Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆キッチンのプチストレス

キッチンツールは、IKEAの容器に入れています。

IMG_0027.jpg

この状態で、キッチンコンロの近くの棚に入れているのですが、

奥行きのある場所なので、奥のほうにたまに使うものを入れて、手前にこの容器。

たまに使うと言っても、1週間に1回ぐらいは奥のものを取り出してるかな。

その時にこの容器ごとちょっと動かすのですが、

IMG_0028.jpg

底の穴から菜箸が顔を出します。

これ、意外と面倒です。元の位置に戻すときに邪魔になります。

しかも時々、持ち上げたときに菜箸がスルッと穴から落ちてしまうこともあります。

でもこんな悩みを抱えているのは、日本人ぐらいでしょうね・・・。

ドイツ人は菜箸なんて使いませんからね。

菜箸を使わずにどうやってお料理するのか不思議ですよね!

つねに木べらやフライ返しって訳にも行きませんよね。

でも、それでやるんですよ・・・。

ちなみにママは卵を溶くのはフォークを使います。

菜箸で溶けばすぐなのに、フォークって微妙に溶けません。

旦那の実家で頼まれて困る、キッチンのお手伝いの一つです。