Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆空気を読む人読まない人、どこにでもいる。

朝のプール、今までずっと真っ暗だったのにもう最近はすっかり明るくなりました。

 

f:id:miyabi2:20220224192801j:plain

 

室内プールにも天窓があって陽が差し込むので水面がキラキラしていて、なんかまた新鮮な雰囲気。

 

以前も書いたと思いますが、コロナ対策でで2レーンを1つとして、大きく円を描くように泳いでくださいと看板が出ています。

 

でも2人、3人しかいないのにわざわざ円を描いてもな・・・と人数が少なくなったらそれぞれが直線で往復するほうが楽。それをわかっている人は人が少なくなったら、お互い声をかけて「平行で泳ぎましょ!」と言ったり、阿吽の呼吸で理解できるメンバーもいるので、少なくなったら自然に直線にしたり。

 

でもねーいるんですよね。いつまでも空気が読めない人(笑)。でもルールはルールだから、間違ってはない。なので従ってますが、泳ぎのペースがみんな違うので円を描くって結構泳ぎにくい。

 

そしてたまにすごく混むときがあって、2レーンで6~7人ぐらいいると混んできた感じ。直線で泳ぐ人、円を描く人もバラバラになってきて泳ぎにくいったらありゃしない。顔見知りの人たちと「今日は泳ぎにくいね」って会話をしたり。

 

そこまで混んでくるとぶつからないように気にしないといけないのに、平気で背泳ぎする人も。。。私は背泳ぎをしないのですが、もし私が背泳ぎをするとしても、混んでたらやらないわ・・・。

 

残り半分の2レーンは泳がずに浮いてたりおしゃべりしたりする人たちの場所。暗黙の了解でなんとなくわかれているけれど、たまにそれを守らず、泳ぐほうのレーンで浮いている人も。決まりはないんだけど、なんとなくそうなってるんだよね・・・っていうのは難しいところ。

 

私はもともと平泳ぎしかできなくて、クロールは25m泳いだらもうゼーゼー言っていて、無理無理~!となってました。でもずーっと平泳ぎもなあ、とYoutubeで見てクロールを少しずつ混ぜるように。最近は25mずつ平泳ぎとクロールを入れ替えてましたが、上に書いたように人がすごく多くなってしまうと平泳ぎで足がぶつかることもあるので、クロールのほうが省スペースで泳げることもあり、平泳ぎをやめてクロールに変えたりもしています。

 

あれ?私、ずっとクロールしても疲れない!とびっくり。成長しました!25mでもアップアップだったのに!

 

そしてクロールをするようになってから帰り道の車の中で肩のあたりがポカポカするのをすごく感じます。あれだけ手を回すって動きも日常生活でそこまでないですからね。

 

この間いつも一緒になるおばちゃんとお姉さんと、名前は?出身はどこ?などの会話。お姉さんとはいつもちょっとした世間話はしていたけれど。おばちゃんは泳がないほうのレーンにいつもいるので話すことはほぼ無くて、でも挨拶はしていて。そのおばちゃんが「あんた、いっつも真面目にずーっと泳いでるわねー」と。そういう風に見えてるみたい(笑)

 

おばちゃんは私にファーストネームで自己紹介してきたのですが、ってことは(敬語ではない)Duで話していいってこと?結構お年を召したおばちゃんというかおばあちゃんなんだけど、ここでファーストネームでの自己紹介となるとDuなのか?難しい(笑)。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ