Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

☆キャンドルをデコレーション!

本屋さんでも今、結婚式コーナーが出来ています。 おそらく今、ブライダルのトップシーズンなのでしょう、 プランニングの本などがたくさん売られています。 デコレーションの本や、ペーパーアイテムの作成本も多い中 「手作りろうそく」の本を見つけて立ち…

☆NIKE「All For Japan」に参加します

Nike+で、日本の支援活動 ~走ろう、日本のために~がスタートしました。早速エントリーしました。 HPからの抜粋 ナイキは支援活動の一つとして、世界中のNike+ランナーに Nike+チャレンジ『ALL FOR JAPAN』への参加を呼びかけています。 このチャレンジは、Ni…

☆教会の鍵

昨夜、牧師さんから電話がありました。 以前書きましたが、希望していた教会は牧師さんが休暇で旅行のため断られ、 教会なら貸してあげるとのことだったので、 彼の両親が牧師さんを探してくれました。 隣町の牧師さんが見つかり、日程もOKで、 オルガン奏者…

☆同僚からの批判

ドイツでは地震・津波のことより原発メインのニュースの日々。 街でも反原発のデモが毎日のように繰り広げられ、 テレビやまわりから「Japan ヤーパン」という言葉を聞いても 地震の前のように「何?ヤーパンって言ったよね今?」という反応も無くなり 日本…

☆フラワーシャワー用かご

教会式の後、フラワーシャワーをしたく(本当に出来るかは不明)、 唯一子供で参列してくれる男の子にお願いしようと思っています。 本当は女の子の役目なんですが、子供が1人しか来ないので。 花びらをかごに入れて、新郎新婦の前で撒いてもらうイメージ。 …

☆日曜日の過ごし方

お店も閉まってしまう日曜日は とっても不便なのですが、逆にお休みに集中できる利点も。 今日はまたまた結婚式グッズを作成しました(また次回報告します)。 ネットで偶然見つけたフルーツケーキが作りたくて 数日前からラムにつけておいたフルーツがいい…

☆ジョークの効いたカード

先月の彼の誕生日に、友人のホイガー君が持ってきたプレゼント ホイガーは毎年私の誕生日にもプレゼントを用意してくれるのですが、 いつもセンスがいいな~と思います。 今回この箱の中に入っていたのは、iTuneのカードでしたが それと共に添えられたカード…

☆サマータイム

今日からサマータイムがスタートしました。日本との時差も7時間に。 1年に2回、時間が入れ替わるこの夏時間・冬時間のシステム。 もう慣れましたが、体はたった1時間でも慣れません・・・。 今日から当分眠い日が続きます。 今朝は、日曜日だけど7時半に起き…

☆またまたパーティ会場探しツアー

今週末も懲りずにパーティ会場探しです。 私のお気に入りの「屋根裏部屋」を未だ否定する彼。 めっきり探す気がなくなった私。 いいところはすでに先約ありで、なかなか見つからないということを 彼が彼のママに言ったもんだから、やたらと調べてくれている…

☆無料動物園

車で少し行ったところに、動物園があります。 すごく大きな動物園でいつも人が一杯いるので、 いつか一度行ってみたいな~とは思っていたのですが、 実はこの動物園、無料で楽しめるんです! というのも、まだ木々の葉っぱが出てきていないので 夏場は緑が生…

☆レンギョウが満開です

レンギョウ(ドイツ語ではForsythien)が今、満開です! この黄色い木がいたるところにあります。 イースターだな~という気になりますが、いまいちイースターがなんなのか はっきりわかっていません(笑) 彼の実家からこのレンギョウの枝をもらってきたの…

☆またまたパーティーグッズ作成

先日の紙ナプキン立てに続いて、箸立てを作りました! 厳密にはお箸ではなく、フォークやスプーンになりますが。 当初リメイクしようと思っていたカゴ型の入れ物は 横置きなので場所をとる気がしたので、 立てておけるタイプのものにしました。 すごーい昔に…

☆今日の夕食

家のランプが暗いので、夜はブログ用の写真を取ることができません。 フラッシュだとイマイチなんです。 家のランプを早く買いたいのですが、 なかなかコレというものがなく、目が悪くなりそうな暗さの部屋になっています。 なので夜は裁縫も細かい作業もで…

☆デコレーションの参考

ドイツのどこの都市にもあるのでは?というお店 ほぼ毎日のように通っています。 というのも今はウェディンググッズが特集されてるので。 とにかくいろんな種類があるのですが、結構売り切れるのが早くて みんな、自分でデコレーションするんだな~と感心し…

☆透明ミシン糸

昨日の紙ナプキン立て作りに役立ったのが この透明のミシン糸。 前に100均で買って今まで使ったことは無かったのですが、今回は大活躍です。 ミシンでは使っていませんが、手縫いで使えるので、 白い糸だと目立つのも、この糸だとほとんどわかりません。 光…

☆彼にお灸をすえる

今日は夕方まで用事があったのですが、その後またまた パーティ会場探しへ行ってきました。 午前中は家にいたので、少しパーティの準備をしました。 教会の式が終わった後、教会前の広場で乾杯と ちょっとだけサンドウィッチなど軽くつまめるものを出そうと…

☆会場探しツアー2回目

先週土曜日に続き、昨日もピックアップした場所を訪問し パーティ場所を探しに行きました。 日に日に増えていくリスト。 昨日は、10件近く見に行きました。 通りすがりで予定していなかったところに行ってみたり。 私の希望であるFachwerkhausで、コレ!とい…

☆急遽1日休暇を取得

3月末までに消化しなければならない休暇が1日残っていたため、 昨日、急遽取得しました。 日本のニュースをずっと見ながら、午前中は引き続きパーティ会場探し。 今週の土曜日に実際に見学するための候補場所ピックアップと 希望日程があいているかの電話。…

☆Standesamt書類提出

今日はStandesamt(戸籍役場)に予約を取っている日でした。 日本で集めた書類と彼側の書類を持参してチェックしてもらう日。 このチェックが通れば、正式な予約が取れます。 今日、予約を取っていてStandesamtに行かなければいけなかったことは 心の片隅で…

☆成田線休止

今日フランクフルト空港に行きました。 ルフトハンザのカウンターの前ではテレビカメラが数台。 ルフトハンザは今日から、 成田行きの飛行機を休止し、目的地を名古屋に変更するとのこと。 ミュンヘンからも成田線が飛んでいるのですが、それは大阪へ。 公式…

☆家ではずっとPCでニュース

家にいる間はずっとUSTREAMで動画を見ています。 家のことをしつつも頻繁にPCを更新して、常に気になります。 仕事も生活も本腰が入らず、心の中から地震のことが消えません。 ドイツのニュースはほとんどが原発のことです。 反原発デモがいたるところで開催…

☆式場探しスタート

日曜日、私が作った候補場所リストを彼に見てもらい、 引き続きいくつか連絡をしてもらいました。 が、全て先約あり・・・・。まったく場所がありません。 とりあえず、新しい場所をいくつか探し、 ホテルが1件空いてるとのことだったので、 そのホテルを含…

☆ドイツでの地震報道

ドイツでも日本のニュースばかりです。 主に原発のこと。 「ドイツは日本から遠いからよかった」みたいなことも言われています。 ドイツはチェルノブイリの事故で過去の経験があるので、 余計に原発の事故には過敏なんだと思います。 なぜ原発が必要なの? …

☆準備、本格的にスタート

彼の試験も無事終わり、結婚式準備に専念できるときが来ました。 取り急ぎStandesamt(戸籍役場)に書類を提出に行くアポイントを 来週水曜日に入れました(自分で電話しました!)。 その時に希望の日程が空いているのかがわかります。 予約取れるといいの…

☆ドイツでの地震報道

今朝仕事前に家で見たネットで「地震」とありましたが、 いつものようにまたどこかで地震か・・・という程度にしか思っておらず、 その被害の大きさに、会社に行ってからびっくりしました。 今日は会社でもいつもは休憩室にあるテレビを移動して 1日中仕事を…

☆招待状作成

中に書く文章は決まっていませんが、 時間のある時に少しでも進めておこうと思って 招待状の作成に取り掛かりました。 春に送るので桜をメインにしました。 そこまで大人数でもなく、夫婦であれば1枚でいいので、 作る枚数は20枚もいりません。 なので、ちょ…

☆なぜか鳥居のあるわが町

なぜだかわからないのですが、駅前の広場に鳥居があります。 特に何の説明も掲示されていないので、理由はわかりません。 カメラを持っていったついでに、町の写真を撮ってみました。 街一番のメインストリート! いつ行っても、人のいないメインストリート…

☆今年も生まれました

家の前にある池には鴨、アヒル、ガチョウがたくさんいます。 池だけでなく周りの広場もうろちょろしているのですが、 これ、ガチョウなのですが見えますか? なんと、ベビー誕生です! 時期的にはかなり早い気がするのですが、合計9匹。 ベビーちゃんが生ま…

☆zu elements

サッカーの本田選手や野球の斉藤君が来たことで有名な zu elementsというブランド。 ジローラモさんが普段着で着てるとか。 イタリアのブランドなのですが、全く知りませんでした。 先日輸出入業を営んでおられる方から、Tシャツを頂きました。 今、日本で人…

☆シャンプーをBIOに変えました

オーガニックに関してはドイツは世界的に有名で すごく充実していて、何なら他のケミカルな物と値段も変わらず どこでも売っているので手に入れやすく、最高の環境だと思います。 数年前から化粧品や基礎化粧品を全てBIO(オーガニック)に変えました。 普通…