Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツってもっとちゃんとしてる国だと思った!ってよく言われます

 

今やどんなブランドでも「オンライン販売」ってありますよね。店頭でも「24時間オープン中@ネットショップ」みたいな宣伝文句が多い。

 

そんな中、数あるお店の中でも有名どころに入るであろうH&M。まだ娘が生まれたばかりの頃に1度オーダーしたことがありますが、その時は何もなかったのですが、その後友達が「H&Mのオンラインオーダーはやたらと時間がかかる、っていうか忘れられてるかと思う」と言っていて、それを痛感する出来事が。

 

この出来事があったときに

 

www.livingingermany.me

 

記事にも書いていますが、見つからなかったH&Mのシャツを即ネットでオーダーしました。ネットから購入してすぐに「購入証明」みたいなメールが来ました、そこには

 

Wir senden Ihnen eine E-Mail, sobald Ihre Bestellung auf dem Weg zu Ihnen ist.

あなたの購入品を発送次第メールを送ります。

 

って書いてあったのですが待てども暮らせどもメールは来ない。日本みたいな即対応は無いドイツだとしてもせいぜい数日で発送されるのがスタンダード。H&Mともなればその辺は平均レベルであると思っていましたが、全く音沙汰無し。 

 

 

 

あまりにも何も無いので、ネットでH&Mのオンライン購入についての口コミみたいなのを読んだら、みんな「やたらと時間がかかる」って書いていて、どうやら私だけではない様子。

 

結局、発送しましたって連絡が来たのがオーダーからなんと10日後。

 

そしてさらにびっくりなことに、発送しましたってメールからうちに来るまでに7日かかりました。こんなに時間のかかるネットオーダーは珍しい。でもH&Mではよくあることらしい。

 

そして別件ですが、先日Habiatでテラスの椅子を2脚注文しました。

 

 

www.livingingermany.me

店頭にないとのことでその場でシステムを見てくれて「10日程度で届く予定だから、届き次第連絡するね」とのことでその場で商品代金の一部を支払いました。

 

ですが、2週間、3週間経っても連絡なし。どうなってるのかと思ってお店に連絡しようと思ったらお店の直通電話が無く、ドイツの本部みたいなところの連絡先しかありません。そこに聞いたら、「昨日、フランクフルトの店舗に配送されているので、間もなくお店から連絡を入れると思います」との回答。

 

が、それから5日ほど経ってもまだ連絡がない。

 

 

 

旦那がフランクフルトに行く用があったので、直接店舗に行って聞いてみるとのことで行ったらありました。

 

で、旦那が言われたのは「こちら(店側)から連絡がないなら、そっち(客側)から確認すべきだ」みたいな一言だったらしい。何も言わなかった客も悪いとでも言いたいらしい。いやいや私らだって本部に聞いたけど・・・、でも本部は私の注文を見てフランクフルトに発送されたということは見てくれたけれど、別にフランクフルトの店舗に連絡したわけでもないので。

 

ほんと色々腑に落ちないけど、こんなことでいちいち腹立ててたらドイツ生活はやっていけない。

 

そして椅子2脚の入った大きな段ボールを車に載せるために、駐車場に戻ったらエレベーターが壊れていて5階まで階段で運搬することになった旦那。

 

エレベーターが壊れてるのも日常茶飯事(笑)。

 

ドイツってもっとちゃんとしてると思った―、とよく言われますが、この辺はどれも平均レベルの出来事かと。