Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ようやく安定期

ついに、妊娠5ヶ月、いわゆる安定期に入りました!

とはいえ、お腹の赤ちゃんはまだ動かないし、ちゃんと成長しているか不安です。

胎動を感じるようになったら少しは安心するのかなぁ。

妊婦に安定期なんてありません!

って注意もネットでよく目にしますが、

安定期と言うのは安心期ではありませんからね。

初期が終わり流産などの確率も減るというお腹の安定もありますが、

つわりが落ち着いて疲れて寝てばっかりいた日々から

だんだん抜け出せて、精神的にも安定するんでしょうね。

もちろん日々、油断は禁物です。

妊娠してから今日まで仕事をなかなかセーブ出来ず、

短距離ですが出張で飛行機に乗ることも多かったです。

会社からは無理するなって言われますが、じゃあ誰かが代わってくれるの?

って言い返したくなることもしばしば。

仕事柄、別の人が出来ることにも限界があるし、

お客様から呼び出しがあれば、ましてやまだ初期で社内ですら妊娠を公表してないタイミングで

なんと言って断ればいいのか。

出張の飛行機の中ではいつもお腹を触りながら大丈夫?いつもありがとねって心で問い掛けてました。

妊娠の空港でのセキュリティーチェックってネットには問題無しと書いてありますが、

どうやら申告すれば免れるらしいと言うのを今知って今更かもしれませんが今日申告してみました。

金属探知機を通らずにボディチェックのみでした。

今日でようやく仕事が落ち着くので、産休までは無理せずゆっくりやっていきます。