Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆なぜそんなに怒るのか・・・

子供の頃、電気をつけたまま寝ていたら母に怒られました。

電気を消すのを忘れて外出したら母に怒られました。

あの頃は、そんなことでなんでそこまで怒るのかわからなかったけれど

今はそれがわかります。

自分で生計をたてて生活してわかることなんですよね。

あと、お風呂に入った後、最後の人はお風呂の中の水滴をタオルでふき取って!

とお願いされるのですが、面倒だな~と・・・。

これは今でもホント、面倒だと思ってしまいます。

お掃除も楽だし、水滴を取ることは必須なんだそうですが・・・。

日本から戻ってきてからの重曹生活、とっても好調です。

クエン酸と重曹で洗面所とお風呂がピカピカになりました!

ドイツはカルキが強いので水回りはすぐに白くなってしまって

ほっておくと簡単には取れないほどこびりつきます。

今回、全てクエン酸パックをして重曹で磨いてピカピカになりました!

もうこれからは毎日ちゃんと水分をふき取って、このピカピカを維持しないと!

なのでシャワーや歯磨きの後はしっかりと水分をふき取るようにしたいと思います。

でも、もちろん私一人で住んでいるわけではないので

旦那にも「使った後は水分をちゃんとふき取ってね!」とお願いしました。

あれ・・・これって母に言われる「お風呂の水分ふき取って!」と同じですね。

やっぱり自分に降りかかってくることとなると、必死です(笑)

今、母がお願いするお風呂の後の水分ふき取りの気持ちがわかりました。

キッチンと一緒で、毎日ほんの数秒の掃除を心がけていれば

大掃除なんてしなくてもきれいな状態を保つことが出来ます。

今後はこれを肝に銘じて、もう掃除に何時間も費やすようなことは避けたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ