Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆政治の話をするのはタブーなのか!?

まもなく選挙当日ですね、こちらは在外選挙も締め切りまして私も今回初めて海外で選挙に行ってきました。

 

www.livingingermany.me

 

ただ、私の身近なお友達のなかで選挙に行った人はほぼいません。

 

この間書いたように手続きが面倒すぎる。

 

www.livingingermany.me

 

あの手続きの事を調べたけれどギブアップした、住民票が日本にある、総領事館に行くのが大変・・・などなどいろんな理由があります。腰が重いのはわかる、私も15年かかったから。私は選挙に行かない人を責めるつもりもないし、その理由や気持ちが痛いほどわかります。

 

でも、選挙に行かない、行けないからと言って何も考えていないわけじゃない人ばかり。よく会う友達、たまに会う友達も子育て、仕事、休暇の事からそして政治の事も色んなことを話します。

 

ほかの海外の国に住んだことのある人も多いから、色んなことを知っていて勉強になることも多々あります。

 

20代後半まで日本にいたころの私は友達と政治とか選挙について話したことはありませんでした。

 

選挙の話をするなんておばさん!?年を取ったから?それとも海外にいるから?ドイツでは政治の話も経済の話もみんな普通に話しているから、どこの政党を支持する!とかそういう主張というよりは、この党がどうだとかああだとか、それぞれ支持する政党はリスペクトしたうえで、政治の話はよく出てくるテーマ。

 

ニュースとか記事とか発信されていることも多いから、全ての情報に追いつくのが大変ですが、なるべく色んな人の意見や色んな見方をするように心がけています。

 

今回の選挙結果、どうなりますかねー。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ