Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆突然始まりました!

本人は必死なんでしょうけど、笑えます。娘の地団駄。

3月1日、突然始まりました。このところ「靴を履きたくない、上着を着たくない」と逃げたり抵抗することがあり、時間を置いて気を紛らせて・・・ってのは出てきていたのですが。本当に突然始まりましたよ、泣き&地団駄。いわゆるイヤイヤ期の始まりでしょうか。

笑っちゃいけないけど笑える。いつか動画に収めたい!!絵に描いたように地団駄踏んでます。10歩、いやもうちょっと踏むかな。バタバタバタ・・・ウェーン!って。気に入らないことがあるとすぐに泣くし、寝転がって抵抗したり。

スーパーのカートも座りたくない!出せ!!っていうか出る!!と自分で立ち上がる。危ないわー。空いているときは歩かせて気を紛らわせますが、まだまだあっちこっち歩いていくから危なっかしい。家についても車から降りたくない、と必死の抵抗・・・、仕方なく見守るものの一向に降りないので私は家の中に入って窓から少し様子見。少ししたら納得したのか降りてくれました。

もうとにかく「トトロ」が好きで、テレビ画面を指さして地団駄踏んで「見せて!」って泣きます。泣いてるときに「どうしたの?トトロ?」と「トトロ」って名前を聞くと突然泣き止み笑顔に。ほんと笑えます。夕食準備の夕方だけはテレビのスイッチをつける時間にしているのですが、1日1回は見ています。あんなに好きだったアンパンマンのDVDは「チューッス(バイバイ)」と手を振って仕舞いには泣き始めます。見たくないらしい。

まだ気持ちの切り替えは早いので、そこまで手におえないことは無いけれどこれからもっともっと大変になるのかなあー。

ALDIで可愛いボール型の電飾の広告を見て、発売当日見に行ってみたらやっぱり可愛かったので子供部屋用に。まだ作業途中なので可愛く飾れてないけれど、この色合い、好きだわー。

DSC_6112.jpg

3月末に、この家に引っ越して来て初めての宿泊ゲストが日本から来てくれる予定!ゲストルームは無いので子供部屋に泊まってもらうし、それまでにある程度綺麗にできたらなあと毎日取り掛かってますが、地団駄娘のおかげで進まなーーい!