Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆朝活プール、半年経過!

 

朝活プール、半年が経過しました。

 

www.livingingermany.me

 

半年100€というチケットで、100回は行けなかったけれど90回近く行けたので元はしっかり取れました!

 

朝9時までの限定チケットということ、娘の登校の時間からの流れがとっても便利なことなどもあって、いい感じで続けられています。そして「行ける日は行く」というのを半年間実行できました。行けるのにさぼった日は1日もありません!うん、よく頑張った!

 

とりあえずあと1か月ほど時短勤務が続きそうなので、向こう半年も延長しました!

 

そして続くかわからず最初にめっちゃ安い帽子、水中眼鏡、水着を買ったのですが、さすがにボロボロになってきたので(安いだけあってボロボロになる・・・)、帽子は1.99€だったものを、今回は2.99ユーロに格上げ!水中メガネ(2ユーロぐらいだった)はまだ使えそうなのでそのまま、水着は40ユーロのものに格上げしました!安い15€ぐらいの水着を着ていたのですが、もう生地がボロボロはがれてきて、黒いストッキングみたいな薄い生地の場所ができてしまい、さすがに買い替えかな、と。

 

ということで、また半年頑張ります!

 

いつもメンバーはほぼ同じなので、顔見知りの人も増えて、ちょっと世間話をしたりする人もちらほら。

 

私も結構通っているけれど、おじちゃんおばちゃんはほぼ毎日通ってると思われるほど、絶対に毎日いる!

 

たまに話すおばちゃんが先日いなかったので、翌日「昨日はいらっしゃらなかったですねー」って声を掛けたら

 

Ich habe geschwänzt!

 

と言われ、意味が分からず、でもそれをどういう意味かまで聞き返すような場面でもないし(こういうの、日々よくあります)、「そうなんですねー」で終わったのですが、気になったので、その後ずーっとその単語を覚えておいて、プールから上がってすぐにスマホで確認しました。

 

「不登校」と出てきて、つまり「さぼった」ってこと。

 

「たまにはねー」って言ってたので、その意味もつながるし、そういうことだったのか!と新しい単語を知りました。

 

いつもは知らない単語があっても聞き流しているのですが、たまたまおばちゃんが話した言葉は気になったので。だって何があったのか、なんで休んだのか知りたい(笑)

 

でも調べておいてよかったんです。

 

その後、私が出社と娘の病院の付き添いで2日間行けなくて、その次ににおばちゃんから「geschwänzt??」って聞かれたので、「違うんですー、出社で・・・」と、ちゃんと答えられたー!!よかったーー!

 

「コロナも終わってきたし、最近出社が増えてきて、リモートワークなら水泳に来れるんですけど出社だと無理なんですよー」「じゃあ、家での仕事のほうがいいわねー」「そうですよね、そのほうが健康的な生活が送れます、はははー」みたいな会話を続けられました。THE世間話!

 

あーよかった、あの時おばちゃんの単語を調べておいて。

 

あともう一人、毎日挨拶してくれるおじちゃんがいるのですが、たまにほかの話もしてくるけれどもうヘッセン訛りで全然わからない!このおじちゃん、私より先に来て先に帰るのですが、帰るとき、私が泳いで戻ってくるまでプールサイドで待ってて「さよならー」って声かけてくれるんです。なので、おじちゃんがプールから出るときは、早く戻らないと!とちょっとしたプレッシャー(笑)

 

とりあえず、続けられるかな?と思いつつ始めた朝活、自分がびっくりするほど真面目に通っています!

 

 

 

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ