Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

☆意味のなかったトイトレのシール貼り

幼稚園に行くまでにはオムツを外せるように、のんびりトイレトレーニングをしてました。ほとんど大丈夫なんだけど、まだちょっと失敗もあるし、娘のモチベーションアップにもつながるかな?と思って日本で買ったこれ、 おしっことうんちの可愛いシールがつい…

☆パンツのゴムが原因の肌荒れ

3歳になる前にオムツが外れてトイレに行けるようになった娘。 最後は夜寝ている間だけ不安だったので、パンツの上からおむつをつけていました。ずっと暑い日が続いていて、それが原因かお尻が痒いと言い出し赤いブツブツが出来ました。 ちょうどパンツに隠れ…

☆クラス全員分の軽食を持参せよ

先日、保育園を卒園しました。1年間通った保育園、娘も楽しく通えてお友達も出来てよかったよかった。 保育園で仲良くなった韓国人ママ。旦那さんの仕事でドイツに駐在しています。家も近くて時々会うようになりました。 残念ながら息子くんと幼稚園は別々な…

☆3歳の誕生日はテント生活で!

ほんと、毎日毎日暑い!日本に比べたらまだマシ・・・だと思いたいですが、クーラーもないドイツ、そしてうちの家の2階部分は建物の最上階になるためものすごい暑い。どんなに暑い日でも日が沈めばすーっと肌寒くなるのがドイツの夏なのですが今年は違う。ず…

☆オランダ旅行、最高だったB&B!

先日のオランダ旅行で宿泊したユトレヒトのB&B。ここがもう最高だったのです! 旦那が探して予約したのですが「B&Bにしてはちょっと高いんだよねー」とのことだったのですが、場所も良さげだし、とにかくいろんなサイトで評価や口コミがものすごくいいので、…

☆娘の絵をエコバッグに

娘が少し前から人間っぽい絵を描くようになり、この時期しか描かない絵を保存しておきたいなと思って、無印のスタンプが押せるところに売っているエコバッグに絵を描いてもらいました。 www.muji.net 油性マジックで描いたのですが、まだ筆圧がそこまで強く…

☆トイレを分解して掃除しました

仕事復帰までに気になってることを片っ端からやっていくシリーズ。 今回は「トイレ掃除」 // もちろん日頃から掃除はしてるんですけど、2階のトイレの便座の付け根の隅っこの部分の汚れがずっと気になっていて綿棒で拭いてみたり色々するのですが今一つスッ…

☆地道に少しずつ進んでいる旦那の実家の作業

もう最近、書く気力もないんですけど旦那の実家の片づけ&リノベは、少しずつ進んでいます。ちょうど昨年の今頃が片付け作業の真っ最中で、あの頃は本当に毎日毎日娘を連れて片付けに行っていたのですが、もう最近はそんな気力もなくなったというか、旦那の…

☆店員さんもびっくりのセール品

夏のセールも始まり、どこの店でもSaleの看板。 娘の靴の次のサイズを今のセールで買っておいた方が得だと思い、値引きせずに売られていた数か月前から可愛いなあと思っていた靴がセールに出てるのを発見! 靴のチェーン店Deichmannだったので色んなところに…

☆この3年間全く使わなかったもの

育児休暇中の3年間、それまでずーっと使っていたのに使わなくなったもの2つ。 1つ目は「腕時計」! 時間はもっぱらスマホでチェックしていました。でもこれからはまた腕時計が必要。久々に取り出したらすべて止まってました。電池切れかな。加えて義母の所持…

☆休暇に行ってました!家族旅行の醍醐味とは?

この1週間、家族で夏休み旅行に行ってきました。ちょうど6泊7日、家を空けて戻ってきた家は、旅に出た日のまま!つまり綺麗♪ 旦那が家に残っている私と娘の日本一時帰国なんかは、帰ってきて荒れている家を片付けることから始まるので帰ってくるとテンション…

☆40年物のバスタオル

プールに行ったときに娘がさっと羽織れるタオル、どうやら今知りましたけど「ラップタオル」とかいう名前らしいのですが、あったら便利かなと思って、そんなにプールに行くわけでもないので家にあるタオルで作ることにしました。 が、そのために1枚捻出する…

☆ドイツってもっとちゃんとしてる国だと思った!ってよく言われます

今やどんなブランドでも「オンライン販売」ってありますよね。店頭でも「24時間オープン中@ネットショップ」みたいな宣伝文句が多い。 そんな中、数あるお店の中でも有名どころに入るであろうH&M。まだ娘が生まれたばかりの頃に1度オーダーしたことがありま…

☆娘に読み聞かせをする理由

先日、20冊近い子供の絵本を譲り受け、その中にあった1冊。 懐かしい!と思う人も多いはず。 // 昔の絵本とか色々見ても子供の頃に読んだなあという記憶があまりないのです。現に母も子供には読み聞かせなんて全くしなかったわーとよく言っていますし。自分…

☆散らかった家は落ち着くのか!?

旦那と学生時代からの仲の良い友達。時折このブログにも登場しますが、とにかくいい奴なんだけど、ちょっと、いやかなりボケっとしてて頼りなくて・・・でも社長。父親の会社を継いだのですが、しっかりしてないもんだから引退した父親が引退しきれず、社長…

☆娘の踏み台として取り入れたおしゃれバケツ

娘のお風呂上り、着替えたり歯磨きしたりするのはバスルームの無駄に広い洗面台の横の場所を使っていました。親が立ってできるのですごく便利でした。 ただ最近はここに娘を持ち上げるのが大変。重たい。それにオムツも卒業しパンツなのでパンツもパジャマも…

☆娘がおもちゃのキュウリとケーキ型で・・・

先日IKEAに行ったときに、子供用品コーナーのおもちゃがある一角で娘が遊んでいました。 布製のキュウリ、フライパン、ケーキ型を使って娘がやったことは・・・ ケーキ型をひっくり返して底がブツブツになっているところで きゅうりをすりおろしてました(笑…

☆いまだに終わらない階段のリノベ

日本から戻ってきたときにはじまっていた家の階段のリノベ。 まだ終わってません・・・。階段の部分は綺麗になってオイルも塗られてあとは取り付けだけなんですけど 手すりの部分のペンキ塗り(By旦那)にやたらと時間がかかっていて取り付けを待っている状…

☆幼稚園の体験入学に行ってきました

先週2日間、8月から通う幼稚園の体験入園に行ってきました。 今、ここの州は夏休みなので娘のクラスも7割ぐらいしか出席してないらしく少なめとのこと。体験入園は1日1組しかないのでクラスの子たちも誰が来るのかとかすでに聞いていて行ったら暖かく迎えて…

☆避けていた「便利グッズ」を買ってみました

ドイツで迎える夏ももう何回目!?10数回目!? 7月に入り、日本だったらこれから暑くなるぞー!って気分の時期かもしれませんが、ドイツだと私は7月に入ると「もう夏は終わった」気がしてしまうのです、まだ暑い日も続くしなぜかと言われてもわからないけれ…

☆誕生日会のプレゼントの多さを見て複雑な気持ちに・・・

先日、娘と同じ保育園のお友達から誕生日会に誘われました。保育園では仲よく遊んでいるようで、その子のママとは子供同士が仲がいいということで、ほかのママよりは話すことが多いぐらい。近くの公園でばったり会って一緒に遊んだこともあるし、とは言えマ…

☆シンクの水切りグッズを見直しました

仕事復帰までの残り少ない日々を「気になってること撲滅期間」として、片っ端から片付けていくことにしました。頭ではこれもあれも・・・と一杯考えているので、近々付箋にでも書き出して整理してみようと思ってます。 これもその一つ。 シンクではIKEAで売…

☆秋の訪れを感じるベリー三昧な日々

いちごのシーズンが終わって、今はサクランボ&ベリーの時期。私の中ではこのサクランボの時期が来ると、ああ夏も終わりに近づいてきたなあと感じます。 サクランボ、今年は不作だった昨年に比べると倍近く収穫されるらしいです。肉厚で甘くておいしい! サク…

☆仕事復帰に向けて会社との話し合い

来月からの仕事復帰、幼稚園が17時(金曜日は16時)で閉まるのでフルタイムでは働けません。パートタイムになります。パートと言うと日本的には時給で働くアルバイトのようなイメージですが、ドイツでいうパートタイムは雇用形態はそのまま(私の場合は正社…

☆好きなことをして、好きな人に会った日々

来月からついに仕事復帰です。 育児休暇丸3年、そのほとんどを旦那の実家のこと、片付けに費やしたような気がしてなりませんが逆にこの時期でよかったと思います。仕事してたらもう無理だったし。 最後の1年は娘は週3回の保育園に通いましたが、そこまで子供…

☆バターの正体はまだバレていません!

バター話のその後。 www.livingingermany.me プラスチック容器入りのバターのみになりました。旦那は純正バターと信じてます。まだ成分表までは読んでない感じ。 // 有塩バターを買っているので、いつもの無塩バターよりおいしいんだと。 冷蔵庫に入れていて…