Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆初節句

3月3日ひな祭り。娘の初節句です。

今日はリノベも引越し準備もお休みして娘と1日ゆっくり一緒にすごそうって思っていたのですが、旦那が引き続き寝ているので娘を預けて2時間だけペンキ塗りをしてきました。

風邪ひいたって寝込んで3日目。今は頭が痛いだけなんですけどね・・・、動いたら忘れるんじゃない?とか、寝てたら余計にしんどくなるよ、とか冷たい言葉をかけてしまう私・・・。だってもう引越しまで時間が無くて大変なんですよ、ちょっとぐらい動かないとって思ってしまいます・・・。完全に治るまでベッドにいるのが普通らしくそうやって育ってきたんだそうで・・・。まあ、これはうちの旦那に限ったことではないと思いますが・・・、ドイツ人、体調不良と称するレベルがかなり早いかなと。

私と旦那が出会って以来、私は2日以上ベッドで寝てたことがありません。熱は一晩で下がるし、ベッドで寝てるってのはもう立っていられないぐらいしんどいとき。もともとからだの丈夫さが違うのか、旦那は早々に寝込みます。もちろんママだって「寝ろ」って言いますからね。テー飲んで、テー飲んで、テー飲んで・・・寝る。ガツっと利く薬飲んで、さっと治したら?っていう感覚の私とは違いますね・・・。時間も無くて気が焦るし、娘のこともあるしで、寝込んでいる旦那に対してあまり優しくないです私。テーも自分で作ってもらってます。

ということで初節句ですが、旦那は寝ているので娘と2人でお祝いしました。特にこれと言ってお祝いしたわけではないですが、お雛様を見てご飯食べて。

HN (4)

離乳食だからご飯も立派なことは出来ないし、でもネットで調べたら初節句にかなり手の込んだ離乳食とか作ってる人がたくさんいてびっくり!

HN (1)

中途半端にこんなのになってしまいました。やわらかくて形になりませんー!サーモンを買ってきてペーストにしましたが思ったほどのピンク色にはならなかった(笑)。グリーンピースの緑は綺麗に出ました!

お昼からはお天気は今ひとつだったけれど散歩に。長らくお散歩もしてなかったし、娘をベビーカーに乗せるのがかなり久しぶり。旦那に頼まれたテーを買いに行く必要もあったので町の中心に出て、最近出来たカフェで休憩。ひな祭りだしね!

HN (2)

このイチゴのケーキと言うかスイーツ。見た目はぐちゃっとしていますが、めっちゃおいしかったです。感激レベル!。ドイツらしからぬケーキです、だーってイタリアンカフェだもの♪

そして戻ってからは、下着1枚で遊ばせました。やっぱり動きやすいのか、かなりアクティブです。

HN (3)

町に出たついでにdmに行って、離乳食をちょこちょこ見てたんですけど、粉?というのでしょうか、麦とか、ひえとかの粉になっているもの、4ヶ月からOKなものが結構売っていますが、まだ未挑戦。箱に書いてある作り方見たらかなり簡単なんですけど、私自身が食欲がわかないので買う気になれず、買わぬまま戻ってきました。2回食なので色々レパートリーを増やしたいな、と思いつつ、毎日同じようなメニューになってしまってます。色々研究しないと!

さてさて、明日からもまた頑張りますー!旦那、そろそろ元気になってもらわないと困るんですけど・・・。