Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

☆娘が全身麻酔で歯の治療に臨むことに

インテリアがとーっても可愛い歯医者さん。 そこでの診断結果で、胸の苦しい数日間を過ごしました。いつも記事は時間のある時に書き溜めているので、この話は実際は10日ほど前のことになります。 もともと娘(現在4歳半)の歯医者に関しては過去にこんなことが…

☆友達に助けられた1日

先日、娘の歯医者さんに行きました。 とにかくインテリア(これは待合室)がすんごくかわいくて、行くのが楽しみになるほどの空間。 受付も診察室も全部がすごくかわいいんです! // 実はクリスマス前に娘が「歯が痛い」と言っていたので連絡したのですが、…

☆誕生日会に行きたくないと言い出した娘(2)

先日の続き・・・。 娘が行きたくないと言ったPちゃんの誕生日会、それと同じ日に別のEちゃんを預かることになったという展開。 誕生日会前日、いつものように仕事終わりで電車に乗っていたらEちゃんのママからボイスメッセージが届きました。 内容は「明日…

☆誕生日会に行きたくないと言い出した娘(1)

日本から戻って来たら、幼稚園のお友達のPちゃんから誕生日会のお誘いのお手紙がポストに入っていました。 Pちゃんはこの子。この話に登場する子です。 www.livingingermany.me ママがうちの娘の幼稚園の先生でその幼稚園に通っているPちゃん。Pちゃんと娘は…

☆念願のカプセルホテルに宿泊「9h」

旦那がドイツに戻り、私と娘だけになった日本滞在最後の数日間。一晩、娘を母にお願いして私は飲み会へ! しかも夜はカプセルホテルに泊まる!っていう大イベント付き! // 最近、日本のカプセルホテルがおしゃれになっているって有名ですよね。海外からの観…

☆関門海峡を歩きたいがために18km歩いた日

翌日は門司港へ行きました。 門司港レトロなどもあってお洒落なエリア。でも意外とこういう建物はヨーロッパから来ると別にいいかな・・・と思ってしまったり。 とりあえず、連絡船で関門海峡を渡る。たった5分で渡れます。 そして下関側に到着。ここで、有…

☆絶景だらけの山口の旅

北九州&山口の旅。 色々調べていたら素敵な場所があるようで、レンタカーを借りてグルっと観光してきました。 レンタカーを運転するのは私。日本での運転はもうかなり久しぶりです。大阪とか都会で運転するのは怖いけれど、田舎なら何とかなるかな、と。結…

☆友達の義理実家を訪ねる九州の旅

旦那も一緒に行った日本では旅行を組み込みました。 1月2日~6日ごろまでと今年は世間も長めのお正月休みだったので、飛行機とか新幹線とかのラッシュもあったりで行きたいところと行ける所がなかなか一致せず、最終的に計画したのは北九州&山口の旅。 // …

☆日本での年越し2019→2020

1年ぶりに旦那も一緒に日本へ行きました。旦那と行くと、ずっと実家にいるわけにもいかず、もちろんいてもいいけれど、母も気を遣うだろうし、私もなんか色々落ち着かないし、実家ステイはなるべく少なめにして旅行を組み込みます。 それでも以前に比べたら…

☆クリスマスグッズに囲まれる年明け

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 クリスマスが終わり、家もそのままに日本へ行ってきました!今回は旦那も一緒にみんなで日本へ。 旦那は私達より4日ほど先にドイツに戻りましたが・・・、戻ってきた家はクリスマスの飾りがそのまま残って…