Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

☆介護に見るお国柄

旦那の実家でのパパ(義父)の在宅介護は続いています。変わらずパパは寝たきりで、1日に1回30分~45分ほど車いすに座る生活。受け答えがしっかりしている日もあれば、ぼーっとしている日もあったりでちょっと波はありますが、よく食べるし胃腸はしっかりし…

☆ママ絶賛の掃除道具

先日、旦那の実家に行ったときに掃除の話になり、ママがとある掃除道具をやたらと絶賛していて、聞いても無いのにテレビショッピングのごとく使い方や、それがどれほどすごいかということを見せて説明してくれました。っていうか持ってるからそれ。って何度…

☆娘のパジャマ

赤ちゃん(子供)のつなぎ服、ドイツ語ではStrampler、日本だとカバーオールとか呼ぶのでしょうか、こういうの。 小さい頃はつま先まですっぽり覆われるタイプですが、娘ぐらいのサイズになると足首までのものが多くなってきます。 こんなのが着れるのは小さ…

☆日本で全額負担で小児科へ

11月に日本に帰った際、滞在の最後の最後で娘が体調を崩しました。咳で寝れず、ずっと泣いていて鼻もずるずる熱も出て、ドイツへ戻る3日前ということもあり、念のため日本で小児科に行くことにしました。皆さん、日本滞在中の病院関係ってどうしてるんでしょ…

☆引き続き家具の配置換え

家具の配置換えの続き。 娘の部屋にあったこの大型家具は 1階の食卓の横に移動しました。もともとその場所には一人暮らし時代から持っているこの家具が置いてあり でも中はほぼ空っぽ。旦那がどうしても1階に置きたいというこまごました旦那のものと、下段は…

☆真面目すぎるのかなあ・・・

階下に住むファミリーの奥さんに「庭でたき火をしながらグリューワインを一緒に飲もう」と誘われ、「週末(その週の土曜日)なら大丈夫ですよ!」とこたえ、奥さんは「うちも旦那に聞いてみるわね、もし都合が悪かったら来週、その次の週とかいつでも大丈夫…

☆娘のお絵かき机が届きました!

娘のお絵かき机について色々考えて、座卓タイプのものをオーダーしたと書いたのが少し前。 ☆考え抜いた末の娘のお絵かき机 もう10日ほど前には届いていたのですが、使用感も含めてレポートします! 一言で「買ってよかった!」です。サイズもいい感じ。58セ…

☆娘、1歳半。

娘が1歳半になりました。 言葉はそこまで出ませんが定番の「わんわん」や「ねんね」「まんま」などを中心に。ドイツ語はたった一言「チューッス(バイバイ)」だけ。私の話すことはかなり理解していると思います。「上(2階)に行こうか!」というと階段のと…

☆ALDIからコードレス掃除機発売!

前にも書きましたがダイソンのコードレス掃除機を買って大満足の我が家。もう無い生活は考えられないほど毎日使っています。ダイソンは1階に置き、キッチン・リビング・ダイニングで主に使っています。うちはアパートなのですが1階と2階があり、2階では昔か…

☆とりあえずひと段落したスチールラック

キッチンに置いているスチールラック。日本から送ってもらい税金が取られたり色々あったスチールラック。置くものを色々変えてあれこれ何が便利か試してきたのですが、とりあえず落ち着きました。何を置くのが便利か、というよりもこのスチールラックに合う…

☆大人も楽しい「そりすべり」

この週末は少し足を延ばしてアルプスまでスキーをしにやってきました!なーんて、嘘でーす。うちから車で30分ぐらいの村。標高が高いから雪が積もってます。先々週のドカ雪以来、その後はそこまで雪は降っていないけれど毎日寒いので積もったままという感じ…

☆不公平すぎる!ゴミ出し当番。

ゴミ出しと雪かきの当番表が2017年になったのに新しいものが届かず、誰が担当かわからないのでとりあえず唯一の持ち家住民であるうちがやってたんです。旦那が管理会社に電話して新しい表づくりを再度お願いしたらようやく20日を過ぎて今年の分が届きました…

☆家具の配置換え中です!

このところ目下、家具の配置換え中です。先日思いついた「子供服もすべてクローゼットルームに入れる」計画を早速実行しました。色々処分してスペースも開いたので。 ちなみにこの子供服の上のあたりにある段はちょうど胸の高さあたりですごく使いやすいので…

☆ようやく出てきたおもちゃ「つみき」

旦那の実家には旦那が子供のころに使っていたおもちゃが山ほどあるとのことですが、一向に出てくる気配がない今日この頃。なぜか先日、つみきが10個ほど出てきて「持って帰っていいわよー」とのこと。お湯できれいに洗ったから安心らしい。そしてお湯で洗っ…

☆子供部屋の計画でひらめいた!

今はまだ娘は私たちと一緒に寝室で寝ているものの、卒乳のタイミングか、はたまたもっと先かはわかりませんがいつかは子供部屋で一人で寝るようになると思いますが、それに向けて子供部屋をどのように使おうか最近そのことで頭がいっぱいです。 なんせ子供部…

☆旦那は気づかない家の変化

(たぶん)胃腸風邪、ようやくマシになりました。1日半ぐらいキツかったです。今日は予定をキャンセルして1日家にいてゆっくり。午前中はまだ起き上がるにはしんどかったので娘のことはテレビやDVDに相手を頼みました(笑)。日ごろほとんどテレビを見せない…

☆旦那からの誕生日プレゼント

この週末、私の誕生日後の最初の土曜日。旦那に「招待されている」って言われていた日。厳密には「私が」招待されているということでした。旦那からの誕生日プレゼントは「2人きりの時間」でした・・・。娘はママに預けることまで手配していて、旦那と2人で…

☆抱っこ紐を手作りしました

友達が「ぬいぐるみをおんぶするのとか喜ぶかもよー」と言ってくれて、紐でぬいぐるみをおんぶしたのが少し前。とっても楽しそうだったので、なんちゃっておんぶ紐を作ってみました。 家にあったハギレで。 デザインはエルゴを参考に肩紐と腰紐を付けました…

☆買ってしまった・・・

今は仕事もしていないし、外出してお店を見るときも娘のものか家のもの。家具とか雑貨とかかな。自分の服なんて見ることがまず無くなりました。下着とかタイツとかそういう必要なものを買うぐらい。なので、ものすごーーーい久々に服を買いました。いつぶり…

☆現実的な女性と夢を見る男性

昨年、新しく買ったベッドは幅が160センチなんですけど、マットレスとその上にトッパーっていう15センチぐらいの厚さのマットレスがあって、そうするとマットレスの分厚さは合わせて30センチになります。 このマットレスをスポッと覆う分厚さのあるボックス…

☆誕生日とエシレバター

誕生日でした。 特になんてことのない1日でした。旦那もいなかったので娘と2人で普通に過ごす1日。街に出たので娘がナイスタイミングでお昼寝でもしたらちょっとゆっくりカフェでもー!なんて思ってましたがそんなことにもならず、それでも何でもない1日だっ…

☆久々のドカ雪

ひさびさにがっつり雪が降りました!窓からの風景。この風景が大好きです。夏もきれいだし、雪が降ってさらに綺麗。よくリスが走り回っていて可愛いです。どれぐらい降ったんだろう。ほぼ1日中降ってました。 防寒対策をばっちりして娘と一緒にバルコニーに…

☆考え抜いた末の娘のお絵かき机

娘へのクリスマスプレゼントは「お絵かき机」でした。ただ、その机を置きたい場所にはクリスマスツリーがあるので、クリスマスが終わってからゆっくり買う予定でした。 お絵かき机がお友達の家にあると嬉しそうに座る娘。だけど家にあったらそこにずっと座る…

☆ママの誕生日会

ママ(義母)の誕生日会に行ってきました。 朝から旦那が「カード用意しなきゃね」って。結局用意するんかーい。書くのは私。でも文章を考えるのは旦那というのはうちのルール。旦那の下書きが全く読めないのももうお決まり。 結局そのカードの準備で約束の…

☆クリスマスツリー回収日

今日1月7日はクリスマスツリー回収日でした。最後のほうは水分もなくなってきてパサパサ感が増し、全体的に枝が下に垂れる感じに疲れてきたツリー。 本当は1月6日まで飾っておくのですが、うちは1月5日にすべての飾りを取り外し、木はベランダに出しました。…

☆寝かしつけに時間がかかりすぎる・・・

夜、ベッドに入ってからも一向に寝ない娘。それはその日に限ったことではなくて、最近は私が寝かしつけをするとめっちゃ元気になって遊びまくられ一向に寝ません。部屋が暗かろうがつゆ知らず、動きにくい寝袋も最近では自分で脱ぐし、もう手におえない・・…

☆ベッドの後ろに棚を付けました

年末の話なのですが、ずっとやろうと思っていたことに取り掛かりました。 引っ越してからようやくベッドを買い、今までのIKEAの格安ベッドとは違う寝心地なのですが(とはいっても私はまだ授乳もしているしぐっすり眠れるわけではないけれど)、ちょっと困っ…

☆久々のフランクフルトはセール中!

久々にフランクフルトに行きました。どこもセールでした。ちょうど昨日、娘の洋服の整理をしたところで、今後着れそうなお下がりとかをチェックしたところだったのでタイミング的にもちょうどよかったです。夏のお下がりをたくさん持っているのですが、夏の…

☆急いでIKEAに買いに行ったもの

4日ぶりに洗濯機が使えます。朝から何度も回してますが、いちいち地下の洗濯室に行くのが面倒。洗濯機の表示通りの時間で終わってくれたらいいのに、微妙に長いから何度か無駄足を踏んだりしてイライラします。1回でも1時間ちょっとはかかるから、サクサク洗…

☆お正月のないドイツらしい出来事

昨日は真っ白に凍り付いた木々。 今日は朝起きたら雪が積もっていました。1月に入ったんですけど結局誰がゴミ当番かの連絡が来なくて今日のごみは私たちが出しました。皆さん休暇中みたいで誰もいないし。雪かきも同じ当番制なんですけど、仕方なくうちがや…