Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆旦那からの誕生日プレゼント

この週末、私の誕生日後の最初の土曜日。旦那に「招待されている」って言われていた日。厳密には「私が」招待されているということでした。

旦那からの誕生日プレゼントは「2人きりの時間」でした・・・。娘はママに預けることまで手配していて、旦那と2人で夕食に行くことに。娘の誕生以来、旦那が「2人の時間がなさすぎる」ってよくブツブツ言っていて、この辺の話はまた時間があったら改めて書きますけど、私と二人で何かしたかったらしい。

実家の近くのイタリアンレストランを予約していて、娘はママのところに置いていきました。私は正直、心配で・・・。心配なのは「安全面」。今までも色々危険なものが転がっていたりしましたが、先日もお絵かきをさせてくれるテーブルにその直前にケーキを切ったナイフが転がってました。怖いっちゅうねん!娘はなんでも突っ走るタイプでもないし、そういう状況でも慎重だろうしそこまで大きな心配はしていないものの、でもやっぱり不安・・・。ママはかなり楽しみにしていたみたいで、「じゃがいもスープ、湯がいたニンジン、ソーセージ」を夕食に用意しているらしい。もちろんソーセージはBIOでマルクトの屋台で買った新鮮な「鶏」のソーセージ、というママがいつも言う「健康的なソーセージ」。

娘、結構泣いたっぽい。2時間後に戻ったときは泣いてはいなかったけれど目に涙をためて必死に我慢している感じで、私の顔を見たらふにゃーっと泣いてました。ママ曰く途中はいろいろ遊んで機嫌がよかったとのこと、でもママの疲労感からきっと大変だったんだろうなという感じでした。ごはんも食べなかったみたいでソーセージを二切れほどちょこっと食べたそうですが、娘のげっぷがソーセージ臭い!!

肝心の旦那との夕食はとっても美味しかったです。旦那も初めてのレストランで、いつも車が一杯停まっているからきっとおいしいだろう!ということで選んだイタリアン。田舎のレストランで、常連さんが多い雰囲気。前菜、パスタ、デザートと何一つ外れなしでした!お値段も田舎なだけにお手頃。

で、無事娘もピックアップして家に戻り、寝かしつけたころに、「う・・・気持ち悪い・・・」とかなりの胸やけに襲われた私。レストランで最後にアルコール度の高いシュナップスが出てくるあれ、あれがその前に飲んだワインとかと混ざって気持ち悪い感じ。あれって胃をすっきりする作用があるらしいですけど。

気持ち悪くて寝れない・・・。トイレに行っても何も起こらない・・・。結局ほぼ寝れない夜、に加えてなんと娘も下痢のオンパレード。夜中に何度も全身着替えるほど大変。本人はとっても元気なんだけれど、着替えた!寝た!と思ったらまただーー!という感じ。

そして翌日日曜日、私は起き上がれないほど辛い。体の節々も痛い。熱っぽい。お腹も痛い。これ、胃腸風邪ってやつかな。結構辛い1日を過ごし、娘も引き続き何度も着替え・・・、旦那がいて助かった・・・。

今はその日曜日の夜です。ようやくちょっと楽になった状態。丸1日ほぼ何も食べておらず、お腹も減ったけどまた気持ち悪くなりそうで・・・、ちょっと動けるようになって覗いたキッチンの荒れ具合に明日のことを考えるとちょっときれいにしておきたいなと夜中、ゴソゴソとキッチンを片付けてすっかり目が覚めてしまいました。

明日はもっと元気になってるといいなー。