Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆親切心を踏みにじるなんてー!

仕事帰り、電車を待っていたら、一人のおばさんが電車を待っている女性に話しかけました「〇〇駅に行きたいんだけど、この電車かしら?」と。

 

おばさんラッキー、すごく詳しい人に聞いたのでその女性は「ええ、こちらのホームです、S〇番とS〇番が通りますよ、この(今停まっている)電車ではないですから!」ともう完璧な答えでした。グッジョブ!と私はその会話を聞きながら思ってました。

 

 

 

おばさんが、「次いつ来るのかしらー」みたいな会話を続けていて、そんな会話をしているうちに、説明した女性が「あれ?あっちのホームだったかしら?」と言い出しました。私はそれを聞きながら、さっきの説明であってたのにーって思いましたけどなんか盗み聞きしてるみたいでそこでフォローするのもな、と思って黙ってました。

 

きっとその女性は説明しているうちにどっちのホームかわからなくなったみたいで、あっちだったかしら、、、みたいなことを言いだし、それを聞いたおばさんが

 

「えー!?あっちなの、今までここにいた時間は何だったの!」と言って去っていきました。

 

はっ?親切に教えてくれた人にその言い方ある?つえーなー、ドイツ人。急いでるのかもしれないけれど、あなたの質問に丁寧に答えてくれた人にその言い方ある??

 

あー、言ってやりたかったわ!

 

 

 

そうこうしているうちに、おばさんの行きたい方向へ行く電車が入ってきました。説明した女性がやっぱりこっちであってた!と気づいたみたいでさっき案内したおばさんを探しに行ったのですが見つかりませんでした。

 

いいのいいの、見つからなくて、あんな言葉遣いをするやつにそこまで親切にしなくていいわ!と思います。でも聞いてた私がその言い方にびっくりしただけで、当の女性はそこまでカチンと来てないのかな。私ならあんないい方されたらもう説明する気も無くなるけど。色んな意味で強いな、みんな。