Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

☆うふふっ、DVDプレーヤーの調子が悪いぞー!

うふふ、うふふ、DVDプレイヤーの調子が悪いぞ!! もともと10年ほど前に、ステレオ兼DVDプレーヤーとして購入したもの。ドデカいスピーカーに小さなスピーカーと合計3つもあって、でもそこまで音楽を聴くでもないし、邪魔だったもの。 // 以前↓ テレビの右…

☆整理収納アドバイザーって言うと笑われる(笑)

「整理収納アドバイザー」の資格を持っている、という話をすると、そんな資格の存在を知らない人は結構笑います。「えー、そんな資格があるの??」と。 ドイツ人の同僚にも「なに?それ冗談?」と言われますが、いやいやちゃんとした資格だと言うとびっくり…

☆日本で初めて「免税手続き」にトライ

今回の一時帰国で実は初めて「免税」を利用してみました。 今までも色々聞いてはいたものの、日本ではパスポートを持ち歩いていないし一度もやったことがありませんでした。 すごく簡単だと聞くので初めてやってみましたが、簡単と言うかこれでいいの?って…

☆運転免許更新、次はどうしよう・・・

日本滞在中にしなければいけなかったことの一つ、免許の更新。 日本の運転免許証、もうこれ、どうしよう・・・、更新やめようかなという気持ちもよぎりましたが、とりあえず今回は更新しました。 // ドイツの運転免許証を持っているので、翻訳文を携帯すれば…

☆日本滞在、台風直撃で感じたこと

2週間ほど、日本に行ってきました。 もともと幼稚園の引っ越し予定でお休みだだったので(引っ越しは延期になりましたけど)休暇も取っており、娘と2人で行ってきました。 www.livingingermany.me 秋のいい時期でしたが、例の台風19号が直撃。私たちは大阪の…

☆荒れた子供部屋をどうにかする取り組み、その2

娘のお絵描き机にと自分で作ったコの字家具。 子供部屋に置きました。 椅子は子供用のものを買ってあげようと計画していたのですが、旦那が小学生の頃に使っていた椅子を置いてみたらぴったりだったのでこれでいいかな。 www.livingingermany.me // おもちゃ…

☆荒れた子供部屋をどうにかする取り組み、その1

最近、子供部屋の荒れ具合が気になってます。ものが増える一方で、その都度片付ける場所も考えてはいるのですが、一つの原因は2階(子供部屋)と1階(リビング)におもちゃがわかれていること。 リビングはそれでもほんの少しではあるのですが上から持って降…

☆ドイツメーカー「Knirps」の折り畳み傘

ドイツ人(ヨーロッパ人)あるあるの一つ。 雨が降ってるのに傘をささない。 よほどの土砂降りじゃないと傘をさす人がいないです。フードかぶったりそのまま濡れてたり、傘が出てくる段階が遅い! なので多少の小雨で傘をさしてる方が違和感があったりして、…

☆親切心を踏みにじるなんてー!

仕事帰り、電車を待っていたら、一人のおばさんが電車を待っている女性に話しかけました「〇〇駅に行きたいんだけど、この電車かしら?」と。 おばさんラッキー、すごく詳しい人に聞いたのでその女性は「ええ、こちらのホームです、S〇番とS〇番が通りますよ…

☆うちにとっては死活問題ですけれど・・・

娘の通う幼稚園は今、建て替え中で近くのプレハブ小屋を使っています。入園以来そこですけどね、うちは。この夏に出来上がって引っ越し予定だったのに、出来上がらず、秋に延期になりました。まっ、そんなこと大体わかってました。ドイツの工事が工期通りに…

☆お惣菜が手に入る幸せ♪

友だちが教えてくれた最近できた韓国食品スーパー。 ドイツではまずお目にかからない「お惣菜」が売っています。先日もまた買い物に行き、美味しいチャプチェを買いました。お皿に入れるだけでもう食べられる!すごい! こういう時、電子レンジがあったらな―…

☆CAさんおススメの歯磨き粉

先日、日本人CAさんとお話しする機会があり、ドイツに乗務で来た時は何を買って帰るか聞いてみました。 ハンドソープ、入浴剤などほとんど想像通りのラインナップでしたが、「歯磨き粉」が出てきて、そんな買って帰るほどの歯磨き粉があるの?とびっくりして…

☆ついにドイツでも歯科デビュー

先日、娘(4歳)の歯の定期健診に行ってきました。 娘の歯医者デビューには苦い思い出があり・・・ www.livingingermany.me その後、日本で1度実費で健診を受けました(後日、海外旅行保険により支払われました)。 www.livingingermany.me 同じように小さな…

☆「一人で寝る!」と突然言い出した娘

2週間ほど前でしょうか、娘(4歳)が突然「1人でねんねする―」と言い出しました。何がきっかけなのかわかりませんが、突然。今まで寝入る時は一人では無理。 ちょっぴり寂しいけれど、本人のやる気を優先させたいので絵本を読んだらバイバイと言うことでその…

☆ドイツでもありますよ、軽減税率!

昨日から日本では増税になりましたね。 // 今回スタートした軽減税率、ここで何度も書いてますがドイツでもあります。ドイツは7%と19%ですよ!その差は大きい。 www.livingingermany.me 7年前の記事には、ちょっと古い情報ですがドイツのレシートも載せて…