Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆色々と自己嫌悪・・・

仕事を終えて幼稚園に迎えに行くと、娘は最後の3,4人になっているのですが、たまに同じクラスで仲のいい女の子も遅くまでいることがあって、その子がいると「帰りたくない」と言い、迎えに行ったのにそこから30分ぐらい帰れなかったりすることがあります。だったら30分遅く迎えに行けばよかった!とそこで後悔・・・。

 

楽しく遊んでるし、そのお友達のお迎えも来るかもな~なんて思いつつも来なかったりで、帰りたくない!という娘を無理やり泣かせてまで連れて帰ることも出来ず・・・。

 

 

 

そのくせ、更に帰り道の途中にある公園に行きたいと言い出し、もう私は本当に疲れ果てて早く帰りたくて公園に行くのをダメだと言い、でもどうしても通り道だから娘が入って行ってしまい、「帰るよ」となだめるのにも時間がかかり、「ブランコ押して―」とか言う娘にイラ立ち、色々脅しては(グミあげないから!テレビ見れないから!とか・・・)何とか家に帰ろうと私も必死。そんな脅し、駄目なのにねえ・・・。

 

娘にとっては公園は楽しいところなんだろうし、私も快く付き合ってあげたいけれど、パンプスとか履いてて、公園に行けば砂だらけ、ブランコ押せば靴の中まで砂だらけ(ブランコエリアは安全のためかものすごい砂がもっこもこ)、朝の7時からコーヒー1杯しか飲んでなかったりするし、もう私は気力もなくてイライラ。

 

はー、駄目だなあと自己嫌悪。ものすごい自己中発言をするならば「早く冬になって暗くなってほしい!」です。そうすれば幼稚園の帰りはもう暗くて公園なんて行けないから・・・。

 

 

 

どんだけ遊んでもエネルギーが残っているのか、夜も寝ない。それでも最近は21時前には寝るようになりましたけど、朝、6時半過ぎには起きてほしいのでもうちょっと早く寝てほしい。

 

朝もまだ寝ていたいみたいで、でも無理やり起こして、着替えさせるも、この服はやだ、あっちがいいこっちがいいとウダウダ・・・パンツや靴下までこだわる。朝ごはんも食べさせてあげたいけれど、ウダウダしてたらそんな時間もない。幼稚園で9時ごろに軽食があるからそれでいいかということにして何も食べさせずに連れて行ったり。

 

私も電車の時間があるからノロノロしてられず、かなり早めに行動はしているけれどそれでもなかなか思うようにいかなくて、朝からガミガミ言ってしまい、3歳の子にそんなこと言ったって意味ないのに、イライラしてしまう。

 

旦那がいる日は旦那が送ってくれますが、目下「パパは嫌!ママがいい!」の真っ最中で、パパのする事全て拒否。泣いて抵抗。だから朝も「ママと行くーーー!」と言って聞かない。

 

そんなこともあってイライラが溜まる。

 

 

 

そして週末、外で遊んで家に戻ったのが17時。遊びまくって汚れてるから、先にシャワーをするように旦那にお願いし、私は夕食の準備。1時間ぐらいたって夕食も出来上がってるのに、まだダイニングに降りてこない。

 

シャワー、長いわ!と思ったら、シャワーなんて浴びてなくて、子供部屋で旦那と娘が遊んでた。娘は真っ裸でずっと遊んでたみたい。服を脱ぐところまでは見てたから、てっきりシャワーをしてると思ってたのに。

 

こっちは色々と時間も計算して夕食も作って、早めに寝かせる作戦なのに、全く何もわかっていない旦那。「シャワーしようって言っても、ママとがいいって言うからさ・・・」と言い訳。いやいや1時間もあれば色々あれこれ工夫してシャワーぐらい出来るでしょ!

 

もうご飯も温かいから先に食べることにし、娘に何か着させて!とお願いしたら娘が「パパ嫌ーーー!」と泣いて拒否。それに旦那が声を上げて怒る。え?そこ怒る所?さんざん遊んどいて今怒る??娘は大泣き。

 

シャワーをしてなかったということと、旦那が訳の分からないところで娘に怒っていることにあきれ果て、私キレる。もちろん娘にではなく、旦那に。

 

シャワーしてなかったぐらい大したことないのかもしれませんが、もうホントものすごいムカついて・・・。旦那は娘のことで時間的にプレッシャーを感じるようなこともなく、幼稚園に連れていく日もどうせ家で仕事するだけだからゆっくり起きてきて、何の時間の縛りも無い中でのんびり連れていく。迎えも同じ。電車に飛び乗って迎えに行くでもなく、のんびりと迎えに行ける。

 

旦那が何もしない!ということでは全然ないのですが、私一人いつも時間的にギリギリで動いていてバッタバタする上に、パパ嫌到来で何もかもママ。

 

ママ、ママと言ってくれるのはうれしいことです。だからそれは私は何にも嫌じゃないんですけど、それに対して旦那が諦めるというか、だから何もしない!という態度にムカっ!挙句の果てに1時間もあるのにシャワーすら連れていけない旦那にイラーーーーーー!!!!

 

実際、旦那がいない日のほうがよーーーっぽどスムーズ。出張で全然いない日と、ホームオフィスでがっつりいる日とありますが、家にいて送り迎えをしてくれて助かってる反面、なんか他のことがうまく回ってないような気がしてならない。

 

色々と自己嫌悪。娘にももっと優しく接してあげないと。あっ、旦那にもか…。