Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆旦那は気づかない家の変化

(たぶん)胃腸風邪、ようやくマシになりました。1日半ぐらいキツかったです。今日は予定をキャンセルして1日家にいてゆっくり。午前中はまだ起き上がるにはしんどかったので娘のことはテレビやDVDに相手を頼みました(笑)。日ごろほとんどテレビを見せないのでものすごい食いついてくれて助かりました。

DVDの中に「いーとーまきまき」のアンパンマン&カレーパンマンバージョンがあるのですがその後も私が歌うとその手遊びをするようになりました。お花のおもちゃで遊んでいて、「お花」と私が言ったら自分の「鼻」を指さしてました。ほんと日々成長します。

さて、先週なのですが旦那が不在のうちに私がやった家の中での「3つの変化」。これに旦那が気づくかなあと思っていたのですが、丸1日たっても何も気づかず・・・、まあ予想通りでしたけど。

普通気づくだろー!という変化その1。「クッションカバーの変更」。一度買ってきたのですがしっくり行かず返品し、新しいものを買ってきました。もうちょっと春色にしたかったのにな、春のパステルな感じを緑のソファーにうまく合わせるセンスは私には無し。無難な色になってしまいました。すべてH&M HOMEのもの。

DSC_4994.jpg

これに気づきません・・・。ヒントを出しまくっても気づかず・・・。「これ、変わったの?前がどんなんだったか覚えてないよ」とのこと。ありえん・・・。興味がないってのはこういうことなのか・・・?

ちなみに前はこれ。

DSC_5001.jpg

普通気づくだろーという変化その2。トイレの鏡の色が変わったこと。

トイレの鏡は木のフレームからグレーに変わりました。家にあったペンキを塗りました。トイレの壁になじんで存在感が薄くなったような。「ヒントはトイレ!」とまで言ってようやく気付く有様。それまで何度トイレ行ってんねん!!

そして、まあこれは気づかないかなという変化その3。玄関マットのサイズ変更。

ドイツはどこの家でも玄関の扉前に靴底をきれいにするようにマットが敷いてあります。今のアパートはすべての家で同じタイプのマットがすでに敷いてあったので、前の家で使っていたマットが不要になりました。IKEAの安いのなんですけど、まだ新しかったしとりあえず家の玄関の扉の内側に置いて、靴の一時置き場としていました。

DSC_4910.jpg

履いた靴をすぐに下駄箱に入れてしまうのはなんとなく嫌なので、少し外に出したままにしています。その時に直接床に置くのもなあ・・・とこのマットに置いているのですが、邪魔。

扉を開けるとこのマットにぶつかり、扉の下に引きずられて動くのがプチストレス。日本みたいな玄関が欲しかったなー。もし新居が一軒家の新築だったら玄関を作ったのに!と言う感じですが、こればかりはどうしようもない。

このマット、大人の靴なら2足は余裕で置ける大きさ。そんなにでかい必要はないだろ!と思って半分に切りました。

DSC_4912.jpg

薄いマットなので簡単に切れました。この変化にはもちろん気づくわけもなく、おそらくこの先も気づかれないのではないかと思いますけど。

いいです、いいんです。私一人が満足していれば。