Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

☆いまさら感心されました(笑)

ついに、明日引っ越しです。 今日は新居で荷物を運びいれるスペースを確保し(まだリノベが終わってないのでマイスターの道具がたくさんあります)、床をきれいにし(って引っ越し屋さんは、土足で入ってくるけど)、キッチンの荷物を少し片付けたり(キッチンは9…

☆引っ越し目前!「なんとかなる?」

引っ越し前、最後の週末に突入しました!週明けにはいよいよ引っ越しです。 治らない風邪、娘の夜泣きに加えて、寝かしつけまで突然とっても時間がかかるよになりました。機嫌よくずっとベッドでハイハイしたりゴロゴロして遊んでいるのですが、だからと言っ…

☆いらないものの処分に手こずる

引っ越しまでカウントダウン。バタバタしていてあまり相手をしてあげられない娘。ペットボトルが相当お気に入りの様子。中に入っている水がキラキラしていて揺れるし相当気に入っている様子。それにしてもこの髪型よ・・・・、寝起きはいつもこんな感じです…

☆宴の後の話

旦那がインターネットの会社に電話して引っ越すことを伝えました、その切り替えの工事?みたいなのを3月29日に依頼したんです。いやいや、確かに3月末まで今の家の契約はあるけど、引っ越しはもっと前ですけど・・・・。ってことに今気づいたらしく、再度連…

☆あり得ないパーティー

引っ越しまであと1週間ちょっとというこの一番忙しい週末に、なんと旦那の誕生日会兼、引っ越しパーティーをしました。 ええ、まだ引っ越してないのに引っ越しパーティーですよ。 話せば長くなるんです、ほんと色々ありましたし、喧嘩もしたし涙も流したけれ…

☆身近なものが一番なんだね・・・。

ネットで可愛いぬいぐるみの保管方法を見つけたので真似してみました。引っ越し前なのにものを増やすなって感じですが・・・。 IKEAのハンガーっていうのかな?スカーフとかかけるやつです。 ネットで見たのはぎっしりぬいぐるみが詰まってたから可愛かった…

☆電子レンジはいるのだろうか?

新しいキッチンプランを立てる時に、棚とか引き出しとかはもちろんですが、電化製品をどこに置くかということも事前に検討していました。サイズを測ってここなら置けるかなーとか。 で、気づいたんです、っていうか薄々気づいてたんですけど、うちの電子レン…

☆日本で使用したベビーカー

ベビーカーを座るタイプのものに付け替えました。先日、久々に娘をベビーカーに乗せたら、あれ?(クーハン)ちょっと狭い?みたいな。ずっと寝ているのも退屈そうだし、色々見たいだろうし、お座りはまだしないけれど支えていたら座ってるし、そろそろいい…

☆ジャガイモは主食です

先週末は私と娘はリノベには行かず、家でパッキングを少しと主には娘との時間にしました。いっぱいお散歩行っていっぱい遊んだり、離乳食の作りおきをしたり。 旦那の体調も万全ではないので夜は野菜スープにすることにして、たくさんのお野菜を煮たので、離…

☆「もの」を減らす最高の機会なんだけど・・・

引っ越しは「もの」を減らす最高の機会ですよね。かなりものを減らした我が家ですがそれでも不要なものは出てきますし、何となく処分できずにいたものも、引っ越しという機会が背中を押してくれる感じです。使わないものをパッキングしてまた荷ほどきするほ…

☆引っ越し業者からの見積もり

引っ越しの日程が正式に決まりました。あと2週間ほどで引っ越しです。リノベ、終わるんだろうか・・・。 さてさて、引っ越しですが、ドイツに来て一人暮らしをした後に、今のアパートに引っ越しをした際には業者には頼まず自分でやりました。旦那と旦那のお…

☆初節句

3月3日ひな祭り。娘の初節句です。 今日はリノベも引越し準備もお休みして娘と1日ゆっくり一緒にすごそうって思っていたのですが、旦那が引き続き寝ているので娘を預けて2時間だけペンキ塗りをしてきました。 風邪ひいたって寝込んで3日目。今は頭が痛いだけ…

☆色んなことが起きたり、ついに私の出番が来たり。

引っ越し準備、リノベーション・・・と毎日忙しくしています。そしてこの期に及んで旦那は体調を崩し寝込み(日本人の私的には熱があるわけでもないし寝込むほどの風邪ではないと思うのですが・・・って冷たい!?)、そして義父が倒れて、救急車で運ばれ入…