Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆久々の総領事館と新鮮なフランクフルト

 

ドラッグストアで撮った証明写真を持って、パスポートの更新に行ってきました。

 

 

www.livingingermany.me

 

フランクフルト総領事館。久々です。先日、「緊急閉館」というメールが来て総領事館の入るMesseturmが工事中なんだということを知りました。

 

 

 

 

思いっきり工事現場でした。建物内に立ち入ったら、工事現場の横を抜けていくのですが、その雰囲気がバルセロナの「サグラダファミリア」みたいで、なんか妙に懐かしかったんです。とはいえ、サグラダファミリアも、もう教会部分が完成しているので、あの工事現場を抜ける、という風景はないんだろうなあ・・・。

 

どうやらかなりお洒落になるようです。

 

f:id:miyabi2:20201009172240j:plain

 

既にエレベーターは階数を押さなくても自動で指定の階に行くシステムになっていました。近代的なビルではよくあるシステムですけどね。

 

総領事館の入り口でいつものセキュリティチェックがあるのですが、熱を測られました!なーーーーーんと、この新型コロナが深刻になった3月から早7か月が経ちましたが、熱を測られたのはこの日が初めて!なんか新鮮!

 

 

 

更新手続きを終えて、友達と合流。フランクフルトをブラっとする予定でした。

 

今まで行かないようなエリアをゆっくり歩いて、「こんなところにこんなお店があるんだねー」とものすごく新鮮でした。

 

f:id:miyabi2:20201009173207j:plain

 

そもそも川を渡ることが滅多にない!

 

U-bahnも「何番?どっちの方向?」とか、バスも「どこで降りたらいいの!?」とあたふた・・・。自分ではよく知ってると思っていたフランクフルトも、まだまだ知らないところだらけ。

 

 

 

Kaufhof、というのか今や「ギャレリア」と呼ぶのかはわかりませんが、あのKaufhofも新しいエリア(フロア!?)が出来ていてびっくり!まだまだ工事中のようですが、なんだか新しくなっていました。コロナもあって街に出ることも減ったので色々と新鮮。

 

たまには街にも出ないといけませんねー。

 

今度、予定のない休暇があるのでちょっとフランクフルトを散策してみようかと思ってます。

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ