくしたい計画 後半

前回の続き。こんな感じになっている空間ですが、部屋としては独立していないのが課題。 壁代わりになるように設置した茶色い棚、同じようにもう一方の空間にも家具を置いて部屋を仕切るような感じにしてみました。約2メートルある棚なのですが、それすらも…

☆部屋らしくしたい計画 前半

今の家の2階は広いことは広いけれど部屋として独立しておらず使いにくい空間。ここをどうにか部屋らしくしたい。前に載せた写真ですが、床がとっても綺麗になって色々部屋作りを始めようとしていましたが旦那の実家から家具がやってきて、ちょっと思っていた…