Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆プールの更衣室は男女混合が普通です

朝活、楽しく取り組んでますー。かれこれ3週間ほどかな。

 

今週からは街のプールの早朝割引で行くようになったので、すごく近くなって家からも車ですぐなので移動時間も短縮されていい感じです。

 

ただ、問題が・・・。朝早く出るとなると車のフロントガラスが凍ってるのであのガリガリするやつをやらないといけません。タイムロス。

 

最近、吹きかけるだけで凍った部分が溶けるスプレーがありますよね、あれが欲しいのですが旦那が「環境に悪い」とか言い出してます・・・。ご近所さんみんなあれ使ってるやん・・・。

 

さてさて、以前もちょっと書いたと思いますが、定期的にプールに行くようになって改めて便利だな、と思う事。

 

それは男女の更衣室が同じこと。

 

え?って思いますよね、更衣室って男女別れているものって認識ですよね。でもドイツに来てプールに行くようになって、この男女同じ更衣室がめっちゃ便利なことに気づく。フィットネスクラブなどは男女別です。

 

今通っているプールも男女同じ。未だかつて男女別の更衣室だったプールは1カ所しか見たことがありません。

 

ロッカーが普通にダダ―っと並んでいて、その近くに試着室みたいな感じの小さい小部屋が並んでます。裸になるような着替えは小部屋で、それ以外は更衣室で。それで十分なんですよね。何の問題もない。

 

例えば行く時はすでに水着を着ているので服を脱ぐだけ→更衣室で

 

終わった後の着替え→小部屋で

 

という感じです。たとえ男女がわかれていたとしても小部屋のない場合、たまたま真隣のロッカーの人と鉢合わせになったりすると気まずいし、譲り合ったりで狭いですよね、だから小部屋があるのは有難い。

 

ファミリー用にちょっと大きな部屋もあってオムツ替えの台とかも付いています。

 

家族で行っても荷物は一つにまとめて行けるし、すごく楽なんですよね。たまにお尻とか見えてるおじちゃんとかいるけど(笑)

 

シャワーブースだけ男女別れてます。更衣室を出てプールエリアに行く時の出口が男女別になっていて途中にシャワーがあるって感じです。

 

そしてシャワーは個室になっているところの方が少ない気がします。一つの広い空間にシャワーが並んで付いているのが多い。合同シャワーって言う感じですかね。もちろん裸は見えます。

 

シャワーが合同シャワーなのでタオルなどを扉にかけたりも出来ないので、タオルをひっかけるフックがシャワーの入り口に並んでいて、出入り口の通路にあったりして、あれ?一瞬裸が外に見えちゃう―!みたいなことがあります。扉1枚付いているぐらいで、扉開けた瞬間に裸が見える―!とか。でもそこまで気にしてないって言う感じでしょうか。多少見えても仕方ないわねっていう感じです。

 

終わった後のシャワーは水着を脱ぐ→裸→タオルを巻いたりバスローブを着たりして更衣室のロッカーまで行く、更衣室はさっき書いたように男女同じ。風呂上がりにタオルを巻いた姿で普通に更衣室を歩きますが、それも普通。だって水着姿を見ている人たちだもの、身体のほとんどにタオルがまかれているほうが隠れている部分が多いし。

 

なんか隠せば隠すほどいやらしいものになるっていうのをドイツに来てから気づきました。そもそも露出が多い服を着ている人の割合も高いし、プールなどは多少見えたって気にしない!ってなぐらいじゃないとやっていけないというか。そもそもサウナとかは真っ裸で男女混合だったりしますからね。

 

あんまり人のことを気にしないというのか・・・。だからこそ、ノーメイクで行けるし帰れるし(プールとかフィットネスの更衣室でメイクしている人を見たことがありません)、楽な服装でいいし、誰もそんなの気にしないっていうその辺がすごく楽!

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ