Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆モンセラートで黒いマリア様にお礼参り

母とのバルセロナ、2泊3日の旅行の中日に今回行きたかった場所へ行ってきました。

 

それは、モンセラート(モンセラット)。

 

 

ここは9年前、旦那と一緒に訪れた場所でもあります。

 

こちらがその時の話、

 

www.livingingermany.me

 

そしてその後、少したってからこちらの記事もアップしました。

 

www.livingingermany.me

 

ちょうど9年前、不妊治療の真っただ中に行ったモンセラート、黒マリア様にお願いしに行ったのです。あの時移植していた治療は上手く行かずに終わりました。それからかなり先の事にはなりましたが無事に娘を授かりました。

 

なので黒マリア様にお礼も言いたく、私としてはお礼参りも兼ねての訪問。

 

今回は2月の平日ということもあり、とても空いていました。前回は長い列に並んだ思い出がありますが今回はほぼ並ばず。

 

恐らく混んでいるときは予約制なのであろう様子が見えたので、ハイシーズンなどは予約しないとマリア様は見れないのかも。

 

 

ちゃんと調べていなかったのですが、毎日10時半から12時ごろまで(詳しい時間は忘れましたが)、拝観できません。

 

そのため、まずは散歩に繰り出して一番最初の十字架のところまで歩いていきました。

 

 

母とゆっくりではありましたが何とか到着。

そしてまた教会に戻った頃には再オープンの時間でした。

 

今回は10分も並ばずにマリア様に到着。

 

 

ろうそくも灯してきました。

 


マリア様見れたねー、と母と話していたのですが、「もう1回観たい!」というのでまたマリア様を見に行き、なんと結局3回もマリア様を見に行ったのです(笑)

 

こんなのオフシーズンしか絶対無理だよね、という感じです。

 

「これだけ見たんやからご利益あるかなー」って母は言ってましたが。

 

電車もすごく空いていたし、天気は良かったし(日陰はちょっと寒い程度)、オフシーズンに行くのは悪くないなと思います。

 

短い旅行でしたが楽しかったです。

 

いつかサグラダファミリアの完成を見に行ってまたモンセラートに行きたいな。次は娘も連れて、マリア様に会いに行こう!

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ