Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

☆電車の緊急停止ボタンを押した彼のその後・・

先日、出勤時に乗っていた電車での出来事。 座っていた私のすぐ近くに立って乗っていたお兄ちゃんが突然意識を失ってバタン!と倒れました。目の前だったのでびっくりしました、体が硬直して目も見開いたまままばたきもせず。 ものすごい偶然でそこに、仕事…

☆「混ぜる」ために使う容器

もう何年前かわかりませんが、10年近く前にママ(義母)からもらったもの。 最初は粉物、液体もの、あらゆるメモリがついていましたがすっかり消えてしまいました。メモリは一度も使ったことありませんでしたが。これ、まだ使えるけれどプラスチックも劣化し…

☆ほうきと塵取り、あの方法で復活なるか!?

2年ほど前IKEAで買った放棄と塵取りのセット、 SKVALPAっていうものだったのですが、どうやら廃盤。もう1個欲しかったのになー。これは今、家の2階で夏場に床に転がるハエや蜂などの虫を集めるために使っています。安かったしとても使いやすいのでもう1個欲…

☆幼稚園で気になってること2つ

娘の通う幼稚園でちょっと気になること2つ。 子供たちのお手洗いには手を拭く用にペーパータオルが置いてあります。衛生的にもそれが一番なのかなと思いますがなんせ子供たちなので何枚も出したりするのか結構トイレの床に紙が散らかっていたりします。 私も…

☆クリスマス商戦に必須なのか?

9月も後半からクリスマスグッズが並び始め、なんか年々早くなってる気がしてならないのですが、もう10月も後半、クリスマス商戦が始まったーという感じです。 とあるスーパーの広告にもクリスマスグッズが並んでいます。 あれ?よく見てください。右下のとこ…

☆見つからない絵文字「いっひっひー」

LINEとかでよく使うこの絵文字。 使い方としては「いっひっひーーー」みたいな感じでしょうか。これ、会話の流れで結構使えるな、と思うのですが、スマホ内蔵(というのかな?)の絵文字にはこれにあたる絵文字がないんですよね・・・。 なぜだろ?案外使わ…

☆走行可能距離0km以下・・・ガス欠になるところでした。

先日、旦那の実家の作業をしていて、お昼時になったのでランチに家に帰ろうと思ったら、旦那がそのまま作業していたいとのことで娘と2人だけで家に帰ることにしました。 車に乗り込んで出発。エンジンをつけると「ピーン♪」というお知らせ。ガソリン入れてく…

☆ドイツ式お弁当に使える市販品

幼稚園に通い始めて2か月が過ぎました。 毎日「軽食」として朝9時過ぎに食べるお弁当を持って行くのですが、パンと果物という組み合わせが主流。あとはプチトマトとかキュウリとか生野菜。 本当に簡単なんですけど、パンを常備していない我が家は、朝、パン…

☆幼稚園の保護者会とお友達

先日、幼稚園の保護者会がありました。年に1回の全体保護者会、保護者の中での役員決めがありましたが、立候補により5人が何の問題もなくサクっと決まる。ドイツではこういう役員は立候補する人がいるからすぐに決まると聞いてましたが本当だった。 まずは全…

☆鉄瓶と勘違いしてた南部鉄器

結婚のお祝いにと7年前にいただいた南部鉄器。 使わぬまま今までずっとしまいこんでました。うちはIHなので使えない・・・。飾るにしてもこういう「和」を飾るような場所も無くて、せっかく頂いたのになあ・・・と思いつつ早7年。鉄分補給にもなり体にもいい…

☆使ってみたかったキッチンダスター

色んな所で「便利」と聞くこれ lohaco.jp ふきんとして使って洗って何回も使えて、最後はお掃除とかに使って処分できるダスター。 日本のもの、ドイツのもの、色んなふきんを使ってきたのですが、やはり使っていくと臭いが気になってくる。ドイツの洗濯機の…

☆この異常気象でカメムシ発生

今年は本当に異常気象。 夏も暑かったけれど、10月も半ばを過ぎたのに連日20度を超す気候。こんなに暖かい10月は過去10年でも記憶にありません。 この気候だからか紅葉の色もなんだかパッとしない。 最近、家の中にいたり、外でよく見かける虫。旦那に聞いて…

☆IKEAから来た直筆レター

先日、家のポストに送り主のない私宛の封書が入っていました。 一体誰から?というかその前に切手が20セントぐらいしか貼られてなかったので、ん?怪しいぞ!とは思いました。本当なら70セントのサイズですから。 // 中を開けると、なんとIKEAから。 ちょっ…

☆やっぱり本家本元は違うわ!

日本に帰国するという知り合いから、使う?と大量にもらいました。クイックルワイパー。 大昔に買ったクイックルワイパーの本体は持っていますが、使い捨ての布の部分は100均とか、ドイツだったらドラッグストアとかで売ってる安いのばかり使っていたので、…

☆時期尚早です・・・、友達ブック

かれこれもう3冊目・・・。友達ブックって言うらしい。私たちが小さい頃にもありあましたよね、サイン帳みたいな、名前とかプロフィール書くあれ。今回はたまたま同じ2冊が回ってきました。 いやでもさー、3歳にはまだ早いわー!!無理無理!結局、親が書く…

☆キッチン便利グッズ第2弾

最近使い始めた便利グッズ第2弾。 第1弾はお米を研ぐボウルでしたが www.livingingermany.me // 第2弾はこれです。 もう前からずっと気にはなっていたんですけど、いるかなー、いらないかなー、無駄かなーとかいろいろ考えて早数年。 有名どころはTOWERので…

☆適当に買って10年以上、ついに買い替え!

壊れない限り買い換えることがない物なのに、最初に何も考えずに適当に買ってしまったものってありますよね。こんなに使うならちゃんと考えて買えばよかったわー!というもの。それをついに今回買い換えました。 何かというと、洗濯物干し台。 ドイツに来た…

☆Eメールは違うんだけどなあ・・・

今の時代はこんな考えは古いのかも知れませんが、なかなか慣れないEメールのやり取り。 というのも、最近はLINEとかWhatsApp(LINEみたいなのです)とかでのメッセージのやり取りがもう主流ですよね、画面からも伝わるように会話のレスポンスのような感じで…

☆子供服フリマで手に入れた本とワッフル問題

秋と春に活発なドイツの子供用品フリマ。 今年は1回だけ行くことが出来ました。そこで売られていた本。うちが買わずに誰が買う!と見つけたときはうれしかった! 「日本から来たゆきちゃん」 っていう題名の本。っていうかゆきちゃんの服が微妙・・・。 でも…

☆買い物は全てネットで!済ませていいのかちょっと考える・・・

先週末、旦那は友達と旅行に出かけて私と娘は2人で留守番でした。 平日も出張ばっかりで娘と2人暮らしみたいなもんなのですが、週末にいないとなるとなんか不思議と「やっほーい!」と自由が出来たみたいで嬉しい。 // 土曜のお昼前に旦那を空港まで送り、そ…

☆早く家に帰れていいねーと同僚に言われ・・・

先日譲り受けた電子ピアノ。 蓋のようなものがなくてそのままなので、家にあった布で軽くカバー。 写真からは伝わらないのですが、この布をかけただけでピアノの存在感がぐっと低くなりました。部屋に同化したというか・・・。 一応ここは仮置きなんです、冬…

☆日々の疲れをいやす方法は2つ!

娘の毎日のイヤイヤに疲れ果てていることは先日書きましたが、そういう疲れとか子育ての悩み(悩んでいるわけではないんだけれど・・・)って、友達に会って話して、ついでに旦那の愚痴とかも話して、それでスッキリ!ってことが多い。みんな同じ悩み抱えて…

☆私の季節感と合わない子供たちの服装

今年の夏は暑かったけれど、あっという間にめっきり寒くなりました。 9月にこんなに暑い日が続いたのは過去に経験がありません。9月下旬でも朝は肌寒くても午後から30度近くになる日もあって、服のチョイスに悩む。 っていうかっていうか、ドイツ人の子供た…

☆娘と2人、1日中ダラダラしまくった!

週末は旦那が友達と旅行に行き、私と娘の2人だけ。お天気が良かったので、もし旦那がいたら出かけるだの散歩だのと色々言ってただろうけど、娘と2人だけの日曜日は「家にいる!」と決め、私は部屋着のまま、もちろん化粧もせず、娘と1日中ダラダラ過ごしまし…