Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

☆普通すぎる日々

余りにも普通の日過ぎて、パパが亡くなったのがものすごく前のような気がしてならないのですがまだ4日前の話なんですよね。旦那はパパが息を引き取った翌日から3日間、休みを取りました。忌引きではなく急遽申請した有給みたいなお休み。その3日間は完全にマ…

☆ご報告、そして久々のカルチャーショック。

清々しい青空の広がる最高のお天気だった夏時間初日、パパが息を引き取りました。ホスピスに入所してちょうど10日。思っていた以上にあっという間でしたが、パパのことを考えると心の底からホッとしました。もちろんパパとのお別れは悲しいけれど、頑張った…

☆最近の義理両親

今日から夏時間。夏時間の始まりにふさわしいすがすがしいお天気です!この週末は友達が誘ってくれてイースターマルクトへ。 本当にとっても良いお天気でした。娘も走りまくり。 さて、その帰りにパパのところに行ってきました。ママをピックアップしてみん…

☆1歳8か月、外出が大変・・・。

最近、娘との外出が大変・・・。 ベビーカーに乗りたくない。歩きたい。でも好き勝手色んな方向に歩いていく。娘が乗らないベビーカーもまた荷物。だからと言ってベビーカー無しで外出するには限度がある。手をつなぎたがらない。自分で歩きたい。お店では走…

☆実に四半世紀ぶり!?

愛媛からはるばる友達が来てくれました。中学の同級生。卒業以来会っていなかったので、じ・・・・実に約25年ぶり!?え?四半世紀!?みたいな。 中学はちょっと特殊な環境で暮らしたので、友達ともとてもとても濃い日々を過ごしました。だからか25年近く会…

☆ママがくれたお駄賃

ママが私に「お駄賃」をくれました。いろいろありがとうってことらしい。旦那がそのお駄賃を持って帰ってきたのですが、お金と思ったらこんなんでした。なんじゃこれ。。。どうやらママが入院していた時に、病院の中で支払いが発生した時に使っていたカード…

☆久々に普通の日

今日はママのこともパパのこともやらない「久々にママから解放された日」(←これ言ったのは旦那ですから!!)。あいにくお天気が悪いですが、家でのんびりいつもの土曜日を過ごすことが出来ました。 とはいえ、ママから電話が何度もかかってきて、ママもさ…

☆やっぱりママは納得しなかった・・・

先ほどの記事からすぐなのですが、退院して直接うちに来て、トトロにダメ出ししたママ。その後ママと旦那はパパのいるホスピスに行きました。私と娘は家で留守番。ママにとっても旦那にとってもパパが入所してから初めて行くホスピス。ちょうど入所して24時…

☆もうトトロは見せない!

ママが退院してきました。病院に迎えに来てほしいと言われたのですが、私は時間はあるものの車がなくて(旦那が歯医者へ行くのに使用)、タクシーで帰れないか聞いたのですが、「待ってる」と言われ・・・。結局、旦那の歯医者が長引き、タクシーでうちまで…

☆これからが本当の戦い

昨日はつかの間の休息を取りました。が、思い出しました。今日(金曜日)、実家のエリアはゴミの回収日。昨日はプラスチックとかのリサイクルごみの回収日でした。ママはガレージにものすごいゴミをため込んでいました。ごみの日にゴミを出すことももうでき…

☆義父、ホスピスに入所しました

本日、無事にパパがホスピスに入所しました。そしてママは予定が変更になり明日退院となります。 つ・・・・、つかれた・・・・。 ママが帰ってくるまでの時間はつかの間の休息です。本当なら実家に行ってパパのベッドの周りとかきれいにしておきたいし、洗…

☆えっ?それ私が言うの?

パパは木曜日にホスピスに入所することになりました。 朝の9時半にホスピスの方が迎えに来て下さるそう。ママは同じ日のお昼頃に退院して帰ってきます。パパとは入れ違いです。本当ならママはきっと家での最後の夜をパパと一緒に家で過ごしたかっただろうし…

☆義父との時間

みなさんコメントありがとうございます。 私に今、降りかかっていることがいつか自分に起きたらどうしよう・・・と改めてご自身のことを考えたという方が多く、私の今回のことをきっかけに家族と話してみます、というような方もいらっしゃって、ちょっとでも…

☆言うんじゃなかった・・・

今日はほんの一瞬ママの病院に行ってきました。昨日、検査のために全身麻酔をしたようで疲れているとのこと。ちょっとボーっとした感じでした。 ママの状態は、今後治療を望むのであれば別の大きな病院に行く必要があります。ママは検査の結果は聞いて先生の…

☆義理の家族だからこそ

相変わらず実家と家の往復でばたばたしていますが、娘を預かってもらったり、夕食にとお弁当を作ってくれたり、冷凍できるしボリュームあるから温めて食べて!数日分あるから!と大きなラザニアを作って持ってきてくれたり、ほんとに周りの友達に助けられて…

☆義母が介護で共倒れした原因

週末は主に旦那がパパの世話をしてくれているので、明日の夕方ぐらいまでは私はゆっくりできます。明日の夜からパパのところに宿泊、旦那が仕事の平日はちょっとバタバタすることになります。昨日準備した「洗濯物かご」、早速役に立っていてちゃんとそこに…

☆つづき・・・

前の記事からの続きです。実家に泊まった旦那、やはりパパの唸り声であまり寝れず・・・。朝ご飯まで食べさせて、ママの病院に立ち寄って一旦帰宅しました。ホームオフィスで働く日だった旦那、さすがにほとんど働けず。またお昼には実家に戻らなきゃいけな…

☆ついに恐れていたことが・・・

義父(82歳)が実家で寝たきりで、それを義母(76歳)が介護している話は書いてきましたが、その在宅介護が始まったのが昨年の5月。(ヘルパーは1日2回来てくれます)ついに・・・恐れていたことが起きました。ママが倒れました・・・。そんな状況でブログか…

☆絶好調に踏んでいますよー、地団駄。

毎日毎日踏んでますよー、地団駄(笑)。日によって回数に変動がありますが。最近はどちらかと言うと「触らないで!一人でしたいの!」ってほうが多いかな。手をつないで歩くのも嫌がって一人で歩きたい、階段も一人で、着替えも一人で!外で人の迷惑になり…

☆一等地、空きましたー!

引越してそろそろ1年。ネット・TV・電話は前の家の契約をそのまま引き継いでいますが、今の家はケーブル?が通ってないらしくケーブル使用料みたいなのが月20ユーロ上乗せされ、高くなってしまっていました。検討に検討を重ね解約することにしたのですが、そ…

☆子供部屋のカーテン完成!

子供部屋のカーテン、完成しました。 夜の写真ですけど、こんな感じ。出来立てホヤホヤでアイロンもまだです。できれば糊でもしてピシッとさせたいのですが、アイロン糊ってドイツにもあるんですかね・・気にして見たことがない。 先端の窓の部分は曇りガラ…

☆春めいてきた

週末はとっても良いお天気の土曜日、どんより日曜日と極端な2日間でした。土曜日に大きな公園に散歩に行ったらものすごい人でした(笑)。確かに寒くもない日だったけれど、アイスクリーム屋さんは大行列。ドイツ人、わかりやすいぞーー!まだ木々は枯れ木で…

☆超特急でフランクフルト

金曜日、午後から休みだった旦那に娘を託し、私は一人でフランクフルトに行ってきました。娘とちょくちょく行くものの、ベビーカーだとなかなか思うように見れないし、ひとりでサクッと行ったほうがよっぽど早いので急ぎ足で行ってきました。どうしても行き…

☆突然始まりました、第2弾。

桃の節句。 旦那は卓球の練習に行くというし、急いで作ったのでもうちょっと可愛くしたかったなあ・・・。お雛様(箱雛)の前で娘の写真を撮りたくてもお雛様が気になってなかなかカメラを見ないし。 突然地団駄を踏みだした、って書きましたけど、同じく突…

☆突然始まりました!

本人は必死なんでしょうけど、笑えます。娘の地団駄。3月1日、突然始まりました。このところ「靴を履きたくない、上着を着たくない」と逃げたり抵抗することがあり、時間を置いて気を紛らせて・・・ってのは出てきていたのですが。本当に突然始まりましたよ…

☆日本のすばらしさ?いや、ちょっと行き過ぎ。

ここ数日、話題になっていた「ヤマト運輸がドライバーの長時間労働を緩和するために時間帯指定配達などを見直す」というニュース。ドイツと日本の比較にしかなりませんが、ドイツの宅配事情に慣れてくると日本の宅配って便利は便利なんだけど便利という次元…

☆可哀そうな白菜ちゃん

先日、ママ(義母)とスーパーALDIに買い物に行きました。 ママは大量に買い物をしたのですが、私はちょこっと。野菜コーナーでALDIには珍しく「白菜」発見!!新鮮そうだったし買うことに。 ALDIのお野菜はバーコードなどが付いておらずレジの人がその品番…