Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆鉄瓶と勘違いしてた南部鉄器

結婚のお祝いにと7年前にいただいた南部鉄器。

 

f:id:miyabi2:20181013220326j:plain

 

使わぬまま今までずっとしまいこんでました。うちはIHなので使えない・・・。飾るにしてもこういう「和」を飾るような場所も無くて、せっかく頂いたのになあ・・・と思いつつ早7年。鉄分補給にもなり体にもいいと聞きますが、使うに使えず・・・。

 

先日「鉄器」だからと鉄分が取れるということではない、という記事を読み、あれ?と思って見てみると、私が頂いたのは鉄瓶ではなく「急須」として使える物でした。中がホーロー加工されているもの。どうやらホーロー加工されているものは直火も無理だし、鉄分も取れないんだとか。内部加工されていない「鉄瓶」でないといけないらしい。

 

 

 

どおりで、茶こしが付いてたのか―。だったら急須として使うしかない!急須、持ってなかったしちょうどいい!って、7年たって・・・・そこに気づく。

 

せっかく頂いたんだし、なるべく使おうっと!