Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

☆Japan Rail Passって使える??

4月のイースターあたりに日本に行くことになりました! 旦那の両親は今回は行かないことになりました!ホッ・・・。 ということで、2人での旅行になるのですが、 さてさてどこに行こうかな~と考え 1.沖縄&島々をのんびりゆっくり巡る旅 2.色んなところ…

☆ケーキ作りフィナーレ、もう見たくない!

明日、会社に30人分のケーキを持っていくという旦那。 週末からコツコツ焼き、今日26センチのどっしりケーキを焼いて終了! 私の持っているフォームが日本サイズなのが悪いのですが、何個焼いたか・・・。 家にあるケーキ用の持ち運びケースが2階建てになる…

☆婦人科検診

まもなく3月。 3月は毎年、歯の定期健診と婦人科の定期健診を受けるようにしています。 歯医者は一昨年に新しい歯医者に行きはじめて以来、 毎回半年後の予約を取られて、半年ごとに定期健診に行くようになったので、 いやでも予約を取られて、でもそれが行…

☆使いやすいキッチングッズ

今日は朝からケーキ作りに明け暮れました。 小さなフォームしかないので何度も何度も焼くことになりました。 でもせっかくだから違う味がいいかな~と、いろんな種類を焼いているうちに、 卵がなくなってしまって・・・、十分あると思ったのですが、昨日のお…

☆無印のラップホルダーの欠点

先日フランクフルトのMUJIで手に入れたラップホルダー。 ストレスフリーで快適快適! 中に入れていたAldiのラップがなくなったので、 新しいのを買う前にずっと大切に取っておいた日本製のラップを入れました。 もったいないけれど、ドイツのでもMUJIのラッ…

☆ドイツの重曹は旅行用!?

日本から買ってきた100均の重曹。掃除が楽しすぎてたくさん使ったので そろそろ買わないと、と思い、初ドイツの重曹デビューです。 あわせて、ケーキを作るのに必要だったココアパウダー。 なんだかどちらもレトロな雰囲気ですよね。 緑の箱が重曹。 dmでも…

☆1日中キッチンにいました

予定通り誕生日のお祝い。 明日も引き続き週明けの会社用のケーキを焼くので、 この週末だけケーキ用の材料を外に出して使いやすいようにしました。 今日のパーティー用に焼いたスポンジ。固めにしたかったのですが固すぎました。 旦那リクエストのモカクリ…

☆おいしすぎる頂き物

さて、今日は1日買い物とお料理に明け暮れる予定。 今日の分の26センチケーキのスポンジ(土台!?)だけは昨夜焼きました。 こってりクリームで味付け予定です。 ところで、先日頂いたおいしいもの。 まずは日本で。 京都北山マールブランシュのクッキー「茶…

☆自然派お掃除、その後・・・

自然派お掃除を心がけ始めて早10日がたとうとしています。 今回はじめた自然派お掃除だけでなく、キッチンも何も置かないようにして 1日の終わりにさーっとひと拭きしたり、 アクリルたわしで洗面台やシンクをさっと洗うという行為が定着してきました。 旦那…

☆ケーキ地獄

今日は旦那の誕生日。 なのですが、夜は所属しているスポーツチームの試合だとのこと。 今日はその後、打ち上げ兼誕生日の振る舞いだそうで2時ごろになるからー!と 宣言して出て行きました。 ドイツは誕生日本人が自らお祝いするので、今夜は誕生日の近いメ…

☆オペの日

おいしい鶏肉でお料理するために、以前から骨付きのもも肉を買ってきては 自分で解体していますが、2個、3個を時々やるよりは、 一気にやったほうが効率的と思って、今日は一気に5個買ってきて必死に解体しました。 この作業を、我が家では「オペ」と呼ん…

☆明日から木曜日は家事放棄です

1年に1度のビッグイベント、Germany's next Top Modelが今年もはじまります! 明日の夜からです!これから毎週木曜日は夕食も作らず 20時15分にはテレビの前にスタンバイするから!と宣言しておきました。 っていうか、本当のところこの番組はCMがありえない…

☆H&Mの素敵なディスプレイ

街を歩いていたら、いつも素敵なディスプレイのH&M。 通るたびに見てしまいます、が・・・・今日みたらこんな感じになっていました。 いつもは素敵なお洋服が飾られているのに・・・。 でも、ただ単に飾っていないだけではなくて、書いてあることが笑えます…

☆ひらがなを簡単に覚える方法

旦那が以前通っていた日本語の学校でもらったひらがな暗記カード。 全然覚えられないそうです・・・。 そんな中、学校でひらがなを覚えるこつみたいな資料をもらってきました。 ひらがなを全て絵で覚えるというもの。 こんな子供だましみたいなこと、ってバ…

☆ちょっとだけ得したマグカップ

3月末にヘルシンキに旅行に行くことになりました! iittalaのファクトリーショップに行くのが1番の目的!今から楽しみで楽しみで・・・。 あまりに楽しみになりすぎたので、前にTEEMAのスターターセットを買ったお店に 久々に覗きに行きました。iittalaの新し…

☆天気は“まあまあ”です。

旦那の日本語学校ネタ。 突然、「今日の天気はまあまあですね」と言い出して、 聞けば学校で習ったとのこと。 まあまあの天気って・・・まあわかるけどね。 昨夜は家で「この○○は○○です」という宿題をしていました。 「このくるまはあおいです」とか「このほ…

☆イマイチ楽しめないカーニバル

ドイツの行事の中でイマイチわからなくて、なんだか楽しめないもの カーニバル&イースター。日本には無いものだから何なのかわからない・・・。 今日はそんな「カーニバル」の日でした。 明日も明後日も色々続きます。祝日じゃないのに銀行とかお休みだった…

☆お土産にもぴったりのお雛様

海外にいても日本の四季、文化は大切にしたいなと思い 大したことは出来ないけれど、お雛様を飾っています。 これ、箱のお雛様。軽くてこんな黒い箱に(ビデオテープぐらいの大きさです) 全てが入ってしまいます。 赤い敷物も全てセットです。 全て紙で軽く…

☆懐かしのアクリルたわし

昨年、友人に「アクリルたわし」をもらいました。 毛糸で出来た洗剤いらずのたわし。おばあちゃんが作ったそうです。 昔、私のおばあちゃんも作ってたなあ、と懐かしかったです。 早速そのアクリルたわしを使ってみたところ、めっちゃ使えます! 洗面台とか…

☆なぜそんなに怒るのか・・・

子供の頃、電気をつけたまま寝ていたら母に怒られました。 電気を消すのを忘れて外出したら母に怒られました。 あの頃は、そんなことでなんでそこまで怒るのかわからなかったけれど 今はそれがわかります。 自分で生計をたてて生活してわかることなんですよ…

☆ドイツのおもちゃは日本ではインテリア

日本に行く少し前に、友人がmixiで「シュライヒ」を集めていると書いていて、 シュライヒって何かしら・・・?と思って調べると、あらま、ドイツの会社じゃないですか! シュライヒとは、動物の置物。 これですと⇒日本のサイト、ドイツのサイト 以前、おもち…

☆千日前道具屋筋商店街

近くまでは何度と無く行ったことがあるのに、 今までは興味が無くて素通りしていた商店街。 大阪では有名な「道具屋筋」です。 難波をうろうろする機会があり、まず最初に行って来ました。 高島屋よりParksよりまず1番に。 ホント人の興味って不思議・・・。…

☆日本では品切れだったんだけど・・・

行ってきました!フランクフルトにオープンしたMUJI。 文房具、小物類、洋服類がメイン。食材や家具、家電は無し。 一部キッチングッズあり。どれもこれも良いお値段です。 日本円の倍のものも多々ありました。 無印のものって金額がちゃんと書いてあるから…

☆日本で売っているドイツ製品

今回の帰国で、どーしても行ってみたかったお店に行きました! それはKEYUCA! お掃除や整理整頓に関するブログによく登場するお店で、 どんなところなのか一度行ってみたかったのです! 大阪のお店がいつからあるのか知りませんが、茶屋町のNu+のなかにあ…

☆重曹さん、凄すぎます!

今までお掃除には「酢」を取り入れていたのですが、 よく話題になる「重曹」とやらも取り入れてみたくて、 今回、一時帰国前にオーダーして本を買って実家に送っておきました。 かなり調べて買ったので、口コミどおりすごく丁寧でわかりやすい本です。 もち…

☆一緒に暮らして丸3年!

今年のバレンタインデーは日本にいました、私。 旦那はドイツで居残りです。 毎年バレンタインの日はバラの花を買ってきてくれます。 ドイツではバレンタインの日はお花屋さんに男の人の行列が出来るほど。 そんな、バレンタインですが今年はいなかったので…

☆ドイツ生活再開!

あっというまの日本滞在を終えて本日戻ってきました! 出発前は極寒のドイツでしたが、寒さも和らいでいました。 それにしても、まず思うこと、「静かだな・・・」と。 日本にいると、家ではどうしてもテレビをつけてしまったり、 自分がつけなくても家族が…

☆日本でびっくりしたこと

日本滞在も最終日、あっという間でしたが楽しい毎日でした。 昨年のイースター以来の一時帰国。 日独の差というのはドイツ在住の方はもちろん共通する点を たくさん感じておられると思いますが ドイツ生活もかれこれ5年となりますが、 前に日本に帰った時か…

☆日本に着きました!

昨夜、無事に日本に着きました! 出発日のフランクフルトは雪・・・。 除雪作業で飛行機の出発が遅れ、成田空港での乗り継ぎはバッタバタ。 空港内を走って汗だくでした・・・。 機内ではかなり眠りまして2食目のお食事に気付かないぐらい(笑) 映画もほと…

☆ほんの一瞬ですが・・・

明日から1週間だけ日本に帰国します。なんと10ヶ月ぶりの日本です! ここまで間が開いたことは今まで無かったので どれだけ変わっているかちょっと楽しみです。 1週間とはいえ移動日を含むので滞在日はほんの一瞬ですが ずっと行けていない美容室(8月に一度…