Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆朝活開始!思い切って早朝チケット購入♪

少し前に娘と近くの高級プールに行ったということを書きましたが

 

www.livingingermany.me

 

とっても楽しかったらしく、あれから週1で通ってます。90分一本勝負の為、娘は朝から水着を着て学校に行き、帰り道にプールに行ってすぐに着替えられるようにしたり、いろいろ工夫して90分のバッタバタプールが恒例に(笑)

 

 

 

 

私は私で時間のある時にたまに一人で早朝プールに行っています。早朝割引のある隣町のプールや、いつでも安い別の町のプールなど、うちから15分ぐらいで行けるプールに時間と料金に合わせて行ったりしています。

 

とにかく、めちゃくちゃリフレッシュするんです。本当に不思議。うまく言えないけど、水の音とか小さな泡が流れるところとかを見ていると心がリフレッシュ。水の中にいる間は周りから何か情報が入ってくるでもなく「無」になれる、考え事したりしながらあっという間に時間が過ぎます。

 

この話を友達にしたら「泳げるの?」と聞かれましたが、私、平泳ぎのみです。それでずーっと泳いでます。クロールしてみたけどアップアップ(笑)。Youtubeで楽なクロールの方法を見つけたので研究してみたいところ。

 

ジョギングは疲れたら歩いちゃうけれど、泳ぐのは別に疲れない(超スローなので)、だからいつまででも泳いでいられるような感じです。

 

 

 

そんなわが町の高級プールに、住民限定で平日の早朝タリフもあることを発見!泳げるのは25mプールのみで、他のウェルネスエリアは使えません(というかまだ朝はオープンしていない)。

 

でも・・・6時半から9時まで。娘を送り出した後からだと時間的にちょっと厳しいかな、行けるかな・・・という感じで、一度行ってみたいものの、この早朝タリフは半年チケットのみ。1回チケットとかあればどんな感じか朝の流れを見てみたいところ。

 

ちょっと悩みつつ別のプールに通っていたのですが、でもやっぱり決めました!地元のプールで早朝タリフを購入!!

 

平日の朝のみ通えて6ヶ月で100€。日本円だと13000円ぐらい、でも感覚的には10000円ぐらいですかね。

 

名前や住所を登録して、入場&ロッカーの鍵がもらえました。

 

f:id:miyabi2:20211110191537j:plain

 

私としては半年で20回通えたら1回5€ということで、元が取れたと思えるレベル。このあたりのプールだと1回4.5~5ユーロなので。

 

 

 

 

ということでこんなものを作ってみました。

通った回数をチェックして、1回あたりいくらになるか気にしてみよう表(笑)

 

f:id:miyabi2:20211110191858j:plain

 

通える日はなるべく通う気持ちで!

 

でも月に1度はお休み週があるので(タンポン苦手なので・・・)、必ず毎月お休み期間があるというのも、いい息抜きにもなりそうです。

 

 

 

 

昨日からスタートしたのですが、めっちゃいい感じです。7時半に娘と旦那を見送ってそのまま私はプールへ。そのままスムーズに行けば7時50分ごろには水の中に入れる。

 

9時にはプールの出口を出ないといけないので、8時40分まで泳いで、あとはシャワーして着替えて9時までに脱出!8時45分でもまだ間に合いそう。家に戻ってきても9時ちょい過ぎなのでそこから仕事。リモートだし、お化粧とか気にしなくていいし(オンラインミーティングのある日はささっと軽くお化粧)。

 

高級プールなので(笑)シャワーなども奇麗です。何よりドライヤーの風量が強いのがいい!(あの風量で乾くの?というようなドライヤーのところばかりですよね・・・)

 

どこのプールも同じですが朝はおじいちゃんおばあちゃんがいっぱい。皆さん顔見知りの常連さんの様子。更衣室などではみんな挨拶するし、こちらとしても気持ちがいい。

 

 

 

 

この早朝チケットは注意事項がいくつかあって、その中の一つが「水の中でおしゃべりして止まらない」ということ。

 

おばあちゃんが多いとこれ、よくあるんです。ゆっくりゆっくり進むけど、ほぼおしゃべりしている人たち。これが禁止されています。

 

ってことはめっちゃ本格的なスイマーばっかり来るのか?と心配でしたが、いやいや普通におばちゃん達、しゃべってました。でもそれぐらいのほうが私も気楽。

 

ちなみに水中ウォーキング的なプールはここに限らず大抵どこにもないです、だんだん深くなるところばかりなので、端から端まで歩けるようなプールは見たことがありません。だからおばちゃんたちも浮いてしゃべっている感じ。

 

8時20分ぐらいになるとみんな帰ってしまうので、最後の20分ぐらいは広いプールに3人ぐらいしか残りません。

 

娘と90分勝負で何度か通ったときに、その25mプールは水に入ったことはないものの見ていたのですが、端っこに1mと3mのジャンプ台がついているんです。ジャンプ台があるってことは深いプールだと思ってたのですが、実際逆側から入るとすごく浅い。胸ぐらい。

 

 

 

 

で、実際入って泳いでみたらジャンプ台のほうに向かってプールの半分からガクン!と急に深くなっていて、5mぐらいありそうな、かなり深いプール。

 

これ、初めて見た時めちゃくちゃ怖くて・・・、深すぎるプールって怖くないですか?水中眼鏡で底は見えるんですけど、絶対に届かないような深さで、なんかものすごく怖いんです。

 

最後20分ほど、3人ぐらいになったときは更に怖い。誰か泳いでてー!って思います。2日目は少し慣れて、見方によっては空を飛んでるような、なんというかそんな気分にもなれる。すごく非日常です。

 

ということで(すでにここ数週間別のプールで続いていましたが)、本格的に朝活スタートです!

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ