Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

☆臨時収入25ユーロの使い道で迷う

メインバンク以外に、Tagesgeldって言うのでしょうか、 別の銀行にお金を預金しています(旦那がやってくれているのでイマイチ不明)。 そこの別口座?だかに申し込んだ?(すみません、何のことだか私もわかっていません) とかで、要するに「入会ありがと…

☆アベノミクス

家にいる時はNHKのラジオニュースを聴くことが多いです。 日本のこと、日本で起きていることをなるべく逃さないように。 いつもしっかりニュースを伝えてくれるのですが 昨日のニュースでアナウンサーが珍しく噛みました。しかも何度も! 多分焦っただろうと…

☆日本語習得、あきらめません!

私が感心するほど旦那が頑張っている日本語。 最近、あまりにもつらそうなので、もうあきらめてもいいんじゃない?と (内心頑張ってほしいけれど)やさしく声をかけても、 昔、私の母に「お互い歩み寄りなさい、あなたも日本語を勉強しなさい」と言われたこ…

☆フワフワのバスマット

雑貨屋 OR コーヒー屋? イマイチよくわからなくなるTschiboショップ。 ところどころに「売れ筋確認店舗」があります。←私が勝手に命名 2週間に1度変わる雑貨のコーナーですが、 一般の店舗より、数ターム早く販売を開始するお店があります。 おそらくそこで…

☆Fisslerのフライパン

誕生日に旦那の両親からもらった約束手形。 FisslerのEdelstahlのフライパンの手形でした。 そして、先日実物が届きました! あらま!蓋付き! (このサイズの蓋なら他のお鍋の蓋がピッタリだったのに・・・) まだ使っていませんが、早く使いたいです。 写…

☆念願の北欧風ブランケット♪

旅の報告にも書きましたが アイスランドの雑貨は「北欧レベル」で可愛かったです! っていうかアイスランドも北欧ですよねー(笑) そうそう、あの「TIGER」もありましたよ! ドイツのほうが完全に近いのに、 見たこと無いほどのポーランド食器があるお店や…

☆オーロラは見れたのか!?

アイスランドの2大観光地。 ブルーラグーンとオーロラ。 ブルーラグーンは写真で見たことのある方も多いと思いますが 予想以上に完璧な設備、綺麗で清潔で、モダンでハイテク! もっと「露天風呂」的なイメージでしたので、意外でした。 更衣室のロッカーも…

☆ドイツより寒くないアイスランド

3泊4日の旅から戻りました! 今回の行き先は「アイスランド」。ずっと行ってみたかった国。 アイスランドって名前からして寒そう・・・。 流氷とかあって、白熊がいて、エスキモーがいそう・・・。 って勝手な想像を膨らましていましたが、ドイツのほうがよ…

☆膀胱炎に効くお茶

数年前にひどい膀胱炎になって以来少し癖になっていて 冬になると少し膀胱炎ぎみになります。 ドイツには膀胱炎と言えば!というお茶があります。 Nieren und Blasen Teeというお茶。 膀胱炎なの・・・というと、ドイツ人の誰もが勧めてくる対処法。 独特の…

☆泣きドイツ語の理解に苦しむ

先日、スーパーから旦那と戻ってきて、アパートの建物玄関に入ったら 地下へ向かう階段のところで、女の子が一人で泣いていました。 その子はお向かいさんのお嬢さん。 将来絶対に美人になりそうな予感の女の子、今たぶん6歳かな。 初めて会った頃はよちよち…

☆掃除用ビネガー水にアロマオイルを

お掃除は主にお酢や重曹を使っていますが そういうナチュラル掃除を解説した雑誌などに 「お酢のにおいが気になる場合は、アロマオイルを入れるとGOOD」 とよく書いてあります。 確かにお酢の匂いはツンとした独特なものですが お掃除だと思うと気にならない…

☆我が町にお寿司屋さんOPEN?

家の近くに新しいお寿司やさんが出来たみたいです。 その名も「GEISHA」。 おそらくですが、まあ8割がた日本のお寿司では無いでしょう。 まだ行っていないのでなんとも言えませんが、 広告の作りとか、お店の名前とか、なんとなくそんな雰囲気。 でもメニュ…

☆旦那はお留守番♪

雪でお日様がでた日はそれだけで幸せな気分! 昨夜、ワインを天然冷蔵庫で冷やした後(笑) 今日からちょっとだけお友達と旅行♪ 旦那は留守番です、「1人の週末はつまらないよ~」とのこと。 そんなことを言いながらも優しく送り出してくれることに感謝。 つま…

☆ドイツ人は知らない「MAWAハンガー」

よくいろんな方のブログに出てくる「MAWAハンガー」 滑りにくいとかで口コミが良いらしい。 そして、こちら「ドイツ」のメーカーのようです。 出ました!ドイツ人の知らないドイツメーカー! MAWA GmbH 同様の滑りにくいハンガーはよく売っていますし、 うち…

☆キッチンのプチストレス

キッチンツールは、IKEAの容器に入れています。 この状態で、キッチンコンロの近くの棚に入れているのですが、 奥行きのある場所なので、奥のほうにたまに使うものを入れて、手前にこの容器。 たまに使うと言っても、1週間に1回ぐらいは奥のものを取り出して…

☆魚、またまた新顔!

またまたお魚! 最近、日本人に会うと魚情報を聞くようにしていて 教えてもらったwolfsbarschだったかな?なんとかバーシュって名前。 とりあえずオーブンで塩焼きに。癖がなく美味しかった! ちょっと小さめだったのでサーモンも焼きました。 このサーモン…

☆スタバにてまた名前を聞かれる

だーかーらー!スタバで名前を聞かれるのは嫌なんですよねー!! 前にも書きましたが、スタバで名前を聞かれる面倒さ。 秋に1.5ユーロキャンペーンをしていたときに時々スタバに行きましたが キャンペーンが終了してからめっきり行くこともなくなりました。 …

☆簡単でおいしいトルティーヤ

クリスマスプレゼントにママからもらったミニプレゼントの一つ。 Dipソース。ナチョスのソースみたいな、スーパーのチップスコーナーで売ってます。 大晦日にナチョスを食べて、それでもソースが残ってて、 このままだと冷蔵庫のお局的存在になりそう・・・…

☆Fisslerのまわし者ではありません

クリスマスにもらったFisslerのFine cut。 何度も「すごい」って書いたので、いろんな方から「どんな感じ?」と聞かれ 日本の母まで欲しいと言い出しました。旦那のママも買ったし。 多分私の口コミでいくつか売れてるだろうからってことで 「Fisslerからイ…

☆雪が降った日もドイツ人は元気です

このところ雪が降る日が時々あり、家の近所は雪が積もっていたのですが 今日はどかーんと降りました。 昨日までもこんな感じでした。 今日はせっかくだから雪山の散歩に行こう!とちょっと山のほうまで。 雪が降るとこぞって「そり」遊びをするドイツ人。 ち…

☆顧客思いな日本製品

先日、お礼にとルピシアのお茶を頂きました。 ルピシアの存在は知っていました、かわいらしい紅茶やさん!って思ってました。 今回頂いたものも缶にこんなメッセージが。 こういうの、素敵ですね。 早速頂こうと、缶を開けることに! シールが綺麗に剥がれる…

☆白雪ふきん

日本の友人から小包が届きました。 開ける前に中で動いてしまったのか、「ハッピバースデー トゥ~ユ~」の 音が流れていました。その正体はバースデーカード。 友人が誕生日カードとプレゼントを送ってくれました。 プレゼントはこれ。 かわいい! その存在…

☆iittalaマグ、叩き売り

スマートフォンが嬉しくて写真を撮りまくっています。 記念すべき1枚目は! また買ったの?って声が聞こえてきそうですが・・・ 廃盤になるらしいテラコッタ、でも私の好きな色ではないので今まで見てみぬフリ。 廃盤って言われても「ふーん」って感じでした…

☆スマホの画面を整理したい!

いまさら・・・という感じですが、 とうとう携帯が「スマートフォン」になりました! 最近は「こんな携帯あるんだね・・・」とみんなに言われるほど旧式だった私の携帯。 友人達から「日本語でメッセージが送れない貴重な知り合いだわ!」って言われたり で…

☆コーヒーの残りで消臭

おんぼろの旦那の車、もう古くて車の中もくさい! 特に夏なんてくさーい!今は冬なのでまだまし。 でも、良くある香りを付けるタイプの芳香、消臭剤が苦手。 旦那のリクエストで「コーヒーの残りかす」で消臭したいとのこと。 空き瓶に入れてラップをかけて…

☆ドイツ語コース終了

ドイツ語学校が終わりました! 11月から仕事終わりに週4日間も通ってクタクタでしたが、 いい先生に、いい仲間に恵まれて楽しく終えることが出来ました。 あっ、あの例の元ヤン先生はちゃんといました!よかった・・・。 というのも今日は急遽元ヤン先生だっ…

☆積み上げられた本

夜、寝る前に本を読む旦那。 寝る瞬間に本を床に直接置きます。それが溜まって床に本が散乱します。 埃も溜まるし、床におきっぱなしにしないでー!と何度も言っていたら 上に積み上げられました・・・。 床に置くなとは言ったけれど、積み上げられてもまた…

☆時代遅れの歯磨き粉

歯磨き粉、何気無く普通に使ってたんですけど、 よく考えたら、容器が古臭いですよね・・・。 だって最後まで使うとこんな感じになるんですもの! ちなみにキューっと絞るプラスチックの道具を使ってます。 日本では良く見るタイプの蓋を下にして立つ容器。 …

☆柳宗理のボウルの「使える」点

先日、柳宗理のボウルの難点を書きましたが、 今回はとっても「使える」点を書きたいと思います。 それはずばり「湯せん」。 ステンレスなので熱伝導率がよくボウル全体が暖かくなるので 湯せんにはとても向いています。 先日もチョコレートを溶かすのに、本…

☆先生が解任された!?

昨日から学校が始まっています。とはいえ、今のコースは今週一杯で終了です。 次のコースはどうするか・・・現在、先生と相談中です。 今のコースは週に4日、月から木曜日。 月・火はやさしくて真面目なおじいちゃん先生、 水・木はやんちゃな感じの元ヤン先…