Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ベビー服買い足し

りんごが収穫期を迎えています。近くの畑もりんごだらけ。 秋ですねぇ。 何度も書いているように、娘の出産に際して多くのお下がりを頂いて、多少買ったものはあるけれどほぼ購入せぬまま来ています。とはいえお下がりも段々サイズアウトしてきているし、頂…

☆2つのことを同時にできない旦那

ようやく旦那の怒涛の出張が落ち着きました。このところ週末も出張だったりでほとんどいなかったような。今後も週に2泊ほどは出張が続きますが、とりあえず通常に戻ります。いてくれるのはありがたいけれど、いたらいたで早速喧嘩です。いないほうが仲良くい…

☆子供用品のフリマへ

昨日、子供用品フリマに行って来ました! 産まれる前は何度か行きましたが産後は初です。旦那が居ればサクッと一人で行くのですが不在。ベビーカーで会場の中に入るのは無理じゃないけどひんしゅくだろうし、混雑してたら大変だし、抱っこ紐がベスト。そうい…

☆布おむつ、はじめました。

布おむつを使用しはじめました。外出時と夜間は紙おむつ、家にいる時間だけ布おむつにしています。ネットでオーダーして母に日本から持ってきてもらいました。 エストランセという会社のスターターセットにしてみました。 http://www.estlance.jp/ 今まで娘…

☆おむつコーナー、安全面からの見直し

先日のお散歩。とっても良いお天気でした!いつものお散歩コース。すっかり秋の日差しです。 そして途中でお馬さんと遭遇。のどかです。 さて、先日おむつ替えコーナーを見直しました。 今まではこんな感じだったんです。MUJIの衣装ケースの横におむつ替え台…

☆生後2か月

娘が生後2か月を迎えました。1日1日成長しています。それを見逃さないのはもちろん、どんな小さな成長にも気づいてあげたい思いで暮らしています。 泣いている理由もだいたいわかるようになったかな。まだまだだなーと思うのは、夜中に暗闇でおっぱいをあげ…

☆日本からのベビー関連品

母が1週間の滞在を終え、日本に戻りました。たったの1週間であっという間でしたが、初孫を抱いてもらうことができてよかったです。やはり孫のことは相当可愛いみたいで、ずっと相手をしてくれていました。そして毎日おいしいご飯を作ってくれて、私も幸せ♪あ…

☆何も考えずに買ってしまった服

娘が産まれる前に見に行ったフリマで買った服。その時は着させやすいかとか、おむつ替えのこととか考えずにただ可愛いだけで買ってしまいました。 あぁ、、失敗したわ…。という服。プチバトーのなんですけど、ボタンがすべて後ろにあります。おまたのところ…

☆日本のものってホントすごいなあ・・・。

お祝いで頂いた離乳食グッズ。 ドイツにはこんな調理グッズなんてあるのでしょうか?少なくとも今までベビーグッズのお店などを見ていたときにも目に留まったことはありませんけど。まだ離乳食は先なので色々調べたりはしていませんが、お店で並んでいる瓶詰…

☆育児日誌

産後、母乳をあげたタイミングとか、搾乳やミルクの量などをメモしていたのですが、出産直後はゆっくりメモをする余裕も無くて結局よくわからない役立たずな殴り書きになっていました。メモを取る余裕すらなかったんですよね。今思うと何があんなに一杯一杯…

☆赤ちゃんのケアグッズをまとめて保管

軽いおむつかぶれを起こして以来、ウンチのときなどはできる限りお湯とコットンで拭くようにしています。お尻拭きだと冷たくてびっくりすることがあり(そのびっくりする様子が可愛いんだけれど・・・)、お湯で拭くようになってから気持ちよさそうにしてい…

☆dmからのプレゼント

ドイツの2大ドラッグストア、dmとROSSMANN。ROSSMANNからはすでに出産おめでとうグッズを頂いており、そのときのコメントでdmはクーポンを印刷すると貰えるとの情報を頂いていたのですが、その後dmからも連絡葉書が来て無事クーポンをゲットしました。 ROSSM…

☆もしや定番中の定番?

娘のお尻がちょっと赤かったときにヘバメが「これをつけなさい」と試供品をくれたWeledaのカレンデュラベビークリーム。 お尻にポンポンとつけると、あら不思議!次のおむつ替えの時には赤みが引いてました。 これ、ドイツではおむつかぶれの定番なのでしょ…

☆こうのとりの足跡

昨日、無事出生届を領事館に提出してきました!ずっとずっと「やらなきゃ」って思ってるのは落ち着かないですね、ようやくほっと一息。そして次はパスポートですね。娘が戸籍に入ってからなので申請できるのはまだ先ですが。 っていうか、戸籍抄本とかの取り…

☆向けようの無い怒りの矛先

先日フランクフルトでやりたかったことのひとつ、babywalzのお店に行きたかった!でも超遅エレベーターのせいで行けず。調べてみるとWiesbadenにも店舗があることがわかりました。距離は遠くなるけれど、駐車場もあるし逆に行きやすいかも!と思って行ってみ…

☆噂どおり凄かったALDI

いや~、噂はホンマやったんや~。ALDIの行列! ALDIとは格安スーパーで毎週、何かしらの特売(服、家具、文房具、電化製品、日用品などなど)があります。今日からはALDIで子供グッズの販売。私ももちろんチェックしてたし同僚や知人もわざわざ教えてくれて、…

☆底板入手しました!

昨日、散歩の途中で旦那と娘と3人でベンチに座っていたのですが、同じように散歩をしていた女性が「赤ちゃん、何ヶ月なの?」って聞かれたので7週だと答えたところ、「そうよね、とっても小さい赤ちゃんよね、でも髪の毛の多さはその小さな体とアンバランス…

☆脱げない靴下

かぼちゃシーズンがスタートしました。早速スープを。旦那は嫌いだし独り占め。 この間、旦那の実家でもカボチャスープが出てきたので、「かぼちゃって離乳食の定番だよねー」って話したら、ママが「私が離乳食を作った頃はかぼちゃなんてドイツには無かった…

☆産褥体操コース、スタート

産後の産褥体操コースがスタートしました。家から近いところで開催される10回コースに申し込みました。私以外の人はそのコースのインストラクターであるヘバメに産後訪問のヘバメもお願いしている様子でヘバメとはすでに知り合いのようでした。私のヘバメは…

☆やるやん、ユニクロ。

用があってフランクフルトへ。娘と2人きりでのフランクフルトは初!っていうかーーーー!平日の昼間なのにものすごい人でした。停めようと思っていた駐車場は満車。来週からIAA(モーターショー)だから、そうなるとものすごい人であふれそうなのでその前に…

☆ピッタリサイズを買ってあげよう!

昨日はパパの誕生日当日のお祝いに行って来ました。週末ももう一度ありますが・・・、あー面倒。相変わらずパパは孫に興味なし。特に話しかけるでもなく、見つめるでもなく、淡々としています。一方ママは構いたくて仕方が無い。ママの自作の歌を歌いまくっ…

☆ベビー用品あれこれ

毎日USオープンにはまってます。全く興味なかったのに今や何人かの選手は顔や名前がわかりますからね(って大したことないレベルですね)。 せっかく毎日見れるのに、錦織君が早くに敗退してしまって残念です。 さて、娘がやってきて1ヶ月半。ベビーグッズの要…

☆沐浴スタイル、さらに見直し

またまた沐浴スタイルを変更しました。 ちなみに今は沐浴は19時~20時ごろを目安に。その前の授乳のタイミングで前後しますが、そろそろお腹がすくかな?という時に沐浴して、綺麗にしてあげて授乳して寝る。遅い日でも21時には寝ています。パジャマを着て寝…

☆久々登場のWECK

娘に会いに知人が来てくれることになり、飲むのが好きなのできっと旦那と「飲み」になることを想定し、軽くおつまみを用意しました。 トマトのマリネは作りましたがあとは買うだけのもの。普段から使いまくってますが、ブログには久々に登場のWECK! オリー…

☆初のサイズアウトと初の・・・・。

ついに最初のサイズアウトが出ました・・・。大きくなってる証拠ですね。嬉しいやら切ないやら。お下がりなのですが、自分ではこっぱずかしくて買わないデザインではあるものの、来ている姿は可愛かったです。オマタの部分もボタンがついてるので怒涛のオム…

☆めんどくさいこと2つ発生

めんどくさーーーーーーって思うこと2つ。 昨夜、DHLから自動メール。私宛ての荷物が翌日届くとの事。何???調べてみると例の出産時に色々あったベビーフォトの会社から。一切オーダーなんてしていません。無料の1枚目(名前入りのよだれかけがセット)す…

☆邪魔なタグ

頂いたガラガラのおもちゃを洗いました。 左が日本のブランドファミリアのもの、右はドイツのHABAのもの。 きっとEUの法律とかで決められてるのかな?HABAのほうにはこんなタグがついています。 ファミリアのほうにはついていません。洗濯方法などの説明は紙…

☆似合わないッス・・・

今日は朝から、おっぱい→うんち→お腹すいたのかおっぱい→うんち、を早朝から昼までずっと繰り返しました(笑)。おっぱいは無料だからいいけどさぁ。私はなんにもできませんでしたけど。 さて、旦那の友人が娘にくれた出産祝いの一つにこんなのがあります。 赤…

☆娘の服の整理

気温、下がりました。寒っ・・・。 今朝は4時に授乳の後、ご機嫌な感じで「うーうー」言いながら手足をバタバタさせる娘。一人で機嫌よくしてるから構わないものの、なぜかつられて眠れない。その後、ご機嫌な声がきばる声に変わり、苦しんだ後にうんちとお…

☆空気を読みすぎた娘

今日も35度。夏は今日で終わるそうで明日は最高気温も20度しかないそうです、ものすごい差ですけど本当なんでしょうか・・・。いやー、暑かったです。パンイチところかスッポンポンにしてあげました。お互い汗だくでの授乳。もう暑いのはやめてほしい・・・…