Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

☆2022年、我が家のあれこれを振り返る

今年も残すところあと少し。 簡単に今年を振り返ると、ドイツでは相変わらずコロナはあったもののずいぶんと緩和され、ほぼ以前と変わらない日常生活を送れました。学校の行事とかもほぼ元通り。遊びに行きたい場所も予約したり陰性証明見せたりすることなく…

☆クリスマスの過ごし方2022

さて、クリスマス本番です。25日と26日の2日間の濃いクリスマスです。 25日は朝からお祝い。(でも昨日の夕食とあまり変わりません・・・) とは言え、旦那が起きてきたのが10時を過ぎていたのでブランチという感じです。そして恒例の「クリスマスお祝い」電…

☆2022年クリスマスイブ

はー、長かったクリスマスが終わりましたね。25日まででもうお腹一杯という感じのクリスマス(26日まで続きます)。帰る実家もないし訪問者も来ないしで別に大したことは無いのですが、クリスマス大好きな旦那が酔いしれるのに付き合いきれない感じです(笑…

☆クリスマスツリーを買いに行きました

第4アドベントの12月18日、ようやくクリスマスツリーを買いに行きました。 昨年はクリスマス数日前で遅くて、買いに行ったときにはほぼ売り切れていて、家族で選びたかったのに結局旦那だけ遠くの売り場に買いに行く羽目になりました。 なので今年はちょっと…

☆今シーズン初のそり滑り&道が凍って学校閉鎖

1度だけ雪が降った後、ずーっと氷点下で寒いので溶けないまま残っていました。 やっと週末が来たのでそりすべりに繰り出しました!場所はいつものところ。いつもは車で向かうとどんどん雪が増えてくるものの、なぜか雪が無い。うちの周りのほうがよっぽど白…

☆カーニバルクラブ、初めての晴れ舞台

友達に誘われて始めた娘のダンスクラス。申込書を受け取ってそこがカーニバル団体だったというオチがあったのがかれこれ1年以上前。 最初は泣きながら通ってました。 www.livingingermany.me そして1年以上たち、コロナも落ち着き、ついに初めてのイベントが…

☆学校からの連絡が減ってきた

娘のクラス(小2)では、持ち物などを先生がメールをしてくることがあります。特に1年生の時は、これとこれを持ってきてくださいね、みたいな連絡がたまにありました。そこまでしてもちゃんと持ってこない子もいるとのこと。 言葉の問題もあるのかもしれません…

☆遺品整理に疲れ果てている同僚

同僚のお父さんが2か月ほど前に亡くなりました。ここ1年ほどで急激に体調が悪化して、ついこの間までとてもお元気だったのに、、、という印象であっという間でした。 お会いしたことは無くて、でも同僚がお父さんのことをよく話していて、趣味が多くてステレ…

☆グリューワイン屋でのトラブル

週末はとても素敵なクリスマスマーケットに行ってきました。半期に一度のリナーテおばさん親子とのお出かけです。 規模は小さめなのですが、お城の前の広場から通りにかけて、とても雰囲気の良い町でした。 ですが、そこで気分の悪い出来事が。 途中、お城の…

☆予想と違ったサッカー効果

ドイツでは昨夜20時から日本vs.スペインの試合でした。 が、私は友人たちと忘年会を計画しており、どうせ負けるしなー、家にいてもドイツ戦を見ることになるだろうしなー、ということで普通に食事に行きました。 めちゃくちゃ話し込んで笑いまくって、さてそ…