Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆娘の服の整理

気温、下がりました。寒っ・・・。

今朝は4時に授乳の後、ご機嫌な感じで「うーうー」言いながら手足をバタバタさせる娘。一人で機嫌よくしてるから構わないものの、なぜかつられて眠れない。その後、ご機嫌な声がきばる声に変わり、苦しんだ後にうんちとおなら。オムツを替えたらもう私も完全に起きるしかなく・・・。

午前中、家の周りの木の剪定、草刈りなどでウィーンウィーンとうるさくて娘の泣き声もかき消されるほど。午前中はまだちょっとムシムシしていて窓を閉めるのは暑い・・・。草や葉っぱを寄せ集める掃除機みたいな機械がまたうるさいうるさい。おかげで娘は寝れず、結局朝の4時からお昼すぎまで一睡もせぬまま・・・。その分、午後はずーっと寝てましたけどね。

娘が寝た隙を狙って娘の服を整理しました。たくさんのお下がりをMUJIの衣装ケース3段に分けて入れています。今着る服、ちょっと大きな服、さらに大きな服という分類で。

1 (3)

産まれる前に分類したので、そのときは可愛いなー小さいなーなんて思いながら分類したけれど、実際に産まれてから着替えさせるようになってサイズ感とか、あったらいいなーという色とか形とかそういうのが見えてきたし、さらにお下がりをもらったりしたので今一度全部チェックしてみました。

とりあえず今現在、下着でサイズがピッタリなものは外に出すことにしました。毎日使うし毎回引き出しから出すときにに見かけが似てるので違うものを出してしまったりしていたので。

1 (1)

女の子って基本、白とかピンクですよね。シンプルに黒のTシャツとかボディとかレギンスとか欲しいんですけど、お店もネットも全然ありません。あってグレーみたいな、それもどちらかと言うと男の子用として。

整理して思いましたが、ありがたいことにたくさんお下がりを頂いたけれど、ちょっと多すぎる(笑)。吐いたりしないこともあって途中で着替えることも滅多にないし。前に書いたように小さな赤ちゃんでも上下別の服とか着ているから、その手のお下がりが多くて、超小さいTシャツとかあったんですけど、もう寒いし着ないかな。外に行くときだけ外用の服を着せても、そんなに外に行かないので結局家でロンパースとか着てるし。日中は家でもちゃんと着させればいいのかもしれませんけど、わざわざねぇ・・・。

整理してたら今着れそうなサイズ発見!また「星」です(笑)

1 (4)

あと、やたらとあったのが「ぞうさん」。タオルとかおくるみとかロンパースとか。動物で分類したらぞうさんグッズが一番多いかもしれません。

娘を加入させた保険会社からおめでとうのプレゼント(靴下)、かわいくなーい!

1_20150902045702f38.jpg

小さなことですがこういうリボンを取りました。ワンポイントなんだろうけど、この部分だけ洗濯で乾きにくかったりするし、別にここに可愛さは求めません、みたいな。(単なる私の嗜好ですね・・・)

1 (2)

必要なものが見えてきたのでちょっとだけネットでお買い物♪ すぐに大きくなってしまうから、安いもので。なので、オンラインショップの絞込検索では常に10ユーロ以下で設定(笑)

そういえば、この間ママに会ったときに娘に着させていた服を見て「ちゃんと木綿100%を着させてるの?」って服のタグをチェックされました。ほんと、ドイツ人って「質」にうるさい。そりゃ、肌にいいものを着るべきだけど、そんなにこだわってないし。ちなみにそのときチェックされた服は木綿は95%でしたけどね。