春にケルヒャーの高圧洗浄機を買い替えました。もともと持っていたのは旦那の実家にあった古い物。
部品はすべて使えるので本体だけを買いたかったけれど、結局セットで付属品が付いているもののほうが安かったのでそっちにしました。
新しく買ったセットの中ですでに持っているものと重複したものは未使用品としてebayで売り出しました。
値引き交渉が入り一度は却下、結局売れず再掲載した際に同じ人からまた値引き交渉。17ユーロのものを10ユーロに値引いてきたので(すごい強気の値切りですよね・・・)、12ユーロにして受けました。相手は業者です(評価が千件以上ついている)。
で、すぐに送付したら「延長ノズルが足りない」とのことでメールがありました。私はもともと延長ノズルは売っていません。同じものを売り出している人は延長ノズルがついていたり付いていなかったりまちまちです。私の掲載には延長ノズルのことは付いてる、付いてないと説明で触れてもないです。写真には当たり前ですが写っていません。
私は「新品・未使用」として売り出したのですが、購入した方は「新品・未使用」ということは延長ノズルは付いているものと理解する、と主張。付いていないならその旨を書くべきであるとのこと。あとから調べましたが、私と全く同じものを同じように販売し、延長ノズルの有無を明記していない人は山ほどいます。
私は(というか私では手に負えず旦那が対応したのですが)、商品はすべて記載し写真どおり送っているので何の問題もありません、延長ノズルのことが不明確であれば事前にコンタクトすべきであり、こちらの対応は何も問題はありません。と、ドイツ人らしく淡々と送ってました(日本人だったら、お手数ですが、とか申し訳ないですが、みたいなニュアンスを書くと思いますがそれは一切なし)。
商品の品番を掲載していたのでその品番にそもそも「延長ノズル」が含まれるかどうかというのはいくらネットで見ても不明確で、「品番〇〇番&延長ノズル」という掲載や販売が多いので、延長ノズルの存在は品番には必ずしも含まれないのではないかと思われます。
結局2回ほどメッセージをやり取りし、その後先方からは連絡がありません。商品を返すとかそういう展開にもならず。で、私の評価に「Negativ」が付き、「未使用・新品と言うのに部品が足りない、侮辱するような対応であり最低であった」とコメント付き。
私はその時点でその人にまだ評価をつけていなかったのですが、旦那がたかが12ユーロごときであほらしいし、もう何も言ってこないなら放っておけばいいけれど、その人のつけたコメントがあまりにも無礼であり(ドイツ人的には受け入れがたい言葉遣いらしい、私はわからないけど)、「ebayに報告する」という機能を使ってレポートを挙げました。この後、ebayがこの件をどう対応していくのかは今一つわからないけれど「レポートを受け付けました」というメールは来ています。かれこれ1か月以上音沙汰無しですが。
さてさてこの後どうなるんだろうか。
もうホントebayではいろんなことがあって、めんどくさい。今までのいろんなこと、何を思い出しても私には非が無いことばかりなんですけどね。
過去の色々・・・
まだ使える物だし捨てるのはもったいないけれど、もうすべて捨ててやるー!って思ってしまいます。はぁぁ・・・・。
少し前に、ebayのKleinanzeiegeに掲載していたものに「まだありますか?」と問い合わせがあったので、「あります」と伝えたら「遠くに住んでいるので近くに行くことがあったら連絡しまーす」みたいなコンタクト。もちろん私はその人のためにその品物を確保したり、掲載を取り下げたりなんてしませんから。住所も伝えてませんから来るならその時連絡が入るでしょうし、その時点で「無いよ」ってことで終わり。
ドライに対応しないと真剣にやってたらバカみたいです。