Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆フラワーシャワー用かご

教会式の後、フラワーシャワーをしたく(本当に出来るかは不明)、

唯一子供で参列してくれる男の子にお願いしようと思っています。

本当は女の子の役目なんですが、子供が1人しか来ないので。

花びらをかごに入れて、新郎新婦の前で撒いてもらうイメージ。

その時、お花を入れるかごをリボンで可愛く飾りつけしたくて、

適当なカゴを探していたのですが、見当たらず・・・・。

マルクトとかにカゴ屋さんがあるのは良く見るのですが

普通にそのへんにお店が無いので雑貨屋さんなどを見て回りましたが

適度な大きさが無く、ならば自分で作ろう!と思い、作成!

大きさ、形の見本にしたのが、これ(笑)

キッチンでフライ返しなどを立てている、缶(IKEA)です。

ここから型をとって、筒状の入れ物を作りました。

中に芯を入れたので、布ですが自立します。

それでもちょっとまだふにゃふにゃしていたので、

さらに芯をつけた布をぐるっと巻いて、結局出来がりは

こんな感じになりました。

男の子が嫌がらないように、リボンはブルーに。

花びらは軽いので、あまりしっかりした作りではありませんが大丈夫かなと。

ミシンを出すのが面倒で、全部手縫いです。

そして、見事に家にあった材料だけで出来上がりました!

フラワーシャワー用の花びらも、実際にお花を買ってきて

花びらをもぎるんですよね・・・・?って、それ以外の方法はないですが。

ホントドイツの結婚式って何から何まで自分で準備です・・・・。

でもこういう細かい作業が楽しい!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ