Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆空気を読みすぎた娘

今日も35度。夏は今日で終わるそうで明日は最高気温も20度しかないそうです、ものすごい差ですけど本当なんでしょうか・・・。いやー、暑かったです。パンイチところかスッポンポンにしてあげました。お互い汗だくでの授乳。もう暑いのはやめてほしい・・・。

午後、ママから電話がありました。気持ちよく寝ていた娘が起きました・・・。

ママのお友達から娘にプレゼントをもらったようです、「ものすごい可愛いピンク色のお洋服なの!!2歳ぐらいになったら着れる大きさよー」とのこと。それを取りに来いと。

一応来週末はパパの誕生日会で行く予定をしているのですがその時でよくない?みたいな。2歳で着る服なら別にいつでもいいのにね。ただ私、今日はちょっと考えて、早速今日行く事にしました。

①家が暑すぎて少しでも涼しいところに行きたい

②ママに娘を預けてみよう!

という魂胆です。あれだけ預けたくないと言っていた私が、預けてみよう!なんてすごいですよね。いろんな方からコメントをいただいて預けてみたら?とのことだったのもあるし、ちょっと買い物があったので。娘と2人で行くより一人で行ったほうがよっぽど早いし。今日は朝から娘が眠り姫だったので、起きても機嫌よくいられそうかな、と。

いい具合に娘が寝たので実家に着いてすぐに買い物に出かけることにして、娘をお願いしました。一応、着替えとオムツを渡して必要だったら交換よろしく!と。ママはとーーっても嬉しそうでした。「ゆっくり行くのよ、急がなくていいわよ」って何回も言われましたけど。

40分ぐらいでしょうか。戻ってきたら、娘は私がお願いしたその時と全く同じ格好でMaxi-cosiの中で寝てました(笑)。空気読んだな~。ママにしてみたらお世話したかったみたいですが、寝てただけという結果。「飛ばしすぎたんじゃないの?」ってあまりに早い戻りにびっくりしてましたけど。

でも、空気を読みすぎた娘はその後も2時間ほど寝てしまい、起きてたら娘のこととかしながら時間が過ぎるのに、起きないのでパパとママと3人で話すしかない時間・・・。早く起きてーーー!って心では思ってましたけどね。

そして「ものすごい可愛いお洋服♪」は・・・・、こういうの着せたくないんだけどね・・・というデザインのものでした。あまり普通は選ばないような感じのお洋服。頂いておきながらそんな事を言うのは良くないですけど、ん・・・、なんだかなあ・・・。趣味の違いか!?

来たいなら遠慮せずいつでも来たらいいから!ママたちの予定なんてたいしたことないから、来たかったらいつでも連絡して!大歓迎だからね!あなたは家族なんだから、遠慮なんていらないわよ!と大げさではなく5回ぐらい言われました。遠慮なんて一切してませんけど。

「この時期の赤ちゃんはたった1週間で変わっちゃうしねー」って言ってました、あえて答えませんでしたけど、もしやつまり1週間以上会わないってことはありえないとでも言いたいのか!?

結局寝続けた娘が目が覚めて授乳してオムツかえて10分ほど話して帰ってきました。もう18時すぎてたし。孫とのかかわりがほとんど無くてママはかなり寂しそうでしたが、パパなんて娘が目覚めたタイミングで自分の部屋に行くと言って消えました・・・。PCでゲームしてましたよ・・・。所詮パパにとってはそんな存在(笑)

帰り際、「明日の朝友人夫婦と朝ごはんを食べるんだけど、一緒にどう?」って誘われましたよ。友人夫婦というのは旦那のゴッドファーザー夫妻。そりゃ私も知ってる人ではあるけど、なぜ私がそこに合流する必要があるの?しかもその夫妻とは来週末の誕生日会で会いますから。

今日、ママの誘いに応じて家に行ったので、また来ると思ったのかなぁ・・・。きっぱり断りましたけどね。もう来週末の誕生日会まで我慢してもらおう。1週間は超えるけど。