Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆幼稚園の保護者会とお友達

先日、幼稚園の保護者会がありました。年に1回の全体保護者会、保護者の中での役員決めがありましたが、立候補により5人が何の問題もなくサクっと決まる。ドイツではこういう役員は立候補する人がいるからすぐに決まると聞いてましたが本当だった。

 

まずは全体の保護者会、その後クラスごとの保護者会。娘の会話に出てくるお友達のママ達と知り合うことが出来ました。午前中や午後の早い時間に帰ってしまう子たちはなかなか子供も見ることが無いし、ママとなると尚更会わず。

 

 

 

どうやら保護者会でわかったことは、娘の通う幼稚園はまだまだ受け入れ可能なんだけれど、先生が足りなくて受け入れられない、そして先生もパートタイムが多く、通っている子達で半日ではなく終日保育を希望している子たちも変更できないらしい。

 

4クラスあり80人ぐらいまで対応できるが、実際は60人程度、そのうち終日保育は20人のみという現状。昔はお泊り保育というのが年に1度あったけれどそれも今は年長さんのみのお泊り保育になっているらしく、また前のようにみんなで出来ませんか?と保護者が質問すれば、とにかく先生が足りないのでお泊り保育となるともうスタッフがいない。毎日の保育ですら残業対応でなんとかやっている状態。先生たちが残業しているこんな状態ではお泊り保育は無理です、と。ちなみに年長さんのお泊り保育の間、ほかの子供たちは幼稚園は休みになるんです!

 

今、新しい園舎を建てていて、工事が終われば引っ越しですが、子供たちに影響が無いように夏休みとか冬休みの間にやると先生が出勤しなくてはいけないので、1週間幼稚園を休みにします、とのこと。まだ日程は決まっていませんが、来年1週間休みが増えるらしい・・・。そういうことは「仕方ないですね」と誰も何も言わない。そんなに休みが増えて、みんな困らないのかねえ・・・。

 

とにかく先生を探しているので、皆さんの周りに誰かいませんか?そこで先生の数が充実すればお泊り保育も出来るかもしれませんよ!的な答え方。ニュースでもよく聞きますが、幼稚園の先生が足りないのはかなり切実な問題だそうです。

 

 

幼稚園で娘がずっと一緒に遊びたいと言っている女の子(4歳)がいるのですがママが14時頃にいつも迎えに来るみたい。その子もその子のママもいつもおうちに遊びに来ていいよって言ってくれてると娘が言うのですが、未だ会ったことがなく約束も出来ないので、いつか会えないかな?と狙っていたのですが、ようやく保護者会で会うことが出来て連絡先を交換。近々遊びの約束をする予定。ママはどこの国の人かなあ、ドイツ人では無かったけど話しやすかったー。

 

そしてもう一人の女の子(5歳)はいつも娘と同じでお迎えが遅い。ママとは顔見知りだけど話すほどではなく。その子がうちに遊びに来てー、私も遊びに行きたーい!と私の顔を見る度に言ってくる。ママと会えたら話してみるね、といつも答えていたのですが、このママともついに連絡先を交換、こちらのママとパパはフランス人。クラスも違うけどお迎えの遅いチームで仲良しらしい。

 

昨日、その子が遊びに来てくれたのですが5歳と3歳、なかなか難しかった。遊び方も違うし、結局娘がわがままであれだこれだと主張したり泣いたり、それに彼女が付き合ってくれた感じ。5歳ともなるとお姉さんだわ。

 

こういう約束とかが色々と大変と言うか面倒と言うか、ママと会うのもなかなか難しく・・・約束はママ同士でやるしかないし。でも娘の付き合いも大切にしてあげたい。うちは家に帰れば娘は一人だし、誰かと遊ぶのも楽しいだろうし。

 

全く想像してなかったわけではないけど、意外とこういう付き合いも多いなあ・・・と実感中。