Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆重曹で中華麺♪

海外生活をしている方なら少なからず耳にしたことがあるであろう

「重曹でパスタを中華麺に!」という裏技。

私の周りの人たちは「本当に中華麺になる!」と言うのですが

私はならないんですよね・・・。なぜか。

試したのはもう1年以上も前だと思います。

あまりこだわることも無くそれ以来トライしていませんでた。

そして先日、母が遊びに来てくれたときに母お得意のお好み焼きを作ってくれたのですが

「麺があったらモダン焼きできるのになー」と言った母、

その言葉で、久々に試してみようかなーと思ってパスタと重曹でやってみました。

すると、あら不思議!今回はちゃんと中華麺になりました♪

そこで思い出したのですが、ただ単に私の知識が無かっただけなんですけれど、

私は重曹はベーキングパウダーの代わりに使える、というそこだけの知識から

重曹=ベーキングパウダーという図式が私の頭にありました。

前回はその勝手な図式から、重曹ではなくベーキングパウダーを使っていました。

ベーキングパウダーでは中華麺にならなかったんです。

重曹に酒石酸、クエン酸、リン酸カルシウムなどの助剤を加えて、

少量の重曹で効率よく炭酸ガスが発生するように工夫したものがベーキングパウダー。

だそうです。

つまり同じものではないんですね(いまさら・・・・)

なので今回はちゃんと重曹を使ったのでパスタが中華麺になったのです!

感激ーー!

今日も再現♪使ったパスタはこれ。1番細いもの。

IMG_9198.jpg

そして今回使った重曹はこれ。ドイツで手に入るNatron。

IMG_9199.jpg

作り方は色んなところに載っているので検索してみてください。

って言うほどの事でもありませんけど・・・。

そして中華麺できた!

Unbenannt_20150128044909386.jpg

もやし、ネギだけのシンプルラーメン。

IMG_9201.jpg

し、しあわせ・・・・。

これ、はまりそうです。