Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆厳しいママが近くにいるのは救われる

あくまでも娘(小1)の報告ですが、クラスにはスマートウォッチみたいなのをもってきている子がいて、ママとメッセージとか写真とかのやり取りをしている、ゲームをしているとか。その辺、禁止とかにはしないのかね?とは思うけれど・・・。

 

おもちゃも持って行ってもいいらしく(あくまでも娘談)、娘も持って行きたいと言いますが、失くしても、汚れてもかまわないって思えるものだけにしなよ!と言っています。

 

ある日、一人の女の子がマニキュアを持ってきたらしく、キラキラで可愛いんだと。そしたらそれをもらった!とマニキュアを持って帰ってきました。

 

もらったの?借りたの?どっち?と聞くと、「100年貸してくれるって!」と。子どもが言いそうなことですよね。

 

私はそうやってものが増えるのも嫌だし、処分した後に返して!とか言われても嫌なので、とりあえず使わせてもらって返しておいで!と言いました。

 

マニキュアも子供は好きだけど、うちはバカンスの時だけやっていいっていうルールにしていて、でも子供用のマニキュアをプレゼントでもらったりしてたまにやってるみたいですが、色を塗るというそのことが問題なのではなく、爪にはよくないからなるべく塗ってほしくない。なので今回も、塗ってもいいけれど週末には取るからね!と念押し。

 

手足に塗って、翌日お友達に返したようです。

 

そんなマニキュア、娘の仲良しのお友達Eちゃんは、ママに塗っちゃいけないと言われている、と。このママ、たまに登場する隣町の小学校の校長。彼女なら言いそうだなと。

 

先日、娘がお弁当に入れているシリアルバーを(大人サイズを3分の1に切って入れてます)、「Eちゃんにあげるから2個入れてほしい」と言ってきました。

 

聞けばEちゃんのママはシリアルバーはダメだというらしい。だから学校で分けてるの!と。

 

もちろんスマートウォッチもダメ!これは我が家もダメと言っていますが、周りがなんでも許される家庭の子ではなくて、Eちゃんみたいに厳しい家の子がいてくれると、あの子もダメだということで娘も納得するから助かっているのも事実。

 

他にもちょっといろいろ厳しすぎるな、って面もあるEちゃんのママですが、私にはその存在がありがたくもあります。

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ